FC2ブログ
パラオのダイビングとパラオライフ・海草日記
パラオ在住2桁となりました。パラオの天気、日常、ダイビング、過去への回想をゆらゆらとお伝えするパラオブログ。  パラオの天気図は右下をチェック!
ジュゴン熱
パラオの天気は晴れ。

私はドルフィンダイブ

パラオの海
マンディが少し興奮気味で、昨日、話してくれました。
”ジュゴンが絡み合っていたのよ!
多分メイティング(交尾行動)だと思う”

ということで、今日はその絡み合ってる写真を見せてくれました。
なるほどねぇ。


また、写真集がでるのかな。
楽しみ♪



オルネートイーグルレイの交尾
パラオの天気は今日も晴れ。

私は、新人ガイドのアシストでダイビング

ダイビングのポイントは、
 ジャーマンチャネル、ブルーコーナー。

ジャーマンでは、マンタ、ツカエイに会えたのですが、
海坊主様はそれに加え、オルネートのメイティング(交尾行動)までみたそうです。

今日はあの時間帯(マンタ、ツカエイに会った)、潮が動いていましたからね。

パラオでダイビング
やっぱり海に出たほうが調子が良い。
だってネコマリン、冷房ギンギン。
エコで行こうよ~。

オゾン層をお大事に♪



切っても切れない。
パラオの天気は晴れ。

パラオ
今日もパラオの天気は晴れ、なのに寒気がする。
治ったはず!!そう、もう風邪は終わり!

ということで、長袖、長ズボンに靴下、カイロ。
あったかいお茶でしのいでいます。

あ~♪冷房地獄♪
切っても、切っても、またONになる~♪


自分では4日間休んでたと思っていたら、5日間でした。
どうりで1日の記憶がないはずです。

南国の風邪菌は強いなぁ。



滝とモノリス
パラオの天気は晴れ、曇り。

1号は、N&I さんと、ビッグアイランドツアー

パラオ ビッグアイランドツアーパラオ ビッグアイランドツアー 滝までの道のり


ガラスマオの滝、モノリス、新首都に行ってきました。
新首都と滝までの道のり。
(写真は以前のもの)
私も、そろそろモノリスに行きたいなぁ。

私は、I さんとダイビング
ダイビングのポイントは、
 バージンブルーホール、ニュードロップオフ、ヘルメットレック。

バージン、きれいでしたよ♪



半日カヤックツアー
パラオの天気は、曇り少しだけ雨。

1号は、O さんご家族と半日アイライカヤックツアー

パラオ カヤック アイライコース
カヤックツアーはこれくらいの天気がちょうどイイ♪
(写真は以前のもの)
写真は大戦中日本軍のゼロ戦が格納されていたハンガーケーブ。
この周りには、マングローブもあって趣あり!
写真左側、入り口に小さく見えるのがカヤック。



シーズンではありません。
パラオの天気は、晴れ曇り雨。

1号は、I さんとダイビング

パラオでダイビング

ダイビングのポイントは、 
 ゲメリスコーラルガーデン、ブルーホール、ジャーマンチャネル。

マンタが3匹見れたそうです。
最近シーズンでもないのに、ちらほら、会えますね。



ちょっと雨。
パラオの天気は晴れ曇り、雨です。

パラオ
ずいぶん良いけど、ネコの冷房が怖い。
冷えすぎだよ~♪

ということでまた休み。
本がいっぱい読めるわぁ。



パラオの天気は晴れ。
パラオの天気は晴れ。

パラオの天気100824
多分晴れ。
晴れのはず。(笑)

← はやく治ってこんなことしたい♪



パラオの天気は晴れ
パラオの天気は晴れ。

パラオの天気100823
晴れてるんだよなぁ。
休養。休養。




パラオの天気は晴れ。
パラオの天気は晴れ。

パラオの天気100822
天気は晴れてても私は風邪。
やっぱり昨日の寒気かぁ。



滝への道
パラオの天気は晴れ。

1号は、Y & T さんとビッグアイランドツアーへ!

今日は、
 ガラスマオの滝、ストーンモノリス、バイ、新首都に行ってきました。
滝は一番乗りで気持ちよかったそうです。

パラオ ガラスマオの滝パラオ ガラスマオの滝
瀧までの道のりの写真は
お客様に頂きました。
躍動感があります。

自分以外の人の撮った写真って
ホント、勉強になります。


Yさん、Tさん、ありがとうございました♪

夕方、マンディを囲んで、新人とミーティングしました。

うーん。寒かった。悪寒がする。ヤバイなぁ。
パラオ、お子様の間で喉と鼻水の風邪が大流行。



ロングビーチがちょっと心配。
パラオの天気は晴れ。少し曇り。

S さんファミリーはドルフィンシンフォニーに参加!
去年も参加されたので、今年はクルーズエンカウンターは受講しなくても大丈夫です。

1号は、S さんご家族と一緒にロックアイランドツアーに。

パラオの天気100820
今日はスノーケリング三昧コースです。
他にフィルがガイドでアメリカ人のゲスト、3名様です。

朝、S さんファミリーに再度確認。
もう一度クラゲ行きますか?
答えは 『イエス!』


ということで、今日のポイントは、

パラオ ジェリーフィッシュレイク
 ジェリーフィッシュレイク、ロングビーチ、
 ゲロンインサイドコーラルガーデン、クラムシティ、
 ガルメアウス、ソフトコーラルアーチ、
 ナチュラルアーチ。


クラゲとロングビーチは最近すごく混んでるので早めに行ってきました♪

パラオ ロングビーチ
見てください!この水位。
ステキです。

個人的には、このくらい水があるほうが好きです。


ダブル S さんファミリーの皆様、ツアーご参加ありがとうございました。
また、いつかパラオでお会いできること楽しみにしていますね!!

さて、もう一枚、1号が撮ってきてくれました。
これ以上ロングビーチの砂が持ち出されないように土嚢が積み重ねられてます。

パラオ ロングビーチ
そう、椰子の木もどんどん倒れてきて、
サマーハウスのあるビーチが狭くなってきています。

そして、潮が引くと現れるロングビーチの砂浜の面積は
年々広くなっています。(上の写真のロングビーチの幅、広いですよね?)
以前はもっと細い砂浜だったんです。


11年このパラオを見ていて、徐々に変化しつつありますが、ここ5年の変化がとても大きくて、
こんな短いスパンでも自然は充分大きく変わることを実感しています。

さらにさらに!!
南側の看板が立っているところの植物が刈られていました。
なぜ?観光客が増えたからサマーハウスを増やすため?
植物がなくなったら、砂が持ち出される速度が速くなるのに・・・
ちょっと不可解。

人間が環境を大きく変化させていることは確かです。
この自然の豊かさを利用して私達はツアーを行うことが出来ています。

少しでも影響を少なくするためにパラオを訪れる皆様にご協力をお願いしています!
ネコツアーにご参加の皆様、ご協力ありがとうございます。

そして私達ご案内する側のガイドも、もっと頑張らねばと思いました。
(お客様だけでなく、現地ガイド達への普及に・・・)

キレイな貝があっても、砂があっても、そのままにしてくださいね♪
(持ち出しはパラオの法律で禁じられてます。)
お願いします!



ジェリーフィッシュレイクがお気に入り。
パラオの天気は晴れ、曇り。午後晴れ。

1号と、私は、ロックアイランド+カヤックツアー

パラオの天気100819
今日は特別アレンジのニッコーコースとロックアイランドツアーです。

ダブル S さんご家族合計8名様のご参加です。
両ご家族とも、去年の同じ時期にこられたパラオリピーター。
お帰りなさーい!


今日は、2ガイド体勢なので、写真もいっぱい撮れました。

午前中はニッコーベイでのんびりカヤック。
バッドケーブでコウモリ観察。

パラオ カヤックパラオ カヤックパラオ カヤック

↑ 普通はお子様が前。でも、力強い T君。率先して後ろに!
Aちゃん、Mちゃんも頑張ってました。(笑)

カヤックのあとは、
 ミルキーウェイに、ファンタジーリーフ、ジェリーフィッシュレイク

パラオ ミルキーウェイパラオ ミルキーウェイ
A&M ちゃんリクエストのミルキーウェイ。
楽しそう♪

みんなプカプカ気持ちよさそう♪



パラオ ミルキーウェイパラオ ミルキーウェイ
いい味。
表情がナイス!



ジェリーフィッシュレイクは、キッズ達に大人気。
T 君は去年も来たのに・・・明日も来たいって!
A&M ちゃんも 『来年も!!』 って言ってました。
すごく嬉しいです。
クラゲさん、かわいいよね。

パラオ
皆さんありがとうございました。
ASさんファミリーは、明日はスノーケリング三昧ツアー。
JSさんファミリーは、ドルフィンツアー。
また明日ね!



イケメン手を振る。
パラオの天気は晴れ。雨、そしてまた晴れ。

パラオの天気100818
シャドーウォーカーになっている最近です。
とにかく暑い。

1号は、今日もまたギアルームで器材メンテ。


2~3年前、私が PPR のネコマリンのツアーデスクに行ってた頃の話です。

遠くで手を振るイケメン男子。
しかもパラオ人。

あんなかっこいい、若い知り合いいないし、私に手を振ってるはずがないよな。
それでも私しかいないから、きょろきょろ当りを見回しました。

ん?私か?

そのうち、そのイケメン男子が、

『ミワー!!』 って叫んでる。

え?誰?
ほんと、こんなイケメン知らないし・・・(ちょっと逃げ腰。)

『俺!俺!ドルフィンで2年前に働いていたシルス!』

ええええええー!あのヒヨロヒョロ・シルス?

10代から20代になっただけなのに、こんなに変わるの?
軍隊に入っていたらしく、身体つきもがっしり。
しかも、ほんとにかっこいい♪

小さい島なので、パラオ人も含め、混血が多いパラオ。
日本人も思春期から大人になる時に相当変わる人もいますが、ハーフの変貌振りには驚きます。

さて、また新人が増えました。(笑)
フィリピン人で28歳のニックネームはジンボイ。
ガイド&キャプテン候補です。

パパがアグレッサーで働いているので、10年前からよく遊びに来ていました。
そうそう、その頃は少年だったんですよ。ジンボイも。
細くてね。

まさか、一緒に働くとは・・・

今はジンボイは年齢なりにがっしり体型。
そんなジンボイを見て、シルスの出来事思い出した次第です。



避暑地パラオ
パラオの天気は曇り、晴れ。

パラオでダイビング
1号はバートとダイビング。

昨日に引き続き、
バートはファミリーグループと、
1号は海坊主様や、そのお友達と気ままにダイビング。(笑)


暑いなぁ。
でも日本より暑くないみたいです。



ガイドのお仕事
パラオの天気は曇り、晴れ、雨。

1号はバートとミックスチームでダイビング。
今日1号がケアするお客様は、海坊主様や、そのお友達だったので、みんなで気ままにダイビングしたそうです。
ほぼファンダイブ状態。って言ってました。

私は、ドルフィンダイブ

8月12日の続きで、最近思うガイドの仕事です。

ガイドのお仕事で、色々大事なことはあるのですが、意外と知られていないのが、コントロールについて。
これは難しいです。
小さくまとめるだけがコントロールではありません。

なんでしょうね?
水中で見てもらえるようにする・・・
信頼してもらえるようになることが、安全を含めたコントロールにつながります。

パラオでダイビング
プロのライセンスの講習で、スタミナテストとか、水中スキル、
知識開発スキル、実際のインターンシップなどなど行います。

その中で、コントロールについてちょっと触れている部分はあるのですが、
これは実際にお客様をケアしないと身につかないスキルだと思います。

話が長くなるので、今日は少しだけ ”我慢でコントロールの話” を。
以下、日本人以外のお客様に限りのお話です!


なんで?日本人以外?って
日本人のお客様は比較的小さくまとまってキレイにガイドについてきてくれます。
人にもよりますが、日本人以外のお客様は、結構バラバラだし、離れることも多々。(笑)

パラオに来た頃、私は、アジア人で、背も低く、英語もろくにできなかったので、
一緒に潜るまで、信用してもらえないことが多くありました。

アドバイスしても余計なお世話だったり。(笑)

実はそんな悩みは私だけでなく、欧米人でも20代の若い男のガイドだと
そうだっていうことが、ここ3年くらい前からわかったんですね。
信用してもらえないって。それですねてる。そして説明することを諦めてしまう。(苦笑)
逆に30代後半で来るガイドは恥ずかしいのか、聞くことを諦めてるんですよね。

私が学んだことは、このポイントでは、どんな魚が見えるとかじゃなくて、
ブリーフィングで、必要な注意事項を最小限説明するだけ。
(だってお魚は豊富に見れますからね。英語でわざわざ説明するほどでもないのです。)

それ以上のことは、口を開くタイミングを計るということでした。
楽に潜れるコツを伝えるタイミングを計る。
余計なお世話にならないように。(笑)

これが水中でのコントロールにつながることの一つだと言うことも学びました。

手取り足取り、自分がやったほうが楽で速い時も多々ありますよね。
でも、じっと我慢してる時がよくあります。

新人ガイドに対しても同じで、
水中でちょっとこれは?と思ったのをアドバイスすると、逆切れされたことも。(苦笑)
はたまた、自分からは何も聞いてこないで、 ”誰も教えてくれない” といじけてやめる人もいて対処に困ります。

イヤイヤ、お仕事なんだから、待ってないで聞こうよ。
水中ではあなたが率先してお客様を連れていかないといけないんだからさぁ。
自然相手のお仕事なんだから、誰か教えてくれるまで、のんきに待っててもね~♪

と、よく思いました。

最近来るガイド陣たちはこんなに極端な人は少なくなりましたよ!(多少はいますが・・・)
そうそう、新人 P はよく質問してくるし、質問内容も的を得てるので、前職は何してたかなって聞いてみたら、証券会社で取引してたそうです。(ハーバード大学出身。なるほどねぇ。スマートなわけです。人生色々ですね。)

知識に貪欲で! 自然に対してはニュートラルで!

あるがままを受け入れて、そして感謝が大事。
話が少しずれてしまいましたが、こんなことをよく思う最近です。





プロフィール

necomarine

Author:necomarine
パラオのダイビングショップ、ネコマリンで働くこと10年過ぎました・・・
ちょっと記念に思い出も含め回想しつつ、パラオの日常、ダイビングをブログでお伝えします。


最新記事


カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Facebook・ネコマリン


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


月齢


NOAAミクロネシア衛星図

http://www.goes.noaa.gov/guam/GUAMWV.JPG


高知大学衛星図

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/QL/00Latest.jpg


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


わけわけ体操

わけわけ体操


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


RSSリンクの表示


Flag Counter