FC2ブログ
パラオのダイビングとパラオライフ・海草日記
パラオ在住2桁となりました。パラオの天気、日常、ダイビング、過去への回想をゆらゆらとお伝えするパラオブログ。  パラオの天気図は右下をチェック!
やいず入港!
パラオの天気は晴れ。

パラソル計画は着々と進んでいるようです。

パラオにやいず入港
日本の実習船、”やいず”が入港しました。
きびきびと働く姿は良いですね!

いや~、昨日と打って変って今日は暑い。


ところで、黄色のヘルメット、かぶり方がカワイイ♪
↓↓ ゲームのキャラみたい。

パラオ マラカル港パラオ マラカル港
面と向かって写真を撮ると、拒否されそうなので後ろ向きのまま肩越しに撮影しました。
ヘルメットの中の部分を抜いてあるので、
帽子みたいになってます。


今日のマラカル港のゲートは厳しく、
ボディチェック + 車の下をミラーで調べるほどでした。



無防備なプール
パラオの天気は、雨、晴れの繰り返し。

パラオの天気101129
こんな天気が続くと風邪引く人が急増!

気をつけま~す!


↓ ネコマリンのプールサイド、なんだか違和感。

パラオ ネコマリン プールサイドパラオ ネコマリンのプール


右写真が昨日までのプール。

無防備な感じです。
そう、フェンスが取り外されました。

ここに大きなパラソルが設置されるそうです。
いつできるのかなぁ。



ラッシュガード♪
パラオの天気は晴れ。

数年使っていたラッシュがぼろぼろ。
17日に買ってもらった新しいラッシュ♪

パラオ ラッシュガード
背中、お腹部分が1mmのウエット生地。
それも撥水性がいいので、すぐ乾いてあったかい。
日々進歩してるんだなぁ。

で、もう一つ。
最近、器材の買い物はオーバードライブ。
Aちゃんが、目的、価格、サイズに合わせて適切なアドバイスをくれます。
ありがたいです。ホント。


さ、これを着て、19日と21日早速ロックアイランドツアーに出かけました。
やっぱり、あったか~い!!

ところが・・・
このラッシュを着ているにも関わらず、ビッグドロップオフでのスノーケリング中、
ひじを中心に下腕、22箇所、らせん状に刺されました。

お客様8名様はみんな水着で無傷。(ほっ・・・)

パラオ人いわく、”それ、クラゲじゃないよ” って。
そうだと思います。
多分何かの幼生で、手足が生地に引っかかったのかな?って思いました。
さて、この刺された腫れが治るまで、1週間かかりました。
そう、今日、やっと腫れも引き、痒くなくなりました。

海の生物、恐るべし。



どうにか
パラオの天気は晴れ。

お休み!
でも、また寝っぱなしの休日を過ごしました。

パラオの夕日
年を重ねると、寝なくても済むようになるようですが、全然寝れます。
子供の頃に比べたら確かにかなり楽になりましたが、起きれません。
ノニのおかげで起きれているようものです。

結局、あとで考えたら今回も通算36時間・・・


その間、朝お店に行ってちょっと仕事をして、寝て、食べて、トイレに行って寝て。
うーん・・・

普段は、ねぞうが悪くグルグルしているので朝になるとシーツがバラの花になってます。

さすがに疲れると動けないのか、そんな時のシーツは朝までキレイな状態を保っています。
こういう時、こんな睡眠時間になってしまうんですよね。

どうにかならないものかと・・・

私の周りの素敵だなぁ。かっこいいなぁ!肌も、髪もツヤツヤ!って思う方は、普段のエネルギーも高いのですが、ショートスリーパーの方が多いようです。

そうそう、最近素敵な方が来られたり、メールでお話してて、睡眠時間のことがわかったんですけどね。

うーん。
なにかいい方法ないですかねぇ。



ゆずピリスコ
パラオの天気は曇り、大雨、晴れ。

午前中、Aさんファミリーがネコマリンからドルフィンツアーに参加されました。

T さんから頂いたゆずピリスコ♪

ユズピリスコ
おいし~い!
ありがとうございます。
この、酸っぱ辛いがいいです!

ユズスコもかなりヒットでしたが、さらにすご旨!
パラオライフが一層楽しく♪過ごせます。


横のシークヮーサージャムも気になるでしょ!
ヨーグルトにあいます!



滝に行く。
パラオの天気は晴れ。

1号は、ダイビングショップ M さんグループと半日ガラスマオの滝ツアー

パラオ ネコマリンパラオ ネコマリン


出発前にパチリ!
行ってらっしゃーい!

あ~リピーターさん週間が終わっちゃいました。(涙)
またパラオで待ってます♪

午後から H さんご夫妻がネコマリンからドルフィンツアーに参加されました。 
楽しんでおられました!



ホテルの虹
パラオの天気は晴れ、雨。

さっきまで、すごい晴れていましたが、マラカルは今雨です。

パラオの天気101124
ダイビングサイトは晴れてるみたいですね~。

1号は、ダイビングショップ、M さんとダイビング

ダイビングのポイントは、
 ジャーマンチャネル、ブルーホール、ブルーコーナー。


↑ 右にちょっと写っている虹。

パラオの虹
キレイだったので、ちゃんと撮ってくれたそうです。

PPRに架かる虹。
素敵すぎ♪

ジャーマンでは、また、マンタちょろっと。だったそうです。


ちょっとでも、今年は本当に良く出会えますね!!

パラオのサンセット
私の隣のスペースで、社長は色んな人とミーティングをします。

最近は本当に穏やかなシャルム。
今もミーティングが終わってホッとしていたと思ったら。

バシャッ!


あんまり速かったので、何事かと驚いて見ていると、にこやかに 『 ハエ 』 って。

その俊敏な動き、まさしく狩猟民族だと感じました。
パラオ人ってやっぱりすごい。

あ、私も最近、蚊を素手で捕まえられるようになりました。

今日は、M さんご夫妻がネコマリンからドルフィンツアーに参加されました。
とても感じがいいご夫妻だったのでつい長話してしまいました。
反省。



パラオで待つ
パラオの天気は曇り、晴れ、豪雨。

1号は、ダイビングショップ、M さんとダイビング♪
(下の写真はイメージ)

パラオでダイビング
お待ちしてました!!
毎年、お会いできるこの時期が楽しみです。

ダイビングのポイントは、
 ゲメリスコーラルガーデン、ビックドロップ、ジャーマンチャンネル。


ちょろっとマンタだったそうです。笑

夕食のエリライで、21日のスノーケリングツアーに参加された K & N さん、
リピーターの Y & N さんにもお会いしました♪
嬉しいなぁ。



10年の想い
パラオの天気は晴れ、時々雨。

パラオの天気101122
1号は、Y & Nさん、N さん、Aさん、Sさんとダイビング
皆さん、今日が最終日です!(涙)

ダイビングのポイントは、
 ウーロンサンディパラダイス、ウーロンクリフ、ウーロンチャネル。


↓ サンディパラダイスのツカエイ。ちょっと深かったので、上から撮ったそうです。

パラオでダイビング
ちょうど10年ぶりにネコマリンで潜られたSさん。
お話しているうちに記憶が戻ってきました。

特技なのか、一度来られた方の名前は覚えてるんです。
(でも、実はなかなか顔が思い出せないんです。私。)
たまにメールアドレスで覚えていることも。


あ、話を戻して。

S さんは、私がイソギンチャクに巻かれたあの時
一緒に潜っていた方だったんです。

そして、S さん、
『実は・・・10年前お借りしたフックを返すのを忘れてね。10年の区切りと、フックのこと謝りたくて』 と・・・

10年も気に留めていただいてたなんて・・・ありがとうございます。

人には色んな思いがあって、理由があって、行動に至るんですよね。
ついつい、素通りしてしまいそうなことですが。。。

もとはと言えば、回収し忘れた私達の責任です。
すみません。(反省)

リピーターの皆様、3日間、5日間ありがとうございました。
また、パラオで待ってますね~!

ん?S さん 1月にまた!笑。

パラオの夕日101122
夕食時、居酒屋夢で、昨日のロックアイランドツアーに参加された
 U さんにお会いしました。
お母様が、ハッピー・ハッピーの方なんです!!
また、おすそ分けをもらおうとぺたぺた触らせて頂きました。


お母様の Sさん、そして娘さんの M さんとお話しているとすごく笑顔になれました。
良い出会いをありがとうございます!!
またいつか会えるいいなぁ。



リッキー・マンタ!
パラオの天気は曇り、雨。

1号は、Y & N さん、Nさん、Sさんとダイビング
ダイビングのポイントは、
 ゲロンイン、ゲロンアウト、ジャーマンチャネル。

ゲロンインのハダカハオコゼ2匹、わかりやすくちょこんとテーブルサンゴに乗っていたそうです。
想像しただけでハッピーな感じ♪

そして、ゲロンでまたイルカ。
やっぱり、N さん、イルカマグネットですね!!

パラオの天気とミルキーウェイ101121
私は、K & N さん、Uさん母娘、Mさんグループ4名様と、
ロックアイランド+外洋スノーケリングツアー
今日の参加者は全員女性です♪

曇り空でも相当キレイ!
← ミルキーウェイです。


今日のコースは、
 ミルキーウェイ、ファンタジー、ロングビーチ、ビッグドロップ、6名様がジェリーフィッシュレイクに行っている間、 K & N さんは、ガルメアウスでスノーケリング。

K & Nさんはガルメで思い出に残るハプニングがあったそうです!

パラオ ミルキーウェイ
ミルキーウェイで泥パック後、
鳥の声を聞きながらのまったり時間。

雨もまた、情緒があって、写真を撮ると深みもでて・・・
いいんですよ~!!


ライフジャケットも有効利用♪
このあと、ファンタジーに行きましたが、やっぱり魚は静かな方が近くで観察できます。
利用できるものは利用して、海では楽に行きましょう。

お腹が空いたと言うことで、ちょっと早いランチタイム。
今日の、ロングビーチは混雑する予定。
早めに行って、静かなビーチを楽しむよ~!

パラオ ロングビーチパラオ ロングビーチ 


潮位差が少ないので、一番引いた状態でも、こんな感じ。
でも、水があるのも、いい。
水があっても遠浅だからちゃんと歩けます!

今日、メインの外洋へ向かう途中ジャーマンチャネルの水路でリッキーが見つけたヒラヒラ。(笑)
↓↓↓
パラオでマンタ
このあとのお客様の興奮と、喜んでる姿がね、嬉しいんですよ!!

リッキーありがとう。
ほんとに目がいいわぁ。

今週何回目?


そう、ジャーマン水路でマンタに会った前回もリッキーでした。

パラオでマンタパラオでマンタパラオでマンタ


お客様は、ボートの中を行ったり来たり。マンタはそ知らぬ顔で優雅に通り過ぎる。余裕だなぁ。

パラオでマンタパラオでマンタ
このあと、水路を抜けてビッグに向かう途中でもう1匹。
・・・リッキー・・・
どんだけ目がいいの・・・


ビッグのスノーケリングでは、ナポレオン、サメ、カラフルなイソギンチャクに嬉々としました!
普段は開いているセンジュイソギンチャク。
曇りの日には丸くなることが多い。(丸くなるとこんな感じ。)
今日は、鮮やかなな青、紫、緑。
こんなに多くの個体が丸くなるなんて・・・カメラ、持って入れば良かった。
ホント、キレイでした。

パラオ まだスノーケイングしていたい!
← 既に45分経過してもまだ、水の中にいたい、皆さんの気持ち嬉しいです。もう指もシワシワ。(笑)
だって、今日は透明度はいいし、魚は多いし、こんな日は水中の方が暖かいし。
この時点でライフジャケットは保温効果を実証。
お腹、温かい!


今日は曇り、雨の天気でしたが、
曇りや雨の日ならではの出会いがあります。

マンタだって5分時間がずれていたら見れなかったこと。
今日が曇っていなければ、こんなにも多くの鮮やかなイソギンチャクの裏側も見ることが出来ません。

パラオは雨の多い地域。
だから、豊かな自然があります!

どんな天候でもパラオを快適に楽しむために、カッパ、レインジャケットは忘れずにお持ちくださいね!
パラオの持ち物も参考にしてください。

ロイヤルホテルのビーチで亀が生まれた!?そうです。



鳴き声
パラオの天気は、晴れ。

朝、事務所でピーピー鳴き声がする。
お~!!

パラオ ビーブの赤ちゃんパラオ フルーツバットの赤ちゃん
なんでビーブの雛と
フルーツバットの赤ちゃんが?

落ちていたらしいです。


どうしようも出来なくなった拾い主(別々)がマンディのところに持ち寄ったそうです。
『動物園みたいよね』 ←マンディ曰く。

1号は、Y & N さん、N さん、A さん、S さん、A さんご夫妻とダイビング

パラオの天気101120
皆さんお帰りなさーい!
ホント、リピーターさん週間となりました。
嬉しいです!

女子率高いです。
ナイトロックス率は半分です。


ダイビングのポイントは、
 ゲメリスコーラルガーデン、ブルーホール、ブルーコーナー。
ホールもコーナーも流れたそうです。笑

N さん、久しぶりでちょっと緊張気味。
ということで、2本目も、3本目も自主的にキャンセル。

素敵です~!正しいです~!!
ありがとうございます。
怖かったり、不安があったらやめる勇気も必要です。
海のレジャーでの無理は禁物。

D さん、M さん、末永くお幸せに!
今度はお父様も一緒に来てくださいね。(笑)



パワーアップ・ファンタジー
パラオの天気は、曇り、晴れ。

1号は、A さんご夫妻とアドバンス
Yさん、Nさんはナイトロックス利用でダイビング

ダイビングのポイントは、
 ビッグドロップオフ、ニュードロップオフ、ジャーマンチャネル。

ジャーマンでは遠くにマンタがいたそうです。
今年はシーズンでもないのに、よく会えますね!

私は、F さんご夫妻、O さんご夫妻とロックアイランドツアー

パラオの天気1011192組とも新婚さんでーす!

今日のスケジュールは、
 ミルキーウェイ、ファンタジー、ロングビーチ、ジェリーフィッシュレイク
 セメタリー、ナチュラルアーチ。


O さんご夫妻がジェリーフィッシュレイクに行ってる間、F さんご夫妻は、クラムシティ・イノキアイランド
でのんびりスノーケリング。

↓ ミルキーウェイでの1コマ。

tn-101119-15-milky.jpgtn-101119-14-milky.jpg
こんなにだらだらしてますが、
写真左は、目の良い、ネコマリンのリッキー。
今日も水面から亀を発見。

そして、RITCのアポちゃん。
ロングビーチでは仲良く一緒にご飯を食べました!


↓↓ 楽しそう♪ 嬉しいなぁ。

tn-101119-17-milky.jpgtn-101119-16-milky.jpgtn-101119-18-milky.jpg

↓ 相変わらず?さらにパワーアップのファンタジー。

パラオ ファンタジーパラオ ファンタジーパラオ ファンタジー


静かに手をかざしていると、魚が寄って来ます。
コツは、静かに。
魚を怖がらせないこと。

少しでも、早い動きをすると逃げちゃいます。
なので、ライフジャケットを有効利用。

右写真の黄色の矢印は、サヨリの口です。
ダツと違ってサヨリは下あごがかなり出ています。
かわいい!!
近くに来てくれるのでこんなところまで見えるんです。

今月は、たまたま夜の時間に潮位差が大きい潮周り。
一番引いた時間帯でも、水があります。
でも、きれいでしょ!

↓ ロングビーチで撮影大会!

パラオ ロングビーチパラオ ロングビーチパラオ ロングビーチ


ハッピーパワーをありがとうございました。
また、パラオで会えることを楽しみにしています。



いつものイルカ?
パラオの天気は、晴れ

パラオでアドバンス講習
1号は、A さんご夫妻とアドバンスコース
新婚さんです♪

おかえりなさ~い。
奥様の M さんは、5年前にお父様と外洋体験ダイビングでご一緒しました。
5年前、お父様とすごく仲がよかったので、当時、勘違いをしてしまった私です。
ごめんなさい!!
お父様によろしくお伝えください。


今日は、懐かしのガルメアウスビーチで、じっくり中性浮力とナビゲーションを行います。

パラオの天気101118
私は、F さんご夫妻、Y さん、N さんとダイビング
Y さん、N さんもお帰りなさ~い!
お待ちしてましたよ~♪

ナイトロックス利用でのダイビングは、なんていっても体が楽です。
痛感している日々です。


もっと、もっと、ナイトロックスの利用者が増えるといいなって思います。
あ、でも中性浮力が取れる方に限ります。

ダイビングのポイントは、
 バージンブルーホール、ブルーコーナー、ジャーマンチャネル。

バージン・・・すごく透明度が良くて、キレイでした。
地形はやっぱり透明度がいいと気持ちいいですね。

ブルーコーナーでは、ダイビングの途中で潮が変わりましたが、
ギンガメの群れが目の前にごっそり。
浅瀬だったのでキラキラ感倍増でした。

ジャーマンで、サメの捕食や、ギンガメ、メアジの群れを見ていたら、
オールドクリーニングステーションで、マンタ登場。
今日のマンタは少しだけクルクルしてすぐ沖合いに。

浮上してから、マンタを見たにも関わらず、通常のテンションの皆様。
ネコマリンのお客様に多い反応です。(笑)
大抵、ボートキャプテンが心配して聞くくらい。
『お前達、マンタ見たのか?』 って。

確かに会えたら嬉しいけど、縁があって見れたらラッキー。
そんなスタンスの皆さんなんです。
ありがたいですね。
(そりゃ私だって嬉しいです。だってエイ好きですもん。)

で、かなり盛り上がったのが、ピンクの白化しかけたイソギンチャク
『マンタよりも何よりもあのイソギンチャクが衝撃的!!』 って、リピーターの Y さん。

前回とまったく違いますよね。
キレイだけど、悲しい。
そんな違いをわかっていただけて嬉しいです。

パラオでハシナガイルカ
そうそう、またまた、1本目に向かう途中でイルカに会いました。

ボートの前に集まってみんな大興奮。
しかし・・・N さんだけなんだかのんびり座っています。
余裕~!
ところが・・・


お昼にイルカの話になりました。

パラオでハシナガイルカ
”イルカは1度そのエリアで会うと、1週間くらい同じエリアで
 あえる確率が高いけど、出ないときは3ヶ月くらい会えない
 ときもあります。だから今週は見れる確率が高いのかも?”

って話をしたら、


N さんが、
 『え?私毎回見てるから、いつもいるのかと思ってました。イルカ遭遇率、パラオで100%です。』

お・・・それで、のんびり座っていたんですね。
でも、多分、N さん、これからも会えることでしょう。(笑)



少しずつがエコ
パラオの天気は、曇り晴れ。

1号はドルフィン体験ダイビング
私は、Fさんご夫妻とダイビング

パラオの天気101117パラオ ウーロンビーチ
ウーロンに行ってきました!
いつ行っても気持ちいいビーチ。
でも、潮が引きすぎてると
ボートが通れないので無理。
今日1日そんなに潮位差が無いので楽々♪


ダイビングのポイントは、
 ウーロンサンディパラダイス、ウーロンチャネル、シャンデリアケーブ。

↓ これもパラオらしい光景。

パラオの天気101117
ゲメリス方面の透明度が良いと、
ウーロン、内湾は比較的濁ってます。
今日も、そんな感じでした。

チャネルでは運が良いことに上げ潮。


チャネルの入り口でフッキングして、サメを近くで見た後はチャネル内にドリフト。
キャベッチコーラルまでたどり着いて、潮が変わりました!

シャンデリアではちょっと迷う感じの透明度。
ある意味、かなり幻想的でした。

パラオ ネコマリン リッキー
目の良いリッキーです。
ほんとに、マンタとか、亀とか、イルカとか見つけるのが早い。

時間があると、ボートの船底掃除をしています。
← 今もその真っ只中。
プロだなぁって思います。

自分の担当のボートじゃなくてもキレイにしているリッキーです。


ボートの船底がきれいだと、スピードも出るし、燃費もよくなります。
エコなんです。
エコって物を大切にして、ちょっとづつの手間を長~く続けることが大事みたいですね。

皆さんもボートの底、気をつけて見てみてください。

パラオ
夕方はちょっと曇り空。

また明日♪




ハシナガイルカ!
パラオの天気は晴れ。

Kさん、2名様がネコマリンから、特典つきドルフィンツアーに参加。
1号は I&T さんとビッグアイランドツアー

パラオ ストーンモノリスパラオ 灯台からの眺め


↑ この景色、見に行きた~い!!
右の写真は灯台からの景色。

今日のビッグアイランドツアーは、ガラスマオの滝、ストーンモノリス、灯台コースです。

私は、F さんご夫妻とダイビング

パラオ ハシナガイルカ
今日は、ダイビングに行く途中でハシナガイルカに遭遇。
みんな大興奮。
リッキー、ほんと目がいい。
昨日から、水面マンタとか、イルカとか・・・
うーん。すごい。ラッキー。
出会いをありがとうだなぁ!


ダイビングのポイントは、
 ブルーホール、ニュードロップ、ガルメアウス。

今日もまた、流れました。
でも、透明度も良いし、すごく良いダイビングで、
ニュードロップではあまりのキレイさに両手を挙げてしまうほど。

F さんご夫妻もすっかり流れには慣れて、私も安心してガイドが出来ました。

ふふふ、3本目は、昨日話していたガルメ行きました。
やっぱり浅瀬がきれいです。

パラオ ガルメアウスパラオ ガルメアウス


(写真は今年の2月のものです。)
今度、また、個人的に写真を撮りに来たいポイントです。

フォトコンのお知らせをしたら・・・なんとなんと
↓ 先日11月13日に半日カヤックに参加された T さんグループから写真いただきました。

パラオ カヤック101113
ありがとうございます。
1号、気持ちよさそ!
こんな風に気持ちよくツアーが開催できるのも、お客様のお陰ですね!


いただいたこの写真は、11月13日にもアップしておきました!

明日も楽しい海♪



キラッキラ♪ビーチ
パラオの天気は、曇り、雨。

1号は I&T さんと、↓↓ このビーチで、体験ダイビング

パラオで体験ダイビング
I&T さん、Sっちゃんと同じ会社とは・・・
Sっちゃん!教えてよ~♪

このビーチすごい。
体験や、講習だけじゃ、もったいない。


だって、今、ダツも群れるし、メアジの群れもすごいの。
サメはグルグル、コバンザメは大きいし、
ギンガメとウメイロが人の近くに寄ってきて、ヒラヒラするし、
クマノミは自然光でキレイに撮れるし、浅瀬は小魚の群れ。
じっくり浅瀬でキラキラ感♪の写真撮りたい人には、ホントお勧め。

私も写真撮りた~い!

パラオの天気101115
私は、F さんご夫妻とダイビングです。
F さんご夫妻は新婚さん♪おめでとうございます。
ハッピーのおすそ分け、勝手にもらいました!(笑)

ダイビングのポイントは、
 ジャーマンチャネル、ブルーコーナー、ビッグドロップオフ。


↓ ダイビングに向かう途中でヒラヒラ。

パラオ
リッキー目がいいなぁ。
ジャーマンの水路でマンタに会いました。

潜ってみると・・・なんだか今日は透明度もすごく良い!
これは見えすぎ、マンタは無理かな?
って思ったら、途中から潮が下げだして濁ってきました。


じゃじゃ~ん。
マンタが 奥様の Aさんに向かってやってきて、結構近い。

新婚パワーですね。
その後もちょっと遠くでしたが、ブラックマンタにも会えました。 

パラオの天気101115
3本目に入る前の休息時間中、大雨。
でも、ダイビングする頃には晴れ。

今日は、ビッグも、コーナーも結構流れあり。
やっぱり潮位差が少ない時の潮の流れはトリッキーですね。


そういえば、コーナーでは今まで見たことの無いところで、バラクーダが溜まっていました。
んんんんん?なんだろう?

久しぶりのブログ更新でちょっとハイテンション!!





プロフィール

necomarine

Author:necomarine
パラオのダイビングショップ、ネコマリンで働くこと10年過ぎました・・・
ちょっと記念に思い出も含め回想しつつ、パラオの日常、ダイビングをブログでお伝えします。


最新記事


カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Facebook・ネコマリン


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


月齢


NOAAミクロネシア衛星図

http://www.goes.noaa.gov/guam/GUAMWV.JPG


高知大学衛星図

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/QL/00Latest.jpg


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


わけわけ体操

わけわけ体操


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


RSSリンクの表示


Flag Counter