FC2ブログ
パラオのダイビングとパラオライフ・海草日記
パラオ在住2桁となりました。パラオの天気、日常、ダイビング、過去への回想をゆらゆらとお伝えするパラオブログ。  パラオの天気図は右下をチェック!
また、天かすTシャツ。
パラオの天気は晴れ。

パラオの天気100731
今、パラオに大きい船が3隻入港しています。
気象庁・凌風丸、水産庁・照洋丸、そしてアメリカ軍のおっきい船。

レストランが大混雑です。


夕方、30分の間に2回もクラゲTシャツ欲しいってお客様が、来られました!!
6月20日と、6月22日に記事にした、天かすTシャツです。

何で今日?って思ったら、しめし合わせたように、スタッフのほとんどがクラゲTシャツを着ていました。
そうそう、着てるとカワイイの♪
でも、置いてると売れないの♪

売れないから、スタッフTシャツとしてみんなに配られたので、もう、XL2枚しか残ってないんですよ~。
新しいTシャツは、スタッフ分も作って宣伝すればいいのにねぇ。
って常々思うんですが、どうもその気は無いようです。
人数多いからなぁ、ネコスタッフ・・・



とろけるダイビング。
パラオの天気は曇り。

パラオの天気100730
1号は凌風丸の S さん、M さん&キッズ達とダイビング
お久しぶりです!

またまた、最近はまっている、ウーロンへ!
ウーロンチャネルに、ウーロンサンディパラダイス♪


最近、ウーロンばっかりですが、お客様は同じポイントばっかりではないので、ご安心を!

パラオ コウシュンカズラ
幸せダイビングだったそうですぅ。
やっぱり~♪
あのポイント、とけます。とろけます。

あー・・・でも、豪快ダイブが好きな方はどうかなぁ。


← コウシュンカズラって言うそうです。



もりもりビッグアイランド!
パラオの天気は曇り。

昨日はレイの娘の7歳の誕生日。
写真が無いのが残念。

すごい人人人。100人はゆうにいました。
場所が変われば、文化も違うんですね。

女の子は、ドレスにお化粧して、キャンドルを持って、お祝いの言葉を贈り、
男の子は正装をして、バラを渡してチークダンス♪(すごく小さい子もいるので、泣き出してしまう子も)

そしてイベントが終わると、バッフェスタイルの食事。
豚の丸焼きもありました。

私は、キッズと M さんご夫妻とダイビング
O さんのご紹介です。ありがとうございます!

パラオの天気100729パラオ キッズパラオ キッズ


ダイビングのポイントは、1号お勧めの
 ウーロンチャネルとウーロンサンディパラダイス♪

ハイ!
1号の言うとおり、すご~くいいポイントでした。
 ツカエイ、クマザサの群れ、スマの群れ、ツバメウオの群れ、サンゴはキレイだし、砂地もキレイ。
ほんとにハッピーダイビング!
あ~ツボです。ツボに入りました!

1号はというと、K さんご夫妻とビッグアイランドツアー
ダイビングでは少しうす曇りでしたが、ビッグアイランドツアーは晴れていたそうです。

訪れたポイントは、
 ガラスマオの滝、ストーンモノリス、灯台、アイライのアバイ。
 こんな感じ。↓↓ (写真は全て以前のものです。アバイは、メルキョクのもの)

パラオ ガラスマオの滝パラオ ストーンモノリスパラオ 灯台パラオ アバイ

今日も盛り沢山ですね。(笑)
基本的にリクエストベースなので、組み合わせ、時間、安全性が確保できれば、
お客様が行きたいところに行くのがネコマリンのツアー。

ゆっくりをご希望の方は、ゆっくりも可能です。

最後のアバイでハプニング!!
パラオらしいと言えば、パラオらしい・・・オールドスタイルのハプニング。

後日、アイライ州政府から、詫び状が届きました。



釣りもスノーケリングもカヤックも!
パラオの天気は晴れ、大雨。

tn-100801-18-ryofu.jpg
今日、気象庁の観測船・凌風丸が入港しました。
私は、カレンと一緒に、専用IDを持って、ヘルメットかぶり、ポート入り。
ポートの出入りも随分と厳しくなりました。

凌風丸の皆さん、お久しぶりです。
長旅お疲れ様でした。


コロールは大雨が降ったけど、ツアーは全然雨に降られなかったみたいです。

1号は、M さんご家族とフィッシング & 外洋スノーケリング & カヤックツアー

釣りに、外洋スノーケリングに、カヤック!?
って驚かれるかもしれませんが、ネコマリンのツアーはプチ・プライベートツアーなので、
人数が集まって、天候に問題が無く、時間的に組合せ可能であれば、こんなツアーも可能です。

今日のスケジュールは ↓↓

パラオ ジャーマンチャネル通過!
 Y 君リクエストのジャーマンチャネルを通過!
 ビッグドロップオフでスノーケリング。


 そして T 君リクエストの釣り♪
 い~っぱい釣れて良かったぁ!!
 釣りに夢中だったので、釣りをしながら、ボート上でのランチだったそうです。(笑)
 嬉しいですね♪

パラオ 釣りパラオ スノーケリングと釣り
釣りはこんな感じです!
(写真は11月22日のもの)


 最後は、クエストのカヤック。
 小さなお子様がいるので、ご家族で楽しめるように、今日は無人島の周りでカヤックしました。

下写真は、おとといのロングビーチでの一こま。

パラオのビーチ100726パラオのビーチ100726パラオのビーチ100726


今日ものんびりだけど、盛り沢山♪
いっぱい遊びました!

パラオの天気100728
また明日!!

そうそう、今晩は、レイの娘の誕生日パーティ。
子供達がいっぱい来るんだろうな。



ハザマの美。
パラオの天気は薄曇り、晴れ、雨?

パラオ ガルメアウス
1号は、M さんご家族と体験ダイビング
(左写真は2月15日のもの)
体験ダイビングはここガルメアウス島で行います。

参加者は、ママの K さんと、T 君、Y 君。
パパと、S ちゃんはビーチでの~んびり♪


私は、K さんご夫妻、T&K さんとロックアイランド+カヤックツアー

パラオ ネコマリン スカラス今日もキャプテンはスカラス。癒されます~♪

ポイントは、
 ミルキーウェイ、カヤック、ファンタジーリーフ、イノキアイランドでランチ、
 クラムシティ、ジェリーフィッシュレイク、ロングビーチ、ナチュラルアーチ。


なんだか、ポイントいっぱいですが、これでもかなりのんびりです。

一番乗りのミルキーウェイは気持ちがイイ!!

パラオ ミルキーウェイパラオ カヤックミルキーウェイで泥パックのあとは、カヤック。

カヤックでは、ぎりぎりこの穴を通ってマリンレイクへ。まるでリンボーダンス♪
ここは潮位が高いと入れません!!


久しぶりにファンタジーに行きましたが、前より魚がすごいことに。
スズメダイがウジャっと寄って来るのは前からありましたが、今は、サヨリまで寄ってきます。

サヨリはキレイですよ~!
口の位置がカワイイので、よく見てくださいね。
昔の志村けんの”アイーン”って感じです。(笑)

パラオ ファンタジーパラオ クラムシティ
ランチはイノキアイランドへ。
イノキアイランドの目の前はクラムシティ。
大きなシャコガイがゴロゴロ。
ランチのあとは少しだけここでスノーケリング。
(写真は両方とも以前のもの)


いよいよ、クラゲの湖へ。
ラッキーなことに私達だけ♪

最近では、お客様同士が仲良くベンツマーク、星マークのクラゲを探して見せ合っていただくので、
本当に嬉しい限りです。

パラオ ロングビーチ
今日は2時半が潮が一番引く時間。
その時間に合わせてロングビーチに・・・
でも、雨雲も迫ってる!!

スカラスが長い砂浜の真ん中にボートを停めてくれました!!
ありがとう。


↓↓ 幻想的ですよね♪

パラオ ロングビーチパラオ ロングビーチ
こういう”ハザマ”が大好きです。
こっちがうす曇で、向こうは大雨。

美人の多い国ってご存知ですか?
アジア+ヨーロッパの混血が多い中東、中南米などの多人種がミックスする国に多いそうです。
ハザマです。ハザマ。

関係ないか。(笑)


この雨雲から急いで退散!!
雨の降る前にボートに戻りました。

雨から逃げたので、ロングビーチだけはちょっぴり急ぎ足でした。
今日もおなかいっぱい♪



ロングビーチで人気者
パラオの天気は晴れ。途中大雨。

1号は O さんとダイビング

パラオの天気100726
ダイビングのポイントは、
 ウーロンチャンネル、ウーロンサンディパラダイス♪

リピーターの皆さん、今度一緒に行きましょうね。
サンディパラダイス!多分、好きです。
1号、このポイント、相当ツボにはまったらしいです。


私は、M さんご家族、T さん母娘と、ロックアイランドツアー

当初、外洋リクエストだったのですが、お昼に風が強くなったので、
安全のため、他の日にチャレンジすることに!

最近、アジアンパワーがすごいって書きましたが、それもそのはず。
ネコマリンのボートが、韓国と台湾のツアー会社にボートチャーターで連日8艇、借り出されています。

でも、ネコマリンの主催するツアーは少人数制で行っていますのでご安心を!!

あ!話は戻って。
今日のポイントは、
 ミルキーウェイジェリーフィッシュレイク、ロングビーチ、クラムシティ、セメタリーリーフ、ナチュラルアーチ。

パラオ ミルキーウェイパラオ ミルキーウェイ
今日も、それぞれのポイントで、滞在時間がかなり長め。のんびりツアーでした♪

泥遊びを見守る、S ちゃんと、T さん。(笑)
T さんは去年やったからもう充分だそうです。


クラゲの湖では、クラゲに優しく触ってくれてありがとうございます。

パラオ ジェリーフィッシュレイク
本当に壊れやすいので、優しく、優しく。

ちょっとハプニングもありましたが、楽しいクラゲでした。
(クラゲの写真名は11月4日のもの)


ロングビーチでは大雨に!!
風ビュービューの雨ザーザー。

止んだあとは早速ビーチへ。
大雨のお陰でビーチは空いています。(笑)

パラオ ロングビーチパラオ ロングビーチパラオ ロングビーチ


2つの大きなヒトデを見つける Y 君。
ヒトデを海から出さないように気をつけてくれてありがとうね!

パラオ ロングビーチパラオ ロングビーチ


ネコマリンツアーチームと、後続の台湾から来た人々に囲まれ記念撮影♪
みんな仲良く♪それが一番。

最後のスノーケリングポイントのセメタリーでも相当長くスノーケリングしてました。
『あーすごい魚!!』 とか、
『ナポレオン!!』 とか。
手がシワシワ。ま、仕方ないか。

T さん、2日間ありがとうございました!



プチ・プライベートツアーのお薦め♪
パラオの天気は曇り。雨。曇り

1号は、T さん母娘とガラスマオの滝+とショッピングツアー

パラオの天気100725パラオ ガラスマオの滝
去年ロックアイランドツアーに参加された
T さん、お帰りなさーい♪

コロールは結構、雨が降りましたが、
滝ツアーチームは雨に当らなかったようです。


滝とショッピングツアー・・・
ネコマリンでは、プチプライベートツアーなので、時間的に組み合わせ可能なポイントは、
安全が許す限り、何でもありです。(笑)

それがプチプライベートツアーの良いところです!!(胸張ってる。)

パラオ 季節の果物
やっと手に入れた季節物のランブータン。

前回は情報を仕入れて、お店周りをしたのに、
売り切れ続出のため入手できませんでした。
M ちゃん情報ありがとう!!
ちゃんと買えました。


早速、冷凍庫に入れて、後は待つだけ~♪
美味しそう~!!



ボートチャーター・ロックアイランドツアー
パラオの天気は晴れ。曇り。

パラオの天気100724
1号は、今日も O さんとダイビング

ダイビングのポイントは、
 ショートドロップオフ、ショートドロップオフの浅瀬。

今日も、のんびり、リラックスダイブでだったそうです。


私は T さんご家族とボートチャーター・ロックアイランドツアー

パラオ ネコマリン スクラスキャプテンは日本語ペラペラのパラオ人のスカラス。
ネコグループのマルチワーカーです。

15年以上前にネコマリンで働いていて、
つい最近は、ネコバージ、ネココンストラクションのマネージャー。
そして今、アジア系のボートチャーターが忙しいので、
ネコグループ内のあっちこっちで引っ張りだこ。


できる人なんです。

今日のポイントは、
 ミルキーウェイジェリーフィッシュレイク、ロングビーチ、オモカン島でランチ、
 セメタリーリーフ、ナチュラルアーチ。

今日もいたるところで混雑が予想されるので、早め、早めに♪でものんびりと。笑

パラオ ミルキーウェイパラオ ミルキーウェイ
和気あいあい♪
A ちゃんをみんなで見守りながらのツアー。

ミルキーウェイは今日もキレイです!


皆さん、泳ぎが上手でびっくり。

パラオ ジェリーフィッシュレイク(イメージ)
泳ぎが上手でも、クラゲ保護のためにちゃんと
ライフジャケット着用していただきました。
本当にご協力ありがとうございます!

クラゲも沢山いましたよ。
(写真はイメージ・11月4日のもの)


↓↓ しっかり出ました!ロングビーチ。

パラオ ロングビーチパラオ ロングビーチ
やっぱりここでも和気あいあい♪

誰もいない間に走ってしまおう!!


このあと、すごい混雑を避けて、隣のオモカンビーチでランチ。
本当にアジアパワーが今すごいパラオ。
嬉しいような、寂しいようなちょっと複雑な気分です。

最後のスノーケリングスポット、セメタリーリーフで。
ここでは、ウメイロモドキの群れや、ナポレオン、ダツなどを見ることが出来ます。

パラオ セメタリーリーフ
浅瀬では、サンゴがびっしり!
そして小さい魚もびっしり!

日はちょっと翳ってきましたが、水温は30度。
水のほうが温かい・・・。
帰りはナチュラルアーチで記念撮影。


めいっぱい遊んで少しお疲れ気味?
ご参加ありがとうございました♪



楽しいダイビング。
パラオの天気は晴れ。

パラオの天気100723
1号は O さんとダイビング
O さん、お帰りなさーい!

今日はキッズ達も一緒にダイビング。
ダイビングのポイントは、
 ウーロンクリフ、ウーロンチャネル。


O さん、すっかりスキルも上達。
今日ものんびりダイビングを楽しんでおられたようです♪



見惚れる海・パラオ
パラオの天気は曇り。やや雨、でも晴れ。

1号は T さんご夫妻とビーチステイ体験ダイビング
↓↓ 水がきれい!!

パラオで体験ダイビングパラオで体験ダイビング
今日は、少し調子が悪かったようで、耳抜きが・・・。
ということで浅瀬で!!

疲れてたり、寝不足、体が冷えてたり、ちょっとしたことで、
耳抜きが出来なくなることがあります。
そんな時は無理せずに♪


私は、S さんご家族、I さんご夫妻と、ロックアイランドツアー
今日は各ポイントをいつも以上にゆっくりめに。の~んびり。
最近、すご~く観光客の方が増えたので、なるべく時間差♪時間差♪

ポイントは、
 ミルキーウェイジェリーフィッシュレイク、ロングビーチ、
 オモカンアイランドでランチ、ガルメアウスビーチ(サメ!サメ!サメ!)、セメタリーリーフ、ナチュラルアーチ。

朝は体験ダイビングのTさんも一緒にミルキーウェイ。
一番乗り!
体験ダイビングに参加の Tさん ご夫妻も一緒に泥遊び。

パラオ ミルキーウェイパラオ ミルキーウェイ
← この海に見惚れてます!!

わかります。
私だって、いつ来てもキレイ!
って思うもの。


↓↓ 1号、こんな事しながらも、泥をコネコネ。

パラオ ミルキーウェイパラオ ミルキーウェイパラオ ミルキーウェイ


↓↓ 本日の1番!

パラオ ミルキーウェイ
M ちゃん。
泥遊びはやっぱり子供にはかなわない。
と、大人みんなが納得。

なぜか、 M ちゃんが泥を厚く塗っても落ちない。
子供は遊びのプロですね。


ジェリーフィッシュレイクで温かくなることがありました。

Mちゃんのママ・Kさんが水中でクラゲに、
 『ありがとう』 って言ったのが聞こえたんです。
なんだかジーンとしました。

パラオ ロングビーチパラオ ロングビーチ
キラキラ♪
← ロングビーチの先端で!



↓↓ 微笑ましい S さん親子!

パラオ ロングビーチパラオ ロングビーチ
同じ姿勢?笑。


I さんご夫妻も、4日間ありがとうございました♪
皆さん!またパラオで会いましょう。



ダブル・体験ダイビング
パラオの天気は晴れ。

今日は、私も、1号も体験ダイビング。

1号と、I さんご夫妻はスペシャル体験ダイビング
プールでも、ちょっと耳抜きが大変だったのと、不安が少し。
今日は無理せず、ショートドロップの浅瀬と、セントカーディナルでまったりダイビング。
緊張したそうですが、楽しかったようです!!
良かった~♪

私は N さんご夫妻と N さんの3名様とドルフィン体験ダイビング

パラオ プールで体験← 写真はイメージ。本日のものではありません。

午前中のプールでは、中性浮力まで取れてみんな楽しそう。
ただ、本番の海では、耳抜きの不調と、恐怖感から、
お2人がリタイア。
よく頑張りました!
無理しなくて良いんですよ~♪


これからドルフィン体験ダイビングを考えてる皆様へ!

プールと海では環境が違うので、怖くなるお客様も多いのです。
ダイビングは決して安全なスポーツではありません。

私達は陸上の生き物。
怖いのは当たり前です。

海では無理せず、怖かったらやめても大丈夫!
でも、安全のため落ち着いて早めに合図を出してくださいね。
自然の中では、自分の限界(体力、怖さ、不安も含めて)の10%~30%で遊ぶようにしましょう!

Nさんご夫妻、今回スノーケリングツアーにご一緒できず、私も残念でした。
いつかご一緒できること楽しみにしていますね♪



イルカツアーとキムチのその後
パラオの天気は晴れ、大雨、曇り。

パラオは雨
I さんご夫妻が、イルカツアーのクローズエンカウンターと
ドルフィンシンフォニーに参加。
ニッコニコ笑顔ですごく喜んでおられました!!

嬉しいですね。


さて、$70のキムチ続報です。

意外に消費が早かったのと、その後を確かめたかったので、また、キムチベースを買いに行きました。
バーコードを読ませるのではなく、キムチベースって入力していました。(笑)
やっぱり、バーコードは直していないようですね。

ただ、ちゃんとスタッフに連絡が行き渡っているのには、
 『おおー!パラオもやるね!』 って感じでした。



ガラスマオの滝と体験ダイビング!
パラオの天気は晴れ。

1号は I さんご夫妻とガラスマオの滝+体験ダイビング

パラオ 滝へ!
オリジナルプレートランチ付き。
いってらっしゃーい!

I さんご夫妻!パラオへようこそ!
というのも、数年前、ちょっとしたハプニングがありまして、
今回、初パラオ入をされました。


お2人ともお話したのですが、何事も(努力はしても)逆らわないのが一番。って。

私の話ですが、15~17年位前、実家に里帰りをしたとき、
中学の担任の先生を囲んでの同窓会があったんです。
すごく楽しみにしていました。

でもなぜか、その日ハプニングが続出し、同窓会に行くことが出来ず、
挙句の果てに里帰りしているにもかかわらず、夕方横浜に帰ることに。
そして翌日にはまた新幹線に乗って実家に戻ってきました。
ほんと、びっくりしました。

ま、同窓会には行くなって事だったんでしょうって思いました。

色々と抵抗したから、次々といろんな事が起きたんだなぁって考えたら、
行けなかった残念さはなくなりました。

話は戻って・・・
I さんご夫妻は、午前中はガラスマオの滝に!
お昼は、オリジナルプレートランチ。
(プレートランチと滝はこんな感じ → 滝と体験ダイビング

そして、午後はプールでの体験ダイビング。

パラオ 体験ダイブ@プールパラオ 体験ダイブ@プール


↑↑ お客様も、1号も楽しそう!!
(ビビリながらも、楽しいって感じでしょうか・・・)

天気が悪いのではなくて、ちょうど、プールの浅瀬が日陰になっています。
ちょっと撮りにくい。笑。



$70のキムチ
パラオの天気は晴れ。
昨日の強風が嘘のよう。

やっぱり、ここ数年の天候パターンは当てはまらないですね。

買い物をしました。
鶏肉、野菜、パンとキムチの素。
予想額 $20
請求額 $88!!!!!?

レジの人も普通に請求してくる。
『え?』 って固まっていたら確認してくれました。

なぜか豚肉12キロ買ってることになってる。
『私、豚肉買ってないよ。』
彼は鶏肉を手に持って確認・・・って言うか、それも12キロもないし・・・
結局、豚肉を消してくれた。

パラオでキムチ
なんか、おかしい。
もう一度、レシートを確認。
あ!キムチの素が入っていない。これだ!
ってキムチの素を確認してもらったら、
やっぱり、豚肉12キロ、$70って出た。ふふふ。

レジの彼は、人を呼んで : 『バーコードの入力を直せ~!』
呼ばれた人 : 『キムチベースって入力すれば出るから~!』 って。


どう?この会話?ホント面白い。

周りで見てたパラオ人のおばちゃんも
『あんた、$70のキムチの素食べるのかい?』 って笑って話しかけてくれました。

キムチの素は$3.50
ちゃんと払いましたよ。

これが$5だったら気がつかなかったんだろうな。



居酒屋さくらが閉店します。
パラオの天気は曇り、雨。

そして昼前、突然の停電。
南風が強い。前の海も白波が立ってる!!

7月18日で居酒屋サクラが閉店します。
昨夜、ご挨拶に行ってきました。

パラオ レストラン さくらパラオ レストラン さくら


1号の姿が透けてしまいました・・・ごめん。↑(左下、柱のところ)
このサラダラーメンも、ものすごく美味しかった!!

パラオ レストラン さくら
2002年、結婚10年目のお祝いをしたのもここ さくらさん で。
パラパラのインタビューの時も、本当にお世話になりました。
楽しいお話と時間をご一緒させていただいたこと、ありがとうございました。


そして、また新たにステキな出会いを結んでいただいて、感謝・感謝です。
いつまでも悩みながら(笑)ハッピーでいましょう!!



カヤン・バナナ
パラオの天気は晴れ。

昨夜どうしても、フィリピン料理のカレカレが食べたくなって、クマンガイレストラン(エメイメライ)に行きました。
1品、1品の量が多いので、オーダーする時は要注意!!

写真はイタリアン・ガーデンサラダとカレカレ。

パラオ レストランパラオ レストラン


カレカレはピーナツベースで、野菜と肉(内臓やテール)が入っています。
オキアミの塩漬け?バゴーンで味を調えながら、ご飯と混ぜ混ぜして食べます。

カレカレはお店によって、家庭によって味が違います。
バゴーンも何種類もあります。(レストランでは選べません)
この相性が大事。

これが合ってないと・・・ほんとに食べられない。

相性がおかしいなって時には、お持ち帰りをして、
バゴーンをスーパーで買い、翌日家で食べます。

パラオには沢山のフィリピン人が働きに来ているので、
フィリピン料理もパラオの色んなところで食べることが出来ます。

私が好きなのは、
 カレカレ : 上述  
 トータン・タローン : 茄子の卵とじ
 グリルド・ボンレス・バングス : ミルクフィッシュの骨無しグリル。
 ルンピア : 細春巻き(肉多し) 
 パンシット : ビーフン料理(スープ、炒め物) レモンをかけると最高!
 アドボ炒飯 : 肉の煮付けを具に炒飯にしたもの

試してみてください。
ちょっと濃い味の油多めなので、苦手な人は無理せずに!

パラオ バナナ
アパートの大家・ヤマダさん(パラオ人)からのいただきもの。
カヤンゲル・バナナ。

採れる産地によって色も味が違います。
当たり前のようですが不思議です。



カヤンのバナナ、キレイなんですよね。
そして私の好きな味です。





プロフィール

necomarine

Author:necomarine
パラオのダイビングショップ、ネコマリンで働くこと10年過ぎました・・・
ちょっと記念に思い出も含め回想しつつ、パラオの日常、ダイビングをブログでお伝えします。


最新記事


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Facebook・ネコマリン


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


月齢


NOAAミクロネシア衛星図

http://www.goes.noaa.gov/guam/GUAMWV.JPG


高知大学衛星図

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/QL/00Latest.jpg


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


わけわけ体操

わけわけ体操


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


RSSリンクの表示


Flag Counter