FC2ブログ
パラオのダイビングとパラオライフ・海草日記
パラオ在住2桁となりました。パラオの天気、日常、ダイビング、過去への回想をゆらゆらとお伝えするパラオブログ。  パラオの天気図は右下をチェック!
フェンスの向こう
パラオの天気は晴れ。お昼はドシャ降り。

私はドルフィンダイブ
とても素敵な新婚さんで、私までハッピーをもらいました。
次はぜひパラオでダイビングを!

パラオの天気100430
フェンスの向こうは、ネコマリンの隣の敷地。
来月末のエピソンカップに向けて、ビーチバレーのコート作り。
今日、トリップの無いキャプテンたちです。
『俺達の働いてる姿を写真に撮ってー!お店に貼っといて!』 って。

ごめんよ~。貼らないけどさ。


数日前、散歩に行った散策道。

パラオ PPRの旧散策道
どう考えても、数年前行った時と様子が違うので、
昨日、1号にお願いし再度トライ。
やっぱりおかしい。

なんか、道順が反対のような?
この展望台は前のまま。


記憶を頼りにわき道にそれてみたら、あった、ありました!!

パラオ PPRの旧散策道
昔の散策道、見つけました。
貯水池や橋。

この間の散策道は新しい道で、前の道とは違ったんだナ。
記憶に間違いがなくてほっとしました。


そうそう、明日から、タイ料理レストラン、スリヨタイが移転してグランドオープン予定!



GW始まる。
パラオの天気は晴れ。

パラオの天気100429
パラオがさわさわ忙しくなってきました。
GWですね。

どんな出会いがあるのか楽しみです!



エピソンカップに出たい。
パラオの天気は晴れ。

ちなみに水温(29度)も気温も温かいです。

今日、昨日までブラッドと一緒に潜っていた香港のお客様がハンドラインの釣りに!
マーと一緒にツアーに出て行きました。

パラオの天気100428
釣りかぁ~。
釣りねぇ。

来月末にある、エピソンカップ
レディース部門。出れますように!


そういえば、グランドプライズのマーリンの置物は、2007年からまだネコマリンにあるな。



ライセンス取得です!
パラオの天気は雨。しとしと雨。

パラオの天気100427
1号とMさんはガルメアウス島でオープンウォーター海洋実習
今回は無理をせず、ビーチで講習。
じっくりスキルを身につけて、水に慣れてくださいね。

そして・・・Mさん、ライセンス取得されました!!


おめでとうございます。
 これからも、地道に潜ってくださいね。

1号が、 『Mさんは、本当によく頑張ってたなぁ。』 ってしみじみ言っていました。
それをお伝えすることが出来なかったので、この場を借りて!!
また、是非パラオで一緒に潜りましょう。

よく、自分下手かも・・・センス無いかも・・・耳抜きが・・・って気にされる方がいます。
最初のダイビングなんて出来なくて当たり前です。

上手くできる人もいます。
確かにそういう方もいます。

でも最初、手間どった方でも、1本、1本を大事に考えながら潜ったり、イメトレしたりすることで
時間はかかるかもしれないですが、ちゃんと上手くなります。

経験に勝るものはありません。そして向き合った分だけちゃんと返ってきます。
出来ないスキル、苦手なスキルを自分でわかることが大事です。
それだけで、全然違います。

100本潜った方に注意することもあります。
200本潜っても何も考えないで潜っていたら気がつかないこともあります。

私達だって未だに 『あ!こうすれば』 って思うこともいっぱいあります。
そして、年齢を重ねて、あれ?下手になったかもって思うこともあります。(笑)
そうしたら、できる範囲でできることする。
最低限の事を守って無理はしない。
自然相手ですからね。

あせらず、自分のペースで、安全に潜ることが一番。
自分が安全に潜ることで、他の人も安全に潜ることができます。

と言うことで、鍛錬を怠らず(←?)楽しく潜りましょう!!

今日の午後、私はマンディとダイビング&スノーケリング。
どこに連れて行かれるんだろう・・・。



海洋実習
パラオの天気は晴れ、時々大雨。

パラオの天気100426
昨日、あんな天気だったのに、びっくりするほど晴れ。

1号はMさんとPPRのビーチで海洋講習。
時々大雨の中、1号も、Mさんも一生懸命!


私は今日、お休みをいただきました。

朝のTVで登山がイイって言っていたので、散歩に出かけました。
何も考えない。無心で歩く。
これがセロトニン?を多く出すコツだそうです。
だから構図を考えながらの写真はNG。

でも、大丈夫。
見ないで写真撮ってるから。(笑)
コンデジ性能イイから全然OK。ダメなら次回撮り直す。
(ちなみにコンデジはオリンパスμ40・・・結構古いかも!笑)

パラオの花 プルメリアパラオで散歩パラオの花


あー気持ちよかった!すっきり。



学科とプール
パラオの天気は、雨、曇り。南風強し。

パラオの天気100425
昨夜未明からすごい風。
とうとう、南風に!!!!!!

ところが、お昼過ぎ、風も止み、曇り空。
変わりやすいお天気ですね。


1号は、Mさんとオープンウォーター講習2日目。
今日も、プールと学科です。

パラオ オープンウォーター講習
Mさんは体験ダイビングを既に4回経験!!
3回目の体験で少し恐怖を感じ、それを克服するために、
4回目の体験に参加したそうです。
そして今回は講習。

そういうの、好きです。


さすがに体験ダイビングの経験があるので、水中ではかなり落ち着いているそうです。
落ち着く → これ、水中ではすごく大事です。

今日の学科テストも無事合格。
明日は実際に海ですね。

2010年はWWFで国際ジュゴン年(沖縄)だそうです。
そうだったのか。
『パラオも』じゃないのか・・・。



ジュゴンを救え!
パラオの天気は曇り、雨、晴れ。

パラオでオープンウォーター講習
1号はMさんとオープンウォーター講習
今日は、学科とプール。
Mさんは日本で、教材を受け取って予習してきてくださいました!!


今日のタイトルはまるでクライブ・カッスラーのシリーズものみたいですね。
さて、ここ4ヶ月、毎月ジュゴンの亡骸が上がってきています。
その数4頭。
原因はスピアガンで突かれ、逃げて息が絶えたジュゴン達です。
政府はこの件に対して、$5000の報酬金をだし、呼びかけをしています。

パラオには200頭のジュゴンが生息していると言われています。
この200頭のジュゴンをこれ以上減らさないようにと政府が動き出しました。
それが、あのジュゴンを守ろうステッカーです。
それにしても、わかっているだけで4ヶ月で4頭という数は多い気がします。

時期的なものもあるかもしれませんが、最近マラカル近辺で目撃されるジュゴンの数が減ってきたと、
ヘリコプターのパイロットからも報告があったそうです。

もし、充分な数がいて、生きるために漁をすることは悪いこととは思いません。
だた、パラオの政府が減少しつつある大切な資源を守ろうとしていることには、協力したいなと思います。

と言っても、私達にできることはステッカーを貼るくらい。

数年前からパラオ政府は子供達にパラオの自然の資源の大切さを教育しています。
彼らが大きくなって、自分達でこの国を守り、豊かな自然のと調和できる社会であればと思います。

パラオのジュゴン
この写真は2008年1月に当時他ツアー会社でガイドをしていたK君が
ネコマリンにファンダイブした時に写したもの。
この姿がこの先も見れますように!
このときの状況は  ”ジュゴンに会えた!” からどうぞ。


K君ホントありがとね!Cちゃんと仲良くね。



PCからマミー
パラオの天気は晴れ。

パラオの天気
ガイドのバルは、コンピューターのエキスパート。
以前は自分で会社を持っていた経歴の持ち主。

そんなバル。
ネコグループの英語版のHPや、ネット環境、
コンピューターのメンテナンスを任されています。


先日、ネコウォーターのパソコンが動かないから見て!と言われたバル。
PCの箱を開けて出てきたものは・・・

 ゴキ → これ普通。
 蟻 → これも普通。
 ミイラ化したヤモリ ・・・。

このヤモリ、すごかった。
ホントにフェイクと思うほどきれいにミイラ化してました。
この湿気の多いパラオでミイラになるなんてすごい!

PCの中には相当色んなものが詰まっていたらしく、

バル曰く、『これじゃPC動かないよ。』 と。

家の戸に挟まったヤモリの干物はよく家では見るのですが、3Dのミイラは初めてでした。


昨夜、深海の貴公子アクアマジックの長野さんの1ヶ月遅れの誕生会が居酒屋夢で行われました。
いやー。すごかった。
集まった人数もすごいけど、Mちゃんの歌もすごくて感動。

1号は、青唐辛子の入ったロシアンルーレットで見事商品ゲット!
えらい!



パラオで想うハッブル
パラオの天気は曇り、晴れ。

パラオのお店?
ネコマリンの近くに建設途中のプレハブの建物があります。
うわさでは、欧米系のダイビングショップと言うことになっていましたが、昨日、国旗と看板がついていました。

フィリピンの国旗。
そして、海外送金、ネットカフェらしいです。


どこでどう、欧米系のダイビングショップと言う噂になったのか?
パラオ、伝言ゲームで勝ちはなさそうですね。

そうそう、最近私、これに癒されました。
ハッブル宇宙望遠鏡はすごい!銀河の写真です。
他にも色々あります!!是非。



リンギーネ=うどん?
パラオの天気は晴れ。

1号はドルフィンダイブ。
午後から、ネコマリンからお申し込みのAさんご夫妻がフリーダイブに参加されました。

突然ですが、お知らせです。
不発弾処理のため、4月29日、30日は再びペリリューエリアでダイビングが出来ません。

そういえば、昨日ランチをノースビーチコテージで食べました。
私が注文したのは、ローカルクラムのリンギーネ。 / マングローブ貝の平麺パスタ 

パラオ ノースビーチコテージ
ところが一口食べると????コシが無さすぎ。
よく見ると色が白い。
うどんだ・・・(笑)

この間お客様にいただいた氷見うどんに形がそっくり。

うん。きっと間違えたんだ。
パスタが無くて、うどん買っちゃったんだ。


今日も心はまだバベルダオブ・・・



ヒーリングアイランドと灯台
パラオの天気は曇り。時々雨、時々晴れ。

パラオ 灯台跡
今日はお休みを取って、バベルダオブ島最北端の
アルコロン州にある灯台に行ってきました。
これは日本統治時代に建てられたものです。
この看板の先の民家で止まれって手招きされ、
入場料を払って説明を受けました。
パラオ人のアイコさんって女性です。


車で昔ながらのバベルダオブの道を上がると、なんと、パラオ人のクロダさんがいるではありませんか!!
9月22日に1号が 灯台と井戸と木の話 を聞いたあの人です。
すごくあったかい人でした。

パラオ灯台
昨日からここの担当になったそうです。
タイムリーでびっくり。

ここ灯台は、やっと州政府が観光地として公式にオープンさせたばかり。
クロダさんが熱く、優しく語ってくれました。

 『パラオを訪れる人に、私達がここに植えた美しい花や、森、島、
  この灯台を囲む景色を見て、そしてこの灯台の話を聞いて欲しい。』 って


なるほど、だから、整然と花が並んで咲いていたんですね。
ここのケイトウとパパイヤは見事です。

そして当時のキリンビール(写真左)、大日本ビールの瓶。
さすがにサクラビールは無いみたい。

パラオ 灯台と花パラオ日本のビールパラオ日本のビール


ここの井戸。どんな井戸だろうと思っていました。
上左写真のコンクリートの上に井戸があります。
それが不思議なんですよ。
この丘の高いところにあるにも関わらず、湧いてきている水なんです。
高台に湧く水ってどうなっているんでしょう?
他を見渡しても、ここが一番高い場所なんですよ。

パラオの灯台 井戸パラオ灯台


左写真は井戸です。
そう、井戸はこんな高いところにあります。
景色いい!!

パラオ日本の灯台パラオ境界石
写真右は境界石。
昭和11年と書いてあります。(1936年)
側面には、海軍測?と水路?とありました。

この他にも興味深いものがいっぱい。


ここバベルダオブは本当にパワースポットだなって思います。
イライラや、心のオリみたいなものがスーッとなくなります。
清浄フィルターでもあるんじゃないかと思うくらい。

と言うことで、これからはビッグアイランドツアーで灯台めぐりも可能になりました。

そうそう、イライラ虫には思い出し笑いも効くってメールをいただきました!!
それ、いい感じ。試してみたいと思います。
ありがとう!



VICATION♪
パラオの天気は晴れ!と小雨。

1号は、引き続き、日本からM&Fさん、台湾からLダイビングショップの3名様と、
私にかわって、今日はバートが香港からの2名様、イギリスから母娘で3名様とダイビング

今日、M&Fさん、台湾からLダイビングショップの3名様が最終日。
また、パラオでお待ちしていますね!

パラオの天気100419
今日のポイントは、少し早出して、
 ジャーマンチャネル、ブルーホール~コーナー、
 ブルーコーナー、そしてジェリーフィッシュレイク
水温29度。
マンタいたそうです。
3個体。それもすごく近かったって。


イギリスと言えば今、アイルランドの火山灰の影響で、空港閉鎖。
どうやって来たの?と思ったら、ここパラオは彼女たちの最終バケーション地。
随分前にイギリスを出発したそうです。

トラックのアグレッサーでダイブクルーズ、ヤップでマンタ、そしてここパラオ。
いつもの事ながら、スケールが違うのねって感じてしまう。

パラオのビーチ
昨日からビーチをリクエストしていた彼女達。
昨日は潮位が低すぎて無理。
今日はぎりぎり大丈夫。
30分だけって事で、ゲメリスアイランドに上陸!


そういえば昨日、ミルキーウェイで効用を聞かれて、美白に潤いかな? って1号が説明してたら、
 『私達は黒くなりたいためにお金かけているのに、あなた達は白くなりたくてお金かけるのよね。反対ね。』
って笑ってた。
今日もこうして日焼けしていく彼女達でした。



パラオはインターナショナル!
パラオの天気は、晴れ、曇り、雨。

1号は、日本からM&Fさん、台湾からLダイビングショップの3名様と、
私は香港からの2名様、イギリスから母娘で3名様とダイビング
今日のボートはインターナショナルですね。

パラオミルキーウェイ
← 皆さん、ミルキーウェイの美しさに見入っています。

ポイントは、
 ミルキーウェイで泥遊びをしたあと、ゲメリスコーラルガーデン、
 ブルーコーナー、デクスターズウォール。
水温29度。


まったりダイブでウォーミング、豪快ダイブ、そしてクールダウンダイブ。
ぜーんぶキレイで、ぜーんぶ良かった1日でした。
ハッピー、ハッピー。

そうそう、こうやって繰り返し言う言葉って日本特有みたいです。(アジアかな)
どんどん大きくなるとか・・・
ますますとか。

たまに英語で話を聞いている時に、違和感を持つことがありました。
『あれ?日本人の英語ってなんでこうやって繰り返しているんだ?あー日本語の癖だ』 って思いました。
英語圏の人でこういう風に表現する人聞いた事ないなって。

最近では、英語圏の人も、私達の英語を理解してくれる人が多くなりました。
LとRの発音、BとV、SとC、HとF、CとK・・・日本人にはなかなか違いがわかりません。
でもそれを踏まえて理解して話してくれます。

でも、やっぱりたまにわからないみたいなんです。
この間も知り合いに スノーケリング/snorkeling がわかってもらえず、
他の言葉で説明してわかってもらいました。
その時に
 『本当に理解できなくてごめんなさい。あなたさっきから、スノーケリングって言ってたわよね!
  母国語じゃないし、日本の人がLとRの発音が苦手ってわかっていたのに・・・ごめんなさい。恥ずかしいわ。』

って言われて、余計恥ずかしくなった私でした・・・。

パラオミルキーウェイパラオミルキーウェイ
← 1号ってたまにこういう小技を
出してくるんですよ。
1号を知っている人は、まじめでこんなことしてくれそうも無いのにって思うらしく・・・

なんだか、あーしてやられたって感じです。
おいしいよなぁ・・・


最近不眠気味だったので、イライラ虫がまとわりついていました。
ということで、昨日寝る前にお願い → 『イライラしないで、みんなと仲良く出来ますように!』
結構効きますよ。

ボート上も、お客様同士で記念撮影したりと楽しそうで安心しました。
今日も1日ありがとうございました!!



水温高め。
パラオの天気は晴れ、曇り。

昨日1号が言ってたけど、水温・・・『暑い!』って。
そうか、そうか、とうとうそうか。
体的には楽だけどな。

パラオの天気100417
今日1号は、M&Fさんとダイビング
ナイトロックスご利用!
徐々に浸透してきましたね。
嬉しいなって思います。


M&Fさんはパラオのリピーターさんですが、ネコマリンは初めてのご利用です。
今回は、ダイビングパッケージをご利用で、クリフサイドホテルにご宿泊です。

ダイビングのポイントは、リクエストの沈船を含めてこんな感じ。
 デクスターズウォール、ブルーコーナー、ヘルメットレック。
水温は29度。
コーナーには、チビマダラトビエイがいたそうです。

明日から私も海に出動。



スロー。
パラオの天気は晴れ。風強いな。

パラオの天気100416
1号はEさんご夫妻とダイビング

ダイビングのポイントは、
ジャーマンチャネルとブルーコーナー。
水温29度。


昨日の夕方、Eさんのご家族にお会いしました。
ご両親が穏やかでなんだか温かくなりました。

パラオPPR
また今日からにわかに忙しくなってきたネコマリン。
なのに私はスローモード。

うーん。
シャキッとしないなぁ。
ノニでも飲むかな?



少々お待ちぃ。
パラオの天気は曇り、晴れ。

今日の午後は昨日、ロックアイランドツアーに参加されたEさんファミリーがドルフィンフリーダイブに参加です。

パラオ ゲメリス島
平穏無事にパラオライフを楽しんでいる今日この頃。
そろそろスローシーズンに入りつつありますね。
GWの山を越えると、パラオは本当にのんびりモードになります。
← 気分的にはこんな感じ!(2月7日の写真です)

最近、すごく気に入っている響きがあります。


ネコマリンでは、ドルフィンズパシフィックの特典つきご予約を行っています。
先日もお客様の予約をするために電話しました。

パラオ人の女の子の柔らかい対応。
英語で話しているのに、突然日本語になる。

『ハイ。ショウショウ、オマチィ。』 (少々お待ち)

カワイイ発音。
何で、 ”お待ち” で切れるんだろう?
癒されるなぁ。





プロフィール

necomarine

Author:necomarine
パラオのダイビングショップ、ネコマリンで働くこと10年過ぎました・・・
ちょっと記念に思い出も含め回想しつつ、パラオの日常、ダイビングをブログでお伝えします。


最新記事


カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Facebook・ネコマリン


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


月齢


NOAAミクロネシア衛星図

http://www.goes.noaa.gov/guam/GUAMWV.JPG


高知大学衛星図

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/QL/00Latest.jpg


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


わけわけ体操

わけわけ体操


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


RSSリンクの表示


Flag Counter