FC2ブログ
パラオのダイビングとパラオライフ・海草日記
パラオ在住2桁となりました。パラオの天気、日常、ダイビング、過去への回想をゆらゆらとお伝えするパラオブログ。  パラオの天気図は右下をチェック!
ドルフィン体験ダイブとバーボン
パラオの天気は晴れ。

パラオ ドルフィン体験ダイブ
1号はドルフィン体験ダイブ
Mさんファミリー4名様の参加です。

午前中はネコマリンのプールで。
午後から実際にイルカのプログラムに参加。
耳、ちゃんと抜けるといいですね!


昨日、1号がバーボンを買いました。
珍しいな。
どうしたのかと思ったら、Four Roses が半額だったらしい。

パラオでお酒を買う
お酒が半額?
確かに箱もかなり埃がかぶっている。
(随分前、醤油色のみりんを見たことがある。それに比べたら大したことないか。)

 『一体何年もの?でも樽熟成じゃないからなぁ』 
と1号がかなり楽しそうにしている。
箱をあけ、 『ほっほー』 と笑っている。
なんでこの人こんなに楽しそうなんだ?


箱の内側はカビ・・・
栓のめっきは剥がれ落ちている。
そして、栓を抜こうとしたら、コルクがぼろぼろ。

”ちょっとー大丈夫なの?お腹?” (海に出るので何にもないことを祈る・・・)
 『大丈夫。大丈夫。カビも箱だけだから。』 (酒に関することはプラス思考だな・・・)

大丈夫だったらしい。
コレクションの焼酎の瓶に移し変え、楽しそうに呑んでいた。

パラオの住人達はこうしてパラオに適応していく。



ゴールデンバラクーダ
パラオの天気は今日も晴れ。

こんな日はフレッシュココナツジュースがしみます。

パラオの天気100330
1号はOさん親子のYさんとダイビング

ダイビングのポイントは、
 ブルーコーナー、ニュードロップオフ。

Yさん、今日もたくさん魚が見られたと喜んでました。


Oさん親子は長期滞在でパラオには知り合いも多く、時々ダイビングを休んで滝に行ったり、
ペリリューに行ったり。
ということで今日、D君はお休み。

D君と2回目に一緒に潜ったときに、ちょっと体に良くないダイビングをしたのでへ注意しました。
問題は、危ない理由がわかっていなかったから。

実はD君、10年以上前にジュニアでライセンスを取ってからしばらく潜っていなかったのと、
ジュニアで習ったときの年齢が10歳ということもあって、その年齢で、理解できるか?って言うと
やっぱり難しい。D君には仕方のない状況。

で、持っていたダイコンも水に入ると自動的にカウントを始めるタイプではなく、
自分で設定しないと作動しないタイプ。
さらに、一度教科書を復習することを勧めましたが、教科書もなく、既に指導団体がなくなっている。

でも!ここからがD君のすごいところ。
まず学科は、知り合いの方に相談して29日に講習ずみ!
コンピューターは、取説がないので、ネット検索。ホテルのプールで試行錯誤の結果、マスター!

自分から確認して試して、復習もしたって言うのが、すごい!
ブラボー!!!!!!

D君曰く、もう一度学科を行って、
 ”あーなるほど!” とか、
 ”昔やったなぁ。そういえば” って思うことが多かったと。
既に潜っているし、すんなり知識として入ってきたそう。

そうそう、だってD君、頭もいいし、まだ本数だって30本に満たないのに、
お母さんのYさんをさりげなくサポートできるんです。
知識さえきちんと復習して確認すれば本当に安全でいいダイバーになるなって。

これからもいっぱい潜ってください。

Yさんは前回も書きましたが、中性浮力もOK、1時間潜っても小さいタンクで全然余裕になりました。
ちょっと、気を抜く(目標物を見失う)と中性浮力が取れなくなるので、気をつけてくださいねー!

パラオ マラカル
さて、前からうわさのあった金色?のバラクーダ。
昨日初めて、写真で見ました。
写真はマンディが土曜日に撮影。
ホントに白いアルビノというか、金色というか。
バラクーダらしい、あの迫力や顔の怖さがなく、穏やか。


おおーこんな人になりたい。
なぜかそう思った写真でした。



サバイバルスイム
パラオの天気は薄曇り。

パラオの天気100329
1号はOさん親子とダイビング
ダイビングのポイントは、D君リクエストの沈船、
 チュウヨウとゲロンインサイド。
本当にお2人ともすごく上手になりました!パチパチ。


これからも安全にたくさん潜ってくださいね。

パラオ ロングアイランド
昨日、あまりの暑さにロングアイランドで泳いできました。

← よく、ロングビーチと間違えられるロングアイランド、
マラカル島の港橋の脇にある公共の広場です。

昨日の午後は潮位差の大きい上げ潮。


いやー流れてました。
入り江の中の2箇所に水路があるのですが、そこの流れでパラオ人の子供達が遊んでいます。
水泳のトレーニングマシンのように流れに向かって泳いだり、乗ってみたり。
私も隅のほうで泳いでました。
いい運動です!

さすがパラオ人の子供達、サバイバルスイム(着衣泳)を遊びながら習得してるんですね。
Tシャツを風船みたいに膨らまして、浮きにするんです。
最初は変わった形の浮き輪だと思ったくらい、大きく膨らんでました。

そういえば、社長の息子といとこ達がネコプールでそんな遊びをしているのを見たことがあったな。



焦げる。スノーケリングツアー。
パラオの天気は今日も晴れ。

パラオの天気100328
焦げます。固まっちゃいます。
たんぱく質凝固です。

今日も元気に1号は外洋スノーケリング三昧に出かけていきました。
22日にご家族で参加されたKさんファミリーと、Yさんご夫妻の
ホントにリピーター向けスノーケリングツアーです。


ビッグドロップがやっぱりキレイと言うことで、
今日のポイントは、
 ゲロンインサイドコーラルガーデン、タートルコーブ、ビッグドロップオフ、ガルメアウスでランチ、
 ワンダーチャネル。


パラオ 外洋スノーケリング イルカパラオ 外洋スノーケリング イルカ皆さんが身を乗り出して見ているのはイルカ。
Yさんも帰ってこられて、
 『イルカに会いました!』
って嬉しそうにお話しておられました。
野生のイルカの群れは嬉しいですよね。


パラオ 外洋スノーケリングパラオ 外洋スノーケリング
ゲロンのコブシメ、サンゴもキレイ。


テーブルサンゴがキレイなワンダーチャネルは徐々に水温上昇の影響を受けているみたいです。

今日は、お客様も焦げてました。
結局頑張って日焼け止めを塗っても、焦げてしまった私。
今、口唇ヘルペスと戦ってます。
紫外線恐るべし。



パラオが好き。
パラオの天気は晴れ!

パラオの天気100327
先日から台湾の馬総統が来ているらしい。
横断幕があったり、ポリスマンがウロウロ。

今日は台湾の大使館関係の方々50名以上が
ロックアイランドツアーに出発していきました。


最近やっぱりツアーの帰りのボートでニヤニヤしている。
あれ?っと気がつくと笑ってる。
パラオってすごいなぁ。



ご縁
パラオの天気は晴れ。

パラオの天気100326
1号はOさんとダイビング

ダイビングのポイントは、
 ジャーマンチャネルとブルーコーナー。
今日はとっても良かったそうです。


透明度も良くて、ギンガメに巻かれ、チビマダラトビエイに会ったそうです。
 『マダラトビエイがなんかずっともごもご話していた!』 って1号が言います。

きっと話していたんでしょう。

夕方、1号が、
 『マスクが欲しい、古くなって水がガバガバ入ってくる、オーバードライブに行く!』
と言い出した。結構気合が入っている。どうしても今日、行きたいらしい。

で、オーバードライブに行ったら・・・
なんと以前スノーケリングツアーに参加された、Nさんグループに会いました。
あまりの偶然にNさんグループも私達もびっくりするのと、嬉しいのと・・・
こういうのをやっぱりご縁って言うんだなと。
呼ばれたんですよ。縁に。どうしても行きたかったわけです。

マスクはなかったので、注文して帰ってきました。



ウムが変えたストーリーボード。
パラオの天気は晴れ。

1号はドルフィンダイブ
昨日から風向きが変わったと思ったら、やっぱりフィリピンで台風1号発生。

今日は3月20日の記事にも書いたウムの話。

パラオの魚 ウム
パラオといえばウム。(テングハギ)
パラオ人に聞くと決まって笑顔で、BBQが最高!と言われるウム。

以前パラパラのお手伝いをしていたときに、パラパラからの協賛で
フォトコンのパラパラ賞の賞品を1号が決めることになりました。


ストーリーボートにすることまでは決まっていたけど、じゃ、何にしてもらうか?
1年目はニシキテグリ。相当かわいい出来でした。
2年目は他の人の意見も聞いて表面に パラオ×パラオ と彫ってもらう事が決まって、
またまた、何を彫ってもらうかと悩んでいたら突然、

『パラオと言えば ウム でしょ』 と言った1号。

周りで聞いていた人が皆、 『え?』
まあまあ、それもありだけど、ローカルはわかるけど、もらった人は何でウムなのかわかんないんじゃない?
って言う意見が大多数。

それでも、 『いや、ウムで』 と押し切った1号。
ところが、出来上がったらすごくいい。
そして好評。(その写真どこを探してもない・・・消した?)

あまりの良い出来栄えだったのか、ウムのストーリーボードも増え、
そして以前はストーリーボード自体にパラオのロゴも入っていなかったのが、
それ以降パラオと入るようにもなりました。

パラパラ ストーリーボード
3年目はオオフエヤッコダイ。
これまた可愛い出来でしょ。
この写真は見つかりました!



最近、ストーリーボードにパラオってロゴ入るようになったのはパラパラが一役かっています。
こうやって、少しずつ変わっていくんですね。



パラオの夕日
パラオの天気は晴れ。

パラオの天気100324
私は、Oさん親子とダイビング

ポイントは、リクエストの沈船、
 イロウと、ウーロンウォールからチャネルの豪快ドリフト。
もちろん、メアジもみたし、ギンガメもマダラタルミも。
ウーロンはほんとキレイだな。


もうすっかり、気を抜かなければ中性浮力がOKなYさん。
私だけでは気がつかないところもあるので、次回は1号ガイドで違う視点からセカンドオピニオンも、
と思っています。(ホントにおせっかい。笑)

パラオの夕日100310のものパラオのサンセット


3月10日と18日の夕日。
最近晴れ続きなので夕日がきれい。
やっぱり夕日に雲は欠かせない。



薄曇りの幻想
パラオの天気は薄曇り、晴れ。

パラオ ミルキーウェイ
1号は、Yさんファミリー、Uさんファミリーとロックアイランドツアー

今日はお子様達が4人!(1号張り切っている)
ミルキーウェイの近くのビーチでスノーケリングの練習をしてから、
ポイントに向かいました。


今日のポイントは、
 ミルキーウェイ、ファンタジー、ガルメアウスビーチ、ロングビーチ、セメタリー

ロングビーチの浅瀬がキレイだったそうです。
薄曇りで、太陽がすこし顔を出した状態のときの海の色が大好きです。
とても幻想的な色合いになるから。

パラオ ロングビーチパラオ ロングビーチ
浅瀬に押し寄せる小さな三角波を見て
 『喧嘩してる!』 
ってMちゃんが言ったそうです。
うん、正しい。

その通りなんだよ。


ん?待て待て、力を合わせてるのか?



まだまだ続くスノーケリングツアー
パラオの天気は晴れ、一瞬大雨。

パラオの天気100322
1号はKさんファミリーとスノーケリング三昧ツアー

今日のポイントは、ツウっぽいところが多いですね。
 3ロックコーラルガーデン、ライトハウスチャネル、
 ファンタジー、ガルメアウスビーチでランチ、
 ビッグドロップオフ、ジャーマンチャンネル脇



ベテランのジョーがキャプテン。
さすがにドリフトスノーケリングがメインだったので水中写真はありません。

私は、Oさん親子とダイビング
ダイビングのポイントは、
 ジャーマンウォール~チャネル、デクスターズウォール。

パラオでダイビング
Yさんから
 『中性浮力が取れなくて、魚が見えない、疲れる、エアも早い。教えて!!』
って言うことで、スキルアップアドバイス!
(教えてって言われなくても教えてしまう私達です。左写真はイメージ、2009年10月のもの)

ポイントは2つ。
・目標物を決めて 距離/深度 を保つ。(ガイドを目標物とするがベスト)
・息を吸って、フィンキックをしなくても中層に浮かんでいられるくらいの
 空気を入れる。


補足として
・こまめに早めの微調整。
・肺とBCのあわせ技

ネコマリンのご利用は初めてですが、既にパラオで結構潜っていて、水慣れされていたので、すんなり習得。
潜ってすぐです。
私もびっくりするほどあっさり。

と言うわけで、1時間ダイビング。
ギンガメの群れに囲まれ、カメも近くで見れて良いダイビングでした。
途中ちょっとイリュージョンはありましたが、息子のD君がサポートがまた絶妙。
ダイビングって楽しい!って言葉を聴き、インストラクター冥利に尽きました!
こちらこそ、ありがとうございます。

私達も一緒に楽しみたい、一緒にパラオの海に浮遊したい。
見せられるのではなくて、見て楽しんで欲しいなって。
おせっかいですみません!

パラオ ビッグドロップオフ
昨日、ロックアイランドツアーに参加されたMさんファミリー、
今日は朝からワンディトレーナー②フリーダイブコースにご参加です。
帰ってきた時のS君の笑顔が嬉しい!

午後からはSさんファミリーがシンフォニーにご参加。
SさんちのHくんは、わかいいし(ネコマリンのドアに体ごと軽く挟まった!)
MさんちのS君も素直でとってもいい出会いでした!


ありがとうございます。
また、パラオで待ってますね!



外洋&ロックアイランドツアー
パラオの天気は曇りやや晴れ。

ミクロネシアの天気図
なんだか怪しげな天気でしょ?
丸囲みがパラオ。
ちょっと注意しないとね。
← ミクロネシアの天気図


1号はAさんとダイビング
ダイビングのポイントは、ブルーコーナー、ニュードロップオフ。
Aさんご姉妹からはスーパーポジティブ元気をいただきました。
また、お会いできることを楽しみにしています。
ダイビングされなかった、良い匂いのKさん、いつか一緒に海に行きましょう!

パラオの天気100321パラオ 外洋スノーケリング
私はMさんファミリーと
外洋スノーケリングツアー
2007年に来られたFさんのご紹介です。
ありがとうございます!


今日のポイントは、
 ミルキーウェイ、ファンタジー、クラムシティ、ロングビーチでランチ、ジェリーフィッシュレイク
 ソフトコーラルアーチ、ナチュラルアーチ


S君の素もぐりがあっという間に上手くなっていくのにはびっくり。
明日のイルカとのフリーダイブ楽しんでね!

↓ おとといの情報通り、今日はロングビーチ、ジェリーフィッシュレイクが大盛況。

パラオ ロングビーチこんなに多くては、時間をずらしてもちょっと難しい・・・
気にせず楽しむのが一番!
← ボートが整然としていてキレイだし良しとしよう。

ホントに焦げてきた。
明日から3日間は1号がスノーケリングツアー。
1号も焦げるだろうな。



ウムを食べる
パラオの天気は今日も晴れ。

パラオの天気100320
1号は昨日に引き続き、ダニーと一緒に、F会の皆さん、
Aさんとボートチャーターでダイビング
なんだか、すごくチームワークが出来上がってきました!

ダイビングのポイントは、
 ウーロンチャネル、ウーロンウォール、シアズコーナー。


ウーロンも良かったみたいですよ。
今日は F会の皆さんの最終日。ちょっと寂しいけど、またパラオで待っています!!

パラオ ウム
ダイビングチームは、昨日ギフトショップのSちゃんにもらった
ウムの燻製をランチに食べたそうです。
すごく美味しかったって。
そりゃそうです。
パラオといえばウム。(テングハギ)
パラオ人に聞くと決まって笑顔で、BBQが最高!と言われるウム。


私は、Kさんファミリー4名様と、M&Mさん2名様と、ヤマハのヤマモとロックアイランドツアー

今日のポイントは、
 ミルキーウェイ、ファンタジー、クラムシティ、ジェリーフィッシュレイク、ロングビーチでランチ、セメタリー、
 ナチュラルアーチ

↓ みんな楽しそう ↓

パラオ ミルキーウェイパラオ ミルキーウェイパラオ クラムシティ


左下写真のシャコガイ、サンゴの生え方が、頭に髪飾りをつけてもらったみたいです。
人が写っているとシャコガイがどれだけ大きいかわかりますね。
右下写真はヤマハのヤマモ。

パラオ クラムシティパラオ クラムシティパラオ クラムシティ


ヤマモはミルキーウェイも、ジェリーも、ロングビーチも初めて。
(ヤマハのスタッフやエンジニアのヤマモがいるから私達安心してツアーに出れるんです。ホントに感謝!)

ヤマモがファンタジーで3月9日の吸い付きスズメダイの写真
 『うわっ!小川さんの手にごっつぅ魚おる!』
あんまり、興奮したヤマモを見たことがなかったのでなんだか嬉しい感じ。
その後も関西弁で、
 『小川さん、手ぇからなんか出してんじゃないですか?おかしい。
  なんで来ないんやろ?なにが違うんやろ?』
でもそのあとすぐにスズメダイに吸い着かれていました。(笑)

↑ あんまり言われたんで、落ち着いて笑っている振りしながらも、手の匂いを嗅ぎそうになりました。

パラオ ロングビーチパラオ ロングビーチ
ランチ前はロングビーチが
もう少しで出そうな感じ。

ランチ後はばっちり!
ロングビーチが出ました。


そろそろ私焦げてきた。
危険。



ダイビングも外洋スノーケリングも
パラオの天気は晴れ。

パラオの天気100319
1号はダニーと一緒に、F会の皆さんと、Aさんが合流して
ボートチャーターでダイビング

Aさんが、ナイトロックスコースに興味あり、と言うことで、
ナイトロックスインストラクターの1号にガイド変更。
私は?ナイトロックスファンダイバーです。(笑)


ダイビングのポイントは、
 ブルーホール~ブルーコーナー、デクスターズウォール、ブルーコーナー。
最後のコーナーはリクエストで!

パラオの天気100319
今週は、スノーケリングウィークでした!(勝手につけた)
私は、Eさんファミリー4名様と、Wさんご夫妻と外洋ロックアイランドツアー
他にブラッドがガイドで英語圏のゲストが3名様。


今日のポイントは、
 ミルキーウェイ、ファンタジー、ビッグドロップオフ、ロングビーチでランチ、ジェリーフィッシュレイク

パラオ ミルキーウェイパラオ ロックアイランドパラオ ロングビーチ


ブラッドはファンタジーが初めて。
スズメダイの吸い付きがかなり気に入ったみたい。
ビッグドロップオフもキレイでした。
ロングビーチもすいてて気持ちいい!!

でもロングビーチ、あさっては混むって情報をゲットしました。
たまにはそれもいいかも。



ボートチャーターダイビング
パラオの天気は晴れ。

1号はAさんと、ダイビング
1号チームの今日のポイントは、
 ブルーコーナー、ブルーホール~コーナー、ブルーコーナーとコーナー三昧の1日。

パラオの天気100318
私は別ボートボートチャーターでリピーターの F 会の皆様、
6名様とダイビング。
皆さんほぼナイトロックス使用です。
2ガイドのご希望だったので、今回はダニーと一緒に出ました!


今日のダイビングのポイントは、
 ゲメリスコーラルガーデンと、ジャーマンチャネル。

コーラルガーデン沖ではイルカがジャンプ!

ジャーマンでは、ギンガメがすごかった!
マンタは合計4個体。
クリーニングステーションで3個体。
チビマンタは頭上を旋回し、最後には水路内で1個体。

パラオでダイビングパラオの天気100318
しかしながら、皆さん大人なんですよね。
上がってからも静かでした。
大興奮もいいですが、こういう静かな感じも好きです。

← ついつい写真撮りたくなる景色。


でも・・・この後、このMさんのカメラは水没しました・・・沈。



外洋スノーケリング三昧!
パラオの天気は晴れ。
風強い。

パラオ 外洋スノーケリング
1号は引き続き、Yさんご夫妻と、スノーケリング三昧ツアー

ポイントは全て外洋ポイント。
 ブルーコーナー、デクスターズウォール、ビッグドロップオフ
ビッグドロップオフが気に入ったそうなので、もう一度行くことに!!


ではでは、外洋ならではの海の中をどうぞ!

パラオ 外洋スノーケリングパラオ 外洋スノーケリングパラオ 外洋スノーケリングパラオ 外洋スノーケリング


ナポレオンも写っている下の写真。

パラオ 外洋スノーケリング
ビッグドロップオフは、ソフトコーラルもキレイ。
カスミチョウチョウウオもいっぱい。

私は、ネコマリンからお申し込みの K さんと、ドルフィンダイブ
午後は、I さんがフリーダイブに参加されました!!



スノーケリングウィーク
パラオの天気は晴れ、曇り。
風が強い。

今日はシャルムの妹、ネコオフィスの重鎮、カレンの誕生日。
朝から、パンシットやルンピアが振舞われ、満腹。

パラオ 外洋スノーケリング タートルコーブ今日、1号は、Yさんご夫妻と、スノーケリング三昧ツアー。かな?
ネコマリンのスノーケリングツアーは決まったコースがないので、
全てにおいてリクエストベースのプチプライベートツアー。

事前にリクエストはご相談していましたが、パラオが2回目、
昨日は他社でツアーに参加と言うことなので、
1号は再度お客様にポイントを確認。


ポイントがかぶらないように、行ってらっしゃーい!

パラオ 外洋スノーケリング タートルコーブ
ポイントは、
 ファンタジー、ゲロンインサイドコーラルガーデン(外洋)、
 ビッグドロップオフ(外洋)、タートルコーブ(外洋)、
 セントカーディナル


ほっほー!外洋3ポイントです。


先月は講習月間でしたが、今日から1週間はスノーケリングウィーク。
楽しみです。





プロフィール

necomarine

Author:necomarine
パラオのダイビングショップ、ネコマリンで働くこと10年過ぎました・・・
ちょっと記念に思い出も含め回想しつつ、パラオの日常、ダイビングをブログでお伝えします。


最新記事


カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Facebook・ネコマリン


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


月齢


NOAAミクロネシア衛星図

http://www.goes.noaa.gov/guam/GUAMWV.JPG


高知大学衛星図

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/QL/00Latest.jpg


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


わけわけ体操

わけわけ体操


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


RSSリンクの表示


Flag Counter