FC2ブログ
パラオのダイビングとパラオライフ・海草日記
パラオ在住2桁となりました。パラオの天気、日常、ダイビング、過去への回想をゆらゆらとお伝えするパラオブログ。  パラオの天気図は右下をチェック!
虹と雨
パラオの天気は晴れ。

パラオの天気100531
虹が出てる!と思ったら、かすかに雨が降っていた。
キレイだなぁ。




続・エピソンカップ
パラオの天気は晴れ。
最近本当に暑い。

なんだか空がキレイなので、写真もキレイに撮れるからかなり嬉しい。

パラオ エピソンカップ
昨日に引き続きエピソンカップは盛り上がっています。
マグロ部門は結構大きいのが揚がりました。
ただ、他は例年と比べて小さいみたいでした。

← プリプリしてておいしそう!!


今日はちゃんとバスケの試合の写真です。

パラオ エピソンカップパラオ エピソンカップ


そして締め切り5時、計量を待つボート達。



エピソンカップ開催!
パラオの天気は曇り、晴れ、雨、曇り、晴れ。

フィッシングダービー・エピソンカップ開催です!
過去のエピソンカップの様子
朝から大賑わい。
疲れてたので、今日はエピソンカップどころじゃない!って思っていたけど、
写真撮っていたら元気になりました。笑
でもやっぱり、今年も参加できず。残念。

パラオ エピソンカップパラオ エピソンカップパラオ エピソンカップ


上真ん中の写真は恒例の無料メディカルチェックです。
体脂肪、BMI値、血糖値、ストレスチェックをしてくれます。
この4つを全部行うと、カウンセリングと景品(タオルとか)がもらえました。

イベントのカヌー、バスケット、相変わらずフェンスの向こうのビーチバレーです。
ビーチバレーにはクリフサイドホテルチームも参加。

パラオ エピソンカップパラオ エピソンカップパラオ エピソンカップ


試合が始まる前のバスケットコートで遊んでいた子供達です。
ちなみにこんな小さな子供達の試合はありません。

パラオ エピソンカップ
子供達が遊ぶのはネコプール。

明日も多分こんな感じだとしたら、
絶対フィルターの負荷を超えるはず。



今年は意外にいっぱいカジキが釣れました。
でも、小ぶりらしいです。

パラオ エピソンカップパラオ エピソンカップパラオ エピソンカップ


本当にこんなに釣れるほどいるんですよね。
恐るべし、パラオ。
明日も続く。



アッタカイ・キモチ
パラオの天気は晴れ。
今日も暑い。

↓↓ オモカン島が目前。 海がぁぁぁ キレイィィィィ!!

パラオの天気100528
アメリカ人ゲストとのダイビングも今日が最後。
ちょっと寂しいです。

ダイビングのポイントは、
 沈船イロウ、ブルーコーナーと、
 ジェリーフィッシュレイククラムシティでスノーケリング。


イロウでバラクーダ群れ、ギンガメの群れ、フォトジェニックなツバメウオ、カメがいました。
ブレッドはハンマーに会ったそうです。

そうそう、いるんです。イロウ。
私も過去にハンマーやマダラトビエイ2個体を見たことがあります。
イロウはなかなかあなどれないポイントです。
透明度も良ければ、いうことなし!

1号はまたまたミックスチームでダイビング。
と言っても今日はゲストは3名様。

ダイビングのポイントは、
 シアズトンネル、シアズコーナー、ウーロンチャネル。

ウーロンは気持ちイイくらいブンブン流れていたそうです。

後日、1号チームでご一緒した、アメリカ人のMさんからメールをいただきました。
 『ごめん、チップ間違ったんだ』 って。
用意していてたんだけど、違う方を渡してしまったと・・・(笑)
律儀にありがとうございます!

パラオ クジラ島
チップをもらって帰ってきて、キャプテンとシェアしようとした時、
1号がちょっと頭をかしげていたんですよね。
どうやって、キャプテンと分けようって・・・
3人で$2。(笑)

私も、一度、空の封筒をもらったことがあります。(笑)


きっと気持ちを込めて用意してくれたんだろうなとか考ると、ほんとにアッタカイな、ありがたいなって思うんです。
最近特に。年ですかね。

チップにまつわる失敗談もあります。

チップだと思って、私とキャプテンで分けた翌日、オフィスから、
 『ミワちゃん、許可証の代金、お客様から受け取った?』
 『・・・・・・』

キャプテンの分はもうしょうがないとして、慌てて返しました。(笑)
その当時許可証は$15。
間違ったら着服って事ですよね?危ない。危ない?

パラオダイビング協議会
夕方からダイビング協議会主催、
コーラルリーフセンターでセミナーがありました。

お題は自然と環境保全です。


明日はエピソンカップ!



ゲメリス島がクローズ。
パラオの天気は晴れ、曇り。

1号は引き続きミックスチームとダイビング
ダイビングのポイントは、
 ブルーホール、ゲメリスコーラルガーデン、ヘルメットレック。

4月にニコルが辞めて、今、バルはアメリカに資材調達中。
というわけで、私も1号もダイビングガイドとして出動命令が出たわけです。笑

アメリカ人ゲストのグループは総勢22名。
バートとダニーで1チーム、私とブラットで1チームをケア。

ダイビングのポイントは、
 シャンデリアケーブ、ブルーコーナー、ジャーマンチャネル。

パラオ マラカルパラオの天気100527


シャンデリアケーブで熱心にブリーフィングを聞くゲスト。 ↑↑ 

シャンデリアケーブでは透明度も良く、本当にキレイなダイビング。
ジャーマンではブラックマンタに会えました。

パラオ ゲメリスアイランド
今日27日からこのゲメリスアイランドがまたクローズされます。
一般の観光客の方は許可なしには上陸できません。

このビーチは、潮位が高ければ、ダイビングの合間に上陸できる
キレイなビーチでした。
またいつか上陸できる日を楽しみにしていま~す。


キレイなゲメリスアイランドの様子をどうぞ!
5月23日の記事 / 4月19日の記事



ドリフトダイブ
パラオの天気は曇り晴れ。

パラオの天気100526
1号はミックスチームとダイビング
また、また、海坊主様来ています。
でも、今回の潜るペースはややのんびりみたいです。

ダイビングポイントは、
 デクスターズウォール、ブルーコーナー、ジャーマンチャネル。


Tさんは今日で最終日。またパラオでお待ちしていますね。

今日の私が潜ったダイビングポイントは、
 シアズトンネル、シアズコーナー、ウーロンチャネル。

パラオ
シアズコーナーではメアジがサメ、カイワリに追われてるのが迫力。
ウーロンでは、チャネルで豪快ドリフトダイブ。
空飛ぶドリフト、そんな感じのダイビングでした。

明日の午後もウーロンは流れそうですね!

水温は29度~30度。
暑いよ~!!



サンタがいっぱい。
パラオの天気は晴れ、曇り。

パラオの天気100525
私はブレッドと一緒にアメリカ人ゲストとダイビング

ダイビングのポイントは、
 ブルーコーナー、ブルーホール、バージンウォール。

今日は透明度が良くってブルーホールがすごくきれいでした。


コーナーで安全停止中にイルカの鳴き声が近くで聞こえましたが、水中では会えませんでした。
でも浮上すると水面でジャンプするイルカが!!ラッキー!

水面休息時間にも、数匹のイルカがのんびりコーナー付近を泳いでいるのが見えました。
今日は本当にのんびり浮いていたんですよ。
半球睡眠(半分ずつ脳が眠る)中だったのかな?

パラオ ブルーコーナー
← 1号チームのボート
アキさんはTさんと一緒にミックスチームとダイビング。

ポイントは、
 ジェリーフィッシュレイクでスノーケリング、
 ブルーコーナー、バージンウォール。


1号チームのゲストはアジア人と、スリムな欧米人。

同じサイズのボートなのに、アキさんチームのボートが余裕に見えて、私のボートは満載って感じ。
本当に欧米人って大きいんですよね。
サンタがいっぱい!そんな感じです。



べた凪
パラオの天気は曇り。

パラオの天気100524
Tさんお帰りなさーい!!

1号はミックスチームでTさんとダイビング

ダイビングのポイントは、
 ウーロンクリフ、シアズコーナー、ウーロンチャネル。


私は急遽アシストでアメリカ人ゲストと一緒にダイビング。
今日から5日間よろしくお願いしまーす!

ダイビングのポイントは、
 タートルウォール、ニュードロップオフ、ジャーマンチャネル。

パラオの天気100524
今日は曇りだけど、べたべたの凪。
潮は行ったり来たり。
透明度はまずまず。
水温29度。

みんなナイスな方で良かった!!



日本人会ロックアイランドツアー
パラオの天気は晴れ、雨。

今日、日本人会のロックアイランドツアーに行って来ました。
今までは仕事、バケーションで参加できなかったので、初参加!

日本人会 ロックアイランドツアー日本人会 ロックアイランドツアー日本人会 ロックアイランドツアー


なんと日本人会始まって以来の最高人数、98人の参加だったそうです。
ボート4艇でゲメリスアイランド目指して出発。

ゲメリスアイランドは、27日からまたクローズ。一般の観光客の方の上陸は許可が必要となります。

さて、お昼までは自由時間。
フリスビーもどきで遊んでいたら、そのフリスビーもどきが木の上に乗ってしまったのですが、
さすがパラオ人、すばやく回収してきてくれました。

日本人会 ロックアイランドツアーこれがすごいの。(写真中央が人)
高さだって結構あるし、枝だって細い。
それなのに、登るのも速ければ、降りるのも速い。

『あ!道が見えるんだ。』と感動しました。

瞬時に登る道、降りる道が見えるでしょうね。


多分、氷壁に登る人にも道が見えているんだろうなとふと考えてしまいました。

もうひとつ、パラオのすごいところは、パパが子供達をちゃんと見ていてくれることです。
BBQの準備もパラオ人のパパ達が率先してやってくれます。

日本人会 ロックアイランドツアー日本人会 ロックアイランドツアー


ランチの後は、希望者のみスノーケリングツアー。
私はとっとと戻ってきました。笑。



リフレッシュダイブ
パラオの天気は晴れ、ときどきちょっと雨。

パラオの天気
ランチ中にジョーシーから電話、
『急だけど、午後からお客様のリフレッシュをやって!』

ということで、1号は今頃、アメリカ人のお客様とPPRビーチにいます。
最近ネコのプールの調子が悪いみたい。


朝は天気が良かったのにどんどん曇ってきました。
ドヨ~ン。

明日の日本人会ロックアイランドツアーはいかに!



アンガウル島・初上陸
パラオの天気は晴れ、曇り、ちょっと雨。

パラオ アンガウル島
今日、1号はオヤスミをとってアンガウル島へ。

1号曰く → 
 お墓および慰霊碑移設のお手伝い、
 という名目でアンガウル島に初上陸してきました!
とのことです。


本巣市消防団の車(お古)で移動です。

パラオ アンガウル島パラオ アンガウル島パラオ アンガウル島


現在のアンガウルは、
人口200人弱、世帯数45、生徒数(グレード1~8)23名、教員数8名。

アンガウル島はドイツ統治時代以降、リン鉱石の採掘で活気に溢れていました。
現在ダイビングポイントで有名な、ジャーマンチャネルは、
このアンガウル、ペリリュー~コロール間の物資の運搬をより便利にする為に作られた人工の水路です。

その頃持ち込まれたカニクイザルが、現在、アンガウルの人口よりも多いといわれている
アンガウルモンキーです。
道路を横切るサル、石に座っているサルをやっぱり見かけたとか。
サル好きの私としては是非とも見たかった!!

サルも多いアンガウルですが、ランドクラブ(リクガニ)も多いそうです。
そりゃそうですよね。
餌があるからサルも増えてきたんですよね。(笑)

ということで、蟹尽くしのランチ。
おいしそう!!

パラオ アンガウル島
左上  : かに玉
上中央 : ウカエブ / 蒸リクガニのココナツ和え
右上  : 魚フライ
左下  : パパイヤサラダ蟹肉入り!
中央  : タピオカ


左からペットのフルーツバット、パン、アンガウル流パン焼きオーブン。

パラオ アンガウル島パラオ アンガウル島 パンパラオ アンガウル島 オーブン?


写真左はジャングルに埋もれる街灯。

パラオ アンガウル島 電柱パラオ アンガウル島パラオ アンガウル島


ビーチ、アンガウル出身の初代大統領のモニュメントがある一角。
なんとなくペリリューと似てますね。

静かそう・・・
宿泊施設があれば泊まりに行きたい。



新しい船
パラオの天気は晴れ、ちょっと曇り。

パラオ 新しい船さっき2時頃、新しいボスの船がシンガポールから到着しました。
社長はGWにシンガポールで買い物をしてきて、出航してから毎日、
衛星で今、船がどこにいるかをチェック。
毎日楽しそうでした。

『今日は、チェックしに来ないなぁ』 
なんて思っていたら、到着日だったんですね。


昨日、Yさんお手製のうどんをいただきました!
本当に美味しかった~~~。
ありがとうございます。

うどんの話はパラパラのインタビューに聞いてからなので3年越しに念願がかないました。
Yさんご自身がダシから作って、特製のイカ天つき!
本当にいつもお話は面白いし、昨日だって新事実に感動。

オヤスミの日でも、朝から絶対酒は飲まないって。
ボートが全部帰ってきたのを確認してから飲むそうです。
カッコイイ!
プロフェッショナルだわぁ。

またまたYさんのファンになった私です。



暑いと比例
パラオの天気は晴れ。

パラオの天気100519
朝、マンディとスノーケリング。
暑い!
水温も高い!

暑いって事は、また太ってきたかな?
水温のせいだけじゃないかもな。




ハダカ
パラオの天気は晴れ。

最近はめっきり無いのですが、台風の後、強風のあと、電線が異様に伸びて垂れ下がり、
怖いなーって思うことがよくありました。

パラオ
このハダカ電線を見ていると、ハダカつながりで思い出すことがあります。

パラオ語でハダカは裸。
ほんとに随分前です。
上半身裸のクルコン・パラオ人スタッフが5人くらいで
店名の入ったバンに乗っているのをよく見かけました。
もちろんお・と・こ。


彼らに会うと皆楽しそうに、
『ハダカコントロール♪』 とか言いながら笑顔で手を振ってくれました。

なんでこんなにこの国の男子は陽気なんだろう?
とにかく楽しそうなんですよ。

この頃、ハダカコントロールの車に出会うのが楽しみでした。

そしてハダカというと、もう一つ。
2000年の4月の話。
リブアボートにヌーディストのグループが潜りに来たことがあります。
(年齢、体系も色々らしいとの話でした。)
リブアボートのスタッフも時間をずらして潜るなど気をつけていたので、
ダイビングサイトで彼らに会うことはありませんでした。

一度だけ、そのボートから頼まれ事があってものを届けることに。
ネコのスタッフがサワサワしているのに、ゲストがヌーディスト達だと知らなかった私は、
ボートの後ろでポケ~っとしていたんですよね。多分。

リブアボートに近づいたその時、当時沖縄在住のアメリカ人ゲストのサリーが

『おっ~!みわちゃ~ん!みてはいけないです。』

と片言の日本語で話しかけてきた、その言葉に反応して振り返ってしまったんですよ。
みてしまいました。(今は記憶をたどっても映像が呼び戻されませんが・・・)

・・・

露出が高い水着とかじゃなくて、まったく器材以外何もつけてない。

パラオ ダイビング
危ないと思うんですよね。(笑)
クラゲはいるし、サンゴだってあるし。
器材が当って痛くないの?とか、
水で皮膚がふやけるから怪我しやすいよね?とか、
余計なこといっぱい考えました。(笑)


魚だってウロコがあるぞって。

帰りのボートでは、キャプテンと、欧米人ガイドが、
 『ヌーディスト達が潜るのはヌードロップオフ』
とか、とか、色々ダジャレで盛り上がってました。



飛びたいユース
パラオの天気は晴れ、雨、晴れ。

パラオ オオハナインコパラオ オオハナインコ


相変わらず、時々、放し飼いのユース。

近頃また、羽が伸びてきたので、一生懸命飛ぼうとしている。
ぶるぶる体を震わせるんだけど、なかなか飛べないんですよね。

羽の長さってちゃんと飛べる長さで成長が止まるんだと思うと、自然ってやっぱりすごいなと思う。

今更ですが・・・



ホビーキャット
パラオの天気は晴れ。

今日は仕事をササッと終わらせてお休み。
ポイント調査も兼ねて、Kさんご夫妻とホビーキャットにご一緒させていただきました!

パラオ ホビーキャットで遊ぶ
昨日の午後はあんなに大雨だったのに、今日はやや風があるもののいい天気。
日焼けがコワい。
やっぱり日焼け止め塗っても塗っても赤くなってしまいました。

ホビーキャットは3度目。
イイですね~。やっぱり。
ロックアイランドツアーや、ダイビングとはまた違った趣があります。
時間の感じ方が違うなぁって思いました。


風があるとホビーキャットって思った以上に速いんですよ。
前回は、こんなに進んでちゃんと戻ってこられるの?って心配でした。

今回は、Kさんご夫妻が一緒なので、ものすごく安心。(笑)
やっぱりプロが一緒にいるだけでこんなに感じ方が違うものなんだなって思いました!

いざ、軍艦島へ出発。
7キロだそうです。

パラオ ホビーキャットで遊ぶパラオ サンゴからもにょもにょ


軍艦島の周りでスノーケリングしました。
島のすぐそば、水面近くで茶色のもやもやが。
多分サンゴから出てきたのもだと思うんだけどなんでしょうね?

今日はホビー三昧、スノーケル三昧!
Kさんありがとうございました!!楽しかったです。





プロフィール

necomarine

Author:necomarine
パラオのダイビングショップ、ネコマリンで働くこと10年過ぎました・・・
ちょっと記念に思い出も含め回想しつつ、パラオの日常、ダイビングをブログでお伝えします。


最新記事


カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Facebook・ネコマリン


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


月齢


NOAAミクロネシア衛星図

http://www.goes.noaa.gov/guam/GUAMWV.JPG


高知大学衛星図

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/QL/00Latest.jpg


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


わけわけ体操

わけわけ体操


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


RSSリンクの表示


Flag Counter