FC2ブログ
パラオのダイビングとパラオライフ・海草日記
パラオ在住2桁となりました。パラオの天気、日常、ダイビング、過去への回想をゆらゆらとお伝えするパラオブログ。  パラオの天気図は右下をチェック!
まだまだ大事に
パラオの天気は晴れ、ときどき雨。

晴れたり、曇ったり、雨降ったり。
変わりやすいですね!

パラオの天気100630パラオ


とうとうデジカメ(コンパクト)壊れました・・・。
撮影した画像が真っ白になります。
いっぱい使ったからなぁ。

でも!

まだ、ズーム使用だと大丈夫なので、しばらくマクロモードで撮影予定!



キラ♪キラ♪
パラオの天気は晴れ、ときどき雨。

さっき、拍手コメントで写真を褒めていただき、かなり嬉しい私です!!

Mちゃんありがとう!

調子に乗ってしまったので、コツを少し。

ポイントは、好きなもの、きれいだと感じたものを素直に撮る。のみ。
何枚も構図を変えて撮っているうちに1枚くらいいいのがあるはず!です?

パラオ ダイビング私ですか?

水中、陸上関係なく、基本、きらきら感を一番大事にしています。
だから水中だと、なるべくキラキラが撮れる浅いところで狙ってます。

キラキラ感 + 好きなもの って感じです。


そのうちにカメラにも慣れていろんな事ができる様になります。
マクロ使ってみたり、
露出変えてみたり、
ホワイトバランス変えられるようになったり!

そうすると今度は、
どの場面で、どの機能を使ったら良いか、頭にデータとして記憶されてきます。

こうなると、覚えていることが嬉しくて、撮るのももっと楽しくなります。

プラスのスパイラル効果ですね~!

好きなものをいっぱい撮って ”楽しい~!” これが一番だと思います。



パラオ、それぞれのランチ。
パラオの天気は晴れ。風は南寄り。

ネコマリンの中は凍えそう・・・。

パラオ ネコマリン アリス
1号はドルフィンダイブ

今日は久しぶりに癒し系アリスに癒されてください。
アリスは、さっきネコヤマハの裏で、ボウルに入ったスープを飲んでいました。

そこで思い出したスープ。


パラオに来て、ランチのスープにびっくりしたことです。

フィリピン人スタッフのオーダーしたスープが、ビニール袋に入ってきたこと。
そのスープを、ビニール袋のまま、上手に飲んでたこと。
(今はちゃんとボウルに入ってくると思います)

パラオ人の持ってくるスープや、煮物は、家から鍋ごと全部持ってきます。
海に出ても同じ。
ボート上におかずが鍋ごと登場します。
これがまたイケルんです。

パラオ ガルメアウスビーチ
ネコマリンでは、パラオ人のガイドはいないし、
ダイビングでパラオ人のキャプテンになることがほぼないので、
もっぱら他のショップのパラオ人からいただいています!

できるだけ、スプラッシュボートに横付けを試みます。(笑)
なんてったって弁当ボートと呼ばれるほど、食料が豊富なんです。


そろそろ海行きたいなぁ。



アタマ錆びてる
パラオの天気は雨、曇り。
風は南寄り。

今日は少し肌寒いくらいです。

パラオ ダイビング『アタマ錆びてる』
↑↑
パラオで普通に通じます。

今すごーくスローなパラオ。
こういう時を過ごしていると、アタマ錆びてきます。


そろそろ水に浸かりたくなってきました!!



パラオと雖も
パラオの天気は晴れ。ホントいい天気。

1号はドルフィンダイブ

パラオ
先日、ジョーシーのフェアウエルパーティで、ボートキャプテンの
ジョーがアメリカに行った時の話をしてくれました。

20年ぶりに娘さんにあった話、雪を初めて見たとか、
大きな木をくり貫いた下に2車線の高速道路が走ってて驚いたとか、
ディズニーランドに行ってミッキーと写真撮ったとか・・・いっぱい!

本当に楽しそうに話してました。


ジョーは、アメリカの非営利法人とパラオで年に数ヶ月、一緒に仕事をしています。

パラオ ラストフライトホーム
第2次世界大戦でパラオで亡くなった方の遺品を捜したり、
水中やジャングルの中の飛行機の行方を捜したり。
今回もその関係で渡米。

← 写真は彼らが作ったDVDです。
 ラストフライトホーム。ジョーは右から2番目。

私達も、戦時中に日本軍が作ったパラオの地図のちょっとした英語訳をお手伝いしたことがありました。
とても興味深かったのですが、戦時中の地図だったので、わからない字がいっぱい。
もう忘れてしまいましたが、1つだけ覚えています。

雖も → いえども

読めましたか?



ジュゴンになった木
パラオの天気は晴れ。
やや南風。

パラオ マホガニー
3週間前まで、ネコマリンの前のマリーナに浮いていたマホガニーの木。
6月4日の記事

見つけました。
エピソン博物館の横でジュゴンの形に彫られてました。


こんなに大きかったんですね。

パラオ エピソン博物館
テントの下に人が座っているのが見えますか?

後で話を聞いたら11人がかりで積荷をしたそうです。
それでも、全然持ち上がらなかったとか・・・


ちょっとスマートなジュゴン。(笑)

パラオ エピソン博物館パラオの天気100625
尾びれのところに、ストーリーボートのような図案がありました。
出来上がるまでに、まだまだ時間がかかりそうです。

ちなみに今日はこんなにいい天気。→



またね!ジョーシー!
パラオの天気は曇り。

パラオ ネコマリン スタッフ
あああああ~
20年以上も勤めたジョーシーが今日で仕事納め。
明日にはフィリピンです。(涙)

ジョーシーが一緒に写真をというのに便乗して
私のカメラでも撮ってもらいました。


社長の一番下の息子とジョーシー。

パラオ ネコマリン スタッフ
あんなに小さかったのに・・・
ジョーシーはイケッドが赤ちゃんの時からの成長を知っています。
今年になって身長、抜いたんですよ。
早いですよね。
さすがオランダ人の血を引くイケッドです。

← 勝手に横から盗み撮り(笑)


私達が来てからの12年。
いろんな事がありました。
仕事上で喧嘩したり、私たちの事をわかってもらうまで時間がかかったり・・・
ありがとう。本当に感謝です。

ジョーシーのすごいところは喧嘩しても、言い争っても、次の日には普通にしてくれるのです。
お昼一緒に食べようって誘ってくれたり。
日本だと、大抵の人はお互いのためにお互いを避けたりしますよね?

家族で言い争いになってもいつの間にか笑っているそんな感覚なんです。
それが他人にできるってすごい!って。

パラオに来て感じたのは、日本人を除く他の民族ほとんどがそうなんです!!

悪く言うと言葉に責任を持たないって感じなんですが、
よく考えれば、過去のことはくよくよ考えない。許す。
いいところはどんどん吸収しようって思います。
でも、なかなか出来ないんですよねぇ・・・

今日の夕方はフェアウェルパーティ。
泣けそうだ。

あああ~
ジョーシー・・・
家族と楽しいフィリピンライフを!!



ネコマリンのミーティング
パラオの天気は曇り、少し晴れ。
風がとうとう西よりになりました。

パラオ ダイビング
今日は4時からボスとスタッフミーティング。
前は月1回でしたが、今は、年1回くらいのミーティング。
少ないですよね!!(笑)
多分、新しいガイドの紹介と
ジョーシーが明日で仕事収めって話かなぁ。


ボスがオフアイランドになるって話も出ました。



天かすTシャツ
パラオの天気は晴れ。

パラオ ガルメアウス島
クラゲTシャツ・・・天かすみたいという感想をいただきました。(笑)
その通り!
でも、今日・・・

もちろんクラゲTシャツを着て、お向かいのキングスマートで買い物。
レジの女の子が、


『かわいいTシャツね!ネコで売ってるの?いくら?』

ね、ね、おとといのブログ記事で書いた通りでしょ!
置いてるだけだと、不評なTシャツでも、着てると売れるの。
なんでぇ?



ドロップオフバー
パラオの天気は、晴れ、曇り。

パラオ ドロップオフバー Tシャツ
1号お勧めのドロップオフバーTシャツ。
言われてみれば、なかなかカワイイ。

でも、バックが富士山みたいに見えるのは気のせい?



お昼前にマンディが作っていたチラシが、コレ↓↓
大きい!おっきい!

パラオ ドロップオフバー 本日の刺身
昨日、黒マグロを仕入れたので今日のランチから
ドロップオフバーで出るらしい。

パラオはマグロ問題なんてことないんだろうか?

今日の夕食は黒マグロ!かな?



子カジキとYes I Can!
パラオの天気は曇り、雨、午後から晴れ。

衛星図も雲いっぱい(笑)
朝は肌寒いくらいです。
デモ、午後からは晴れ晴れ。暑い。

パラオライフ
やっと新しいユニフォームをもらいました。
今回はクラゲTシャツ。

基本的にユニフォームは、3ヶ月毎に3枚、支給されます。
でも、ここはパラオ。
大抵1年、良くて半年に3枚なんです。(笑)
時間の感覚がね・・・
仕方ないですね。


で、ユニフォームも、きちんとスタッフって入っているのを作ってくれる時もあれば、
売れ残り、日焼けで商品にならなくなったものの時もあります。
今回は、売れ残り。
でも・・・着てみたら意外に着心地がいい。
こういうことが結構あるので、変なTシャツをもらっても、それ自体、楽しみでもあります。

以前こんなことも。
入荷した時、すごく不評だったひどい緑色のTシャツ。
オーダーしたスタッフにさえ、

『Awful・・・』 と言わしめたTシャツ。

ところが、着てみると意外に可愛くて、
スタッフが着て、売れだしたって言う経緯のシャツもあります。

さっき、ふと、子カジキのことを思い出しました。
今でも鮮明に覚えています。
多分2003年頃の話。

ご主人がアメリカ人、奥様は日本人。
奥様がどうしても怖いので日本人のガイドがいいってことで私がガイドをしました。

2本目の二ュードロップ。
安全停止で目の前にスーッとやって来た1mくらいの魚。
私たちの前で、小さいながらもピン!っと背びれを上げてくれました。

『カ・カ・カ・カジキの子供だぁ!!!!!』

2003年頃、ニュードロップ、上げ潮、ブルーウォーターで結構な確率でカジキが出ていました。
私もその当時、シーズン中に覚えてるだけでも3回以上は見ています。

今は殆どカジキの話を聞かないですね・・・残念。

そのお2人は日本から、アメリカに引っ越す途中にパラオでバケーション中でした。
都会が好きな奥様と、仕事ができるご主人。

その当時、解せないことがあったので聞いてみました。

日本人の感覚なら、ほとんどの人が、きちんとできるまで、できるという言葉は使わない。
ここに来る欧米系の新人ガイドは容易にできるって言葉を使う。
けど出来ないことが多い。

『できる(Can)』 という言葉は、どの程度できるでCanと言えるのか?
ご主人はきっぱり、100%でしょ。と。

パラオライフ
その時、やっとわかったんです。
氷解しました。

仕事のできる人のCanは、本当。
仕事のできる人はきちんと
 ”できる、もしくは出来ない、そして理由を述べる” と。

それ以外の人は希望で使っている!!(苦笑)


どういう意味かというと、
例えば、結婚式のビデオ撮影を依頼された。
 プロの答え → 1日で編集までするのは無理、とりっぱなしならすぐできるけど。云々。
 希望で答える人 → できる!← 一言!(実際ビデオの操作方法も知らない。まして編集も出来ない)

大抵の人のCanは希望で使っているので、何回かやればで自分はできるって意味。
新人にこういう発言が多かったので、彼ら自身不安だったんでしょうが、
これ結構迷惑ですよ~!(笑)



チョコボールで盛り上がる!
パラオの天気は曇り。

↓ ボート上は結構ガラーンとしてますが、ブラッドチームが潜っているせいだと思います。(笑)

パラオの天気100619
1号は引き続きH&Aさんとダイビング

ダイビングのポイントは、
 ウーロンチャネルとシアズコーナー。

結構いい流れが入っていたみたいです。 


Tさん2名様がドルフィンプログラム、ワンディトレーナーシンフォニーコースにご参加です。

先日、さっくさく感動チョコボールのお話を書きましたが、
どうしても、さっくさくの理由が知りたくて・・・

聞いてみました。
だってね、
 子供の頃はこんなにさくさくじゃなかった。
 こんなさくさくなピーナツって何?

意見
 ・ピーナツを一度つぶして、もう一度固めている加工品である。
 ・ピーナツの加工の仕方が違う。(高温で揚げるなど)
 ・ピーナツとチョコの他に何ががある。

ってことで、30代後半2人とと40過ぎの私、大人3人がチョコボールと奮闘した。
かじる、半分に割る、周りを舐める。

そして数分。

『おー!!アラレがある!!』 
(パラオでは柿の種などのさくさくした米・豆菓子をアラレと呼ぶ:パラオ語)
みんなで感動。
だってね、このアラレ、ピーナツと一体化してる。
さくさくピーナツと信じるくらい、ピーナツを引き立てるアラレの絶妙な薄さ。

ん?どこかで見たような。

『あー!ちょっとぉ、箱にちゃんと書いてあるよ!New クリスプ層のさくさく感アップ!って』

なんでこんなにチョコボールで盛り上がれるんだ?
私達。平和だなぁ。

そこに入ってきた1号。私たちの説明を聞きながら、チョコボールを一掴み、バリバリ。

ねぇ、すごくない? の問に

 『あん?』

以上、終わり。



パラオで思う理想。
パラオの天気は曇り、やや晴れ。

1号はローカルのH&Aさんとダイビング
ナイトロックスにも興味があると言うことなので、1本目大丈夫なら2本目にトライ。

ナイトロックス・スペシャルティのインストラクターのもとなら、まずはお試しも可能です。
ただし、中性浮力が取れること。コレが条件です。

ナイトロックスダイバーがもっと増えると良いですね!

今日のダイビングのポイントは、
 ジャーマンチャネルとブルーコーナー。

クリーニングステーションにチビマンタがいたそうです。

緑の地球青の地球
ネコプール完全復活!
良かったわぁ。

この緑色だった時(6月3日の記事)、
水底には藻がびっしり。
例えて言うと、抹茶みたいな物が
毎日増えて堆積していきました。
ホント、生命力恐るべし。



ネコの社長は、よくネコマリンに来ます。

社長業にとっては当たり前なんでしょうが、
社長の事務仕事:書類の山(殆どがサイン)を横目で見るたびに、
 『あー・・・いっぱい・・・』
と思う私です。

ハンコってその点、やや便利なものですよね。

ミーティングをしていても、(私は隣で仕事をしながらなので、話の内容はほぼ聞いていませんが、)
人の話を聞くのは大変なことだなぁとつくづく思います。

私って気楽なもんだと反省するわけです。
やっぱりそれぞれ人には役割があるんですね。(しみじみ)

さて、日本で2回目の転職をしたとき、新人紹介で、理想は?と言う質問がありました。
私の答えは、

 『地位も名誉も無い気楽な金持ち』

って答えたんですけどね、そんな人ってどんな人だろうって??たまに思い出して考えています。

仮に自分がそうなったとしたら、道をはずしそうです。
でも・・・もし、お金持ちの定義が ”食べるに困らない” ってことなら、
自分も含め、日本人の殆どの人がそうかなって思うわけです。
日本人って本当にお金持ちです。
外国に住んでよくわかりました。

と、パラオでこんなことを考えてることもあります。
平和だなぁ。



海は続く。
パラオの天気は・・・早朝大雨、雨、曇り、晴れ。

パラオの天気100617
まだ風が変わりません。
今年はまだ、台風の気配が無いですね~。

ライフジャケット乾燥!
なかなか、壮観な眺めではないでしょうか?(笑)


1号はドルフィンダイブ

昨日、アリスから
『ドルフィンベイにパラオでは見たことの無い不思議なカメをレスキューしたらしいんだ。
 甲羅も鼻の位置も違う。しかも油まみれ。』
と言う話を聞きました。
アリスも見たことが無いという亀。

今日、1号がベイに行ったところ、既に息は絶えていたそうです。
カメはクロヒメウミガメ?とのこと。
甲羅の中央部が盛り上がったすごく変わったカメだったと。

ドルフィンのスタッフもわからなかったので、日本に問い合わせたそうです。
早速返事が返ってきて、名前と生息地を教えてもらったそうです。

生息地はメキシコなど。

・・・

もしかして、原油漏れのメキシコ湾から来たの?



ラヴ・パラオ
パラオの天気は晴れ。ちょっと雨。

今日はダイビング!
ゲメリスコーラルガーデンとブルーコーナーに行ってきました。
イイ流れでした。ブルーウォーター浅瀬ドリフトも面白いですね!

やっぱり、潜るとついつい近寄ってしまうものがあります。

『あ~♪キレイ♪』
『プルプルしてる♪』
『コロコロしてる♪』
『プツプツしてる~♪』
『先端が青い!!』
『先端がまんまる~♪』

何度見ても、今でもなお、キュンとするというか、息を呑むと言うか、そんな感じです。

もちろんそれはイソギンチャク。(笑)
今までもご紹介した写真もありますが・・・今日はちょっと多めに!

パラオ ダイビングパラオ ダイビングパラオ ダイビング

パラオ ダイビングパラオ ダイビングパラオ ラブリーイソギンチャクパラオ ダイビング ミノイソギンチャク2003パラオ ダイビング


なんか、写真みてるだけでドキドキしてきました。



パラオでインドア
パラオの天気は曇り、少し雨、晴れ。

パラオ
最近天気がイイナ。
1日中雨なんてことが無い。

ネコプールも随分復活してきました。

家バケでしてたことというと、家の掃除と、Tシャツのリメイク。


ユニフォームでもらうNECOのTシャツは長くて、大きくて、グレイばっかり。

かわいいユニフォームは、すぐ穴開くに、このグレイのシャツはどんなに着ても丈夫で穴もあかない。

捨てるのももったいないし、スタッフってロゴに入っているから人にあげるとばれてしまう。
多分可愛くないので、もらっても困ると思う。

で、部屋着にリメイク。

ミシンが大活躍しました。

ミシンってすごいですね。
パラオでもミシンは売っています。
たまたま欲しかった時に、パラオで売ってなかったので、日本から新品を持ってきました。

20歳の頃にローンで買った蛇の目ミシンがありましたが、もったいないし、大きくて持って来れないので断念。

選ぶ時の重要ポイント
・壊れても惜しくない値段、スーツケースに梱包箱ごと入る小さいサイズ。
理由
・持ってくる間に壊れるかも。
・パラオは高温多湿、電圧も安定してない。停電も多い。
・パラオでは修理不可

ということで、当初高くても2万円を予算としてましたが、
なんと7千円でお釣りもきて、しかも家まで運んでくれて、
使用方法までデモしてくれました。

もう充分な機能です。
”糸の強さ調整” は、いまひとつでしたが、全然問題ない程度。
それでいて、蛇の目製品。
良いじゃないですか!

注意点も教えてもらいました。
厚いものを縫わないでくださいと・・・
『なぜ安いかというと、軸部分がプラスチックで出来ています。
 以前のお持ちのミシンみたいに金属製ではないので、厚物を縫うと、軸の歯が欠ける可能性があります。』
とのこと。
なるほど、ありがとうございました!

さらに、デモのときに最新のミシンも持ってきて試させてもらいました。
そのミシンたら本当にすごいの。
刺繍はもちろん、ティッシュさえもキレイに縫える。
縫ったティッシュのどこもよれてないんです。
ティッシュが縫えるって ”すごい送り” と ”かなりの糸の調整” なんですよ~!!
おー!!ブラボー!!日本の技術!って思いましたね。

デモをしてくれた方から、
『値段、いくらだとおもいますか?』 って聞かれて、私が答えた値段の倍の金額でした。
どちらかというと3桁に近い数字。
中型2輪のバイクより高い・・・。

まぁ、まぁ、でも、納得です。
いや~・・・欲しかった。

ただ、パラオには怖くてもって来れませんよ~。
もし、普通に日本に住んでいて、ちゃんとお勤めしてたなら、ローンで買ってたかも?
そう思うと怖いです。
だって、今のミシンの機能で充分なんですよ。”分相応!分相応!”って自分に戒めました。

1眼のカメラ、2灯のストロボ、ハウジング、広角ワイドレンズに100mmのレンズ、ドーム、ポート、ケース。
それも、こんな値段ですよね。
趣味の世界って怖いわぁ。

自分を見失いそうになりますよね。
いかん。いかん。





プロフィール

necomarine

Author:necomarine
パラオのダイビングショップ、ネコマリンで働くこと10年過ぎました・・・
ちょっと記念に思い出も含め回想しつつ、パラオの日常、ダイビングをブログでお伝えします。


最新記事


カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Facebook・ネコマリン


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


月齢


NOAAミクロネシア衛星図

http://www.goes.noaa.gov/guam/GUAMWV.JPG


高知大学衛星図

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/QL/00Latest.jpg


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


わけわけ体操

わけわけ体操


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


RSSリンクの表示


Flag Counter