パラオのダイビングとパラオライフ・海草日記
パラオ在住2桁となりました。パラオの天気、日常、ダイビング、過去への回想をゆらゆらとお伝えするパラオブログ。  パラオの天気図は右下をチェック!
子供用のマスクはこれで大丈夫
パラオの天気は曇り、時々雨。

今日の記事は子供用のマスク。

家族でスノーケリングを楽しみたい♪

でも・・・
子供用のマスクって実はとても選ぶのが難しい。
顔小さいよなぁ。

市販のマスクもレンタルのマスクも顔に合えばラッキー。
合わないと、マスク嫌いになってしまうことも。

髪の毛が絡まるぅぅ。
水が入るぅぅぅ。
だからストラップをきつく締める・・・。
頭痛いよぉぉぉ。
もう遊びたくないよぉぉ。

と、なってしまわないために。

パラオでスノーケリング
← 合ってるマスク♪
H ちゃん、快適笑顔。
9歳。

お子様の場合、
使い慣れていたり、
水に慣れていること、
それと工夫も必要です。


パラオでスノーケリング
工夫ポイント①
これこれ、マスクストラップカバー。
つける時、外す時に髪が絡まないので痛くない♪
スムーズに頭につけられます。


工夫ポイント②
マスクを正しくつけよう。
 ・鼻をしっかりマスクの中に収める。 → マスクのスカートは鼻の下より少し下。唇の上に来るくらい。
  (確認してね。豚っ鼻になっていると、ストラップをきつく締めても水が入ってきます。)
 ・ストラップは耳に被せず、目の真横、耳の上を通る様に。
  決して耳の上に被せない様にしてね。耳が痛くなります。
 ・髪の毛がマスク内に入らないように確認♪
 ・ストラップはきつく締めない。
  (水が入ってくるのは、合っていないか、位置がずれています)
 ・スノーケルを噛む口は ”ウ” の発音で

パラオでスノーケリング
マスクのスカートと
ストラップカバー。

スカートは顔に当たる部分。
柔らかい素材が快適です。


もし、ゴーグルは使ったことあるけどマスクが初めてで、どうかな?って時。

パラオでスノーケリング
水泳用のゴーグルが使い慣れているなら、無理せずゴーグルで。

息継ぎが少し大変だけど、
慣れているものに勝るものなし。

水に慣れてから徐々にマスクに挑戦しましょう。

← 上手だね♪
A ちゃん、4歳。


もし、小学生以上なら、
小さめの大人のマスクをオススメします。(マスクのスカートの部分が良いもの)
大人になっても使えます♪
だから、少し良い買い物をおすすめ。
安めのものだとスカートの部分の素材が劣化しやすく、固くなってしまいます。イタイ。イタイ。

パラオでスノーケリング
これこれ。
キャプテンせサリオの息子、
ディラン、9歳。

大人用のマスク。
スノーケルも大人用。


パラオでスノーケリング
潜っても大丈夫。
ディランのマスクの位置、完璧です。

マスクのスカートが唇の上。
え?こんなに下?
って思うくらいが丁度いい。

これはちょっと小さめの大人用マスクかな。
この後、私の大きさ普通のマスクでも難なく利用。


購入する時のポイント♪
・スカート部分を顔に当ててみて心地いい物。
・顔に合っているか必ず確認すること。

合っているかの確認方法はこれ!!
ストラップをしない状態で、顔にマスクをペタっと。
鼻から息を吸って、下を向いても落ちなかれば顔に合っています。(吸引!!!)
これで落ちるようなら合っていないか、位置がずれています。

パラオでスノーケリング
楽しく快適に、海で遊ぶことができれば
マスクでも、ゴーグルでも
大丈夫♪

準備は万端!
ほら、パラオの海へ、行こう♪






トラックバック
トラックバック URL
http://palaudiving11.blog45.fc2.com/tb.php/2891-8503bf25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

necomarine

Author:necomarine
パラオのダイビングショップ、ネコマリンで働くこと10年過ぎました・・・
ちょっと記念に思い出も含め回想しつつ、パラオの日常、ダイビングをブログでお伝えします。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Facebook・ネコマリン


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


月齢


NOAAミクロネシア衛星図

http://www.goes.noaa.gov/guam/GUAMWV.JPG


高知大学衛星図

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/QL/00Latest.jpg


GREMS


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


わけわけ体操

わけわけ体操


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


RSSリンクの表示