パラオのダイビングとパラオライフ・海草日記
パラオ在住2桁となりました。パラオの天気、日常、ダイビング、過去への回想をゆらゆらとお伝えするパラオブログ。  パラオの天気図は右下をチェック!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


未来の観測へ
パラオの天気は晴れ。

前回から行きたかった JAMSTEC さんのボートチャーターに同行できました。
テスト段階の海洋調査機を海に投入♪

PICRCに到着!
ボートに調査機を乗せるためのクレーンも到着。
クレーン車をよく見たら車を直してくれたメカニックのオベット!
時々人が足りないとネコマリンのバスドライバーもしてくれてて、
てっきり、バス免許を持っているメカニックだと思っていたら、
ネコ・コンストラクションでクレーンのオペレーターやら、なんやら色々やってるらしい。
なるほど。
バスも運転できるわけね。

パラオ


調査機はだいたい300キロくらいなんだそうです。
船から下ろす時には手動のクレーンを利用。
そのクレーン用の重りとか、船のバランス用の重りとか、
色々と準備が大変だなって思いました。

準備も練習も終わって、海に無事投入。
バイバイ。
元気でね!

パラオ


前回は1ヶ月後で観測船ミライが回収したそうですが、
今回は4ヶ月後、またこのボートで回収するそうです。

波を利用して自力で進むんだそうです!
すごい!
意外に速くてあっという間に離れていきました。

気温、水温、風の観測とカメラもついてて、これからもっと気象の事がわかってくると思うとドキドキしますね。
翌日の時点でだいたい1ノットのスピードで進んでいると教えていただきました。
うん。やっぱり速い。

4ヶ月後、無事に回収されますように!

関連記事



トラックバック
トラックバック URL
http://palaudiving11.blog45.fc2.com/tb.php/3156-f56f2319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

necomarine

Author:necomarine
パラオのダイビングショップ、ネコマリンで働くこと10年過ぎました・・・
ちょっと記念に思い出も含め回想しつつ、パラオの日常、ダイビングをブログでお伝えします。


最新記事


カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Facebook・ネコマリン


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


月齢


NOAAミクロネシア衛星図

http://www.goes.noaa.gov/guam/GUAMWV.JPG


高知大学衛星図

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/QL/00Latest.jpg


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


わけわけ体操

わけわけ体操


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


RSSリンクの表示




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。