FC2ブログ
パラオのダイビングとパラオライフ・海草日記
パラオ在住2桁となりました。パラオの天気、日常、ダイビング、過去への回想をゆらゆらとお伝えするパラオブログ。  パラオの天気図は右下をチェック!
津波警報
パラオの天気は晴れ。

パラオの天気100228
1号はI&K&Hさん、Y&Mさんとダイビング
私はMさんとオープンウォーター海洋実習2日目。

チリ地震のため、津波警報発生。
安全のため、今日のダイビングポイントは近場の
 ライトハウス、セントカーディナル。


もうこの2つのポイントはサンゴがキレイ!
まったりハッピーダイブ。マクロ天国、癒しダイブ。
↓写真左は講習最終日のMさん。

パラオでライセンス オープンウォーター講習パラオでライセンス オープンウォーター講習パラオでダイビング


楽しそうに写真を撮っている姿を見ていると嬉しくなります。
ただ・・Yさん・・・写真右のオクトがホルダーから外れたのが残念・・・。
(基本は引きずらないよう、引っ掛けないようにホルダーにつけておくようにね!!)
よく外れやすいので仕方ないのですが・・・

今日は津波警報で、ツアー自体を全キャンセルのツアー会社があったり、
ツアーに出かけても津波到達時間の前の午前中に帰って来ていました。

私達も早く帰ってきました。
いや~。
天気も良いし、かなり贅沢な時間をまったりまったり。
ドロップオフバーでランチ。
こんなのもいいですね。

自然にあらがったり、事の成り行きに悩まず、そのままを楽しむのが一番だなって思います。

パラオは何事もなくてありがたいです。

パラオの天気100228
そうそう、パラオはこんなに晴れているのに
移動距離があるので意外と寒いんです。
←これ、正しい格好です。

特に女性は男性に比べて体に凹凸があって
表面積が多いので体温が下がりがち。


筋肉も少ないので体温を上げることが男性よりも苦手な体の構造になっています。
快適にダイビングするために、保温対策は万全に!



伝説破れる・再び
パラオの天気は晴れ。

パラオの天気100227
1号は引き続き、I&K&Hさん、Y&Mさんとダイビング

ダイビングのポイントは、
 ブルーホール~コーナー、バージンウォール、ジャーマンチャネル。
マンタいたそうです。


そこで、今年またもう一つ伝説破りとなりました。

パラオ ダイビング
ダイビングショップのオーナー I さん。
パラオでマンタに会えない方でした。
今までも I さんがいない時にジャーマンに潜るとマンタが出て・・・
これってまるでAちゃんと同じパターン。
でも、マダラトビエイ率は100%。
(これもAちゃんに同じく・・・)


『マンタに会ったから、天変地異が起こると』 ← 福岡弁。
スタッフのKさんが言うくらいです。

伝説破りが出るほど、今年はマンタが良く出ています。
(逆に言えば雑誌で言われるほど、あんまりマンタが出ないとも言える。笑)

伝説破りも面白いんですけどね。
それ以上に、今年はリピーターさん同士が一緒になることが多く、
仲良くなって、新たな出会い、縁が出来たことがすごく嬉しいです。

今日ダイビングに参加の皆さんです!
↓なぜかこれまた2枚の写真のダイバーがシンクロ。(笑)

パラオ ダイビングパラオ ダイビングパラオ ダイビング


私はガルメアウスでMさんとオープンウォーター海洋実習1日目。
ホントによく頑張りました!
明日は体調万全に楽しみましょうね。(祈)
今日ダイビングの皆さんと一緒に潜れますように。



オンライン講習が旬
パラオの天気は晴れ。

1号は、Hダイビングショップ、I&K&Hさんと、Y&Mさんの計5名様とダイビング
今日は珍しくバブルス(ボート)がダイビングに出動。

パラオの天気100226パラオの天気100226
皆さんリピーターさんです!
お帰りなさーい!
お待ちしてました。

Hさん400本記念おめでとうございます!!


ダイビングのポイントは、
 ウーロンクリフ、ウーロンチャネル、シアズコーナー。

Hダイビングショップのお留守番をしている O君!
パラオでお待ちしていますからね!!

パラオ オープンウォーター講習
私は、Mさんと、オープンウォーター講習
今日はプールで限定水域。
Mさんも日本でオンライン講習を受けてこられました。
今月は本当に講習が多くて驚きです!
明日はビーチで講習、一緒に楽しみましょう!!



わったわた・パンヤ
パラオの天気は今のところ晴れ。(朝8時)

パラオ わた? パンヤ
先日、用事があってPPR敷地内の日本大使館に行きました。
『えー!あった!』

駐車場入り口に綿の木を発見。
ずっと探していた木です。


2009年10月7日の記事でパラオ従戦記ことを書きました。
パラオ従戦記本文中に わたを拾って使った とあり、
『見たことないな。そんな木今もあるの?』って探していたわけです。

写真を撮る前に、木の周りに種が落ちていないか確認。
ない。
ないよね。
毎日、PPRのスタッフがに落ち葉を片付けているからきれいにしてるから無いはずだよね。
諦めて写真撮影。

『近くで見たいな~。落ちてこないかなぁ』

ドサッ!

え?ほんと?あーありがとう!感謝。感謝。

ってことで、本当にタイミングよく綿が落ちてきてくれました!!

ネコマリンに持って帰ると、パラオ人が昔話をしてくれます。
この綿の木も前はパラオにいっぱいあったらしく、
テレビで雪を見て、雪みたいに舞うのが面白かったから、子供の頃、投げて遊んでいたとか話してくれました。
パラオ語でも わた って言うそうです。

ではでは、色んな角度から見てください。
ホントにホワホワ~。

パラオ わた? パンヤパラオ わた? パンヤパラオ わた? パンヤ


最初はもこもこしていたのがショップの冷房で乾燥してどんどんほわほわに。
ギフトショップヨルトの 愛犬・もも みたい。

実際には、パンヤノキ(カポックとも言うらしい)
小学校の頃、手芸屋さんで見たあのパンヤとはこの事だったんだと判明。
おおーっと感動!

子供のときには、『変な名前』 って思ってました。
パンヤ・・・食パンみたいだから?と。
そんなね・・・わけないよね。

今日の午前中、Sさんご夫妻が、ドルフィンツアーにご参加されます!



ダイビングって楽しい。
パラオの天気は晴れ。

パラオ ウーロン島
1号は、Sさんご夫妻とオープンウォーター講習最終日。
講習のダイビングのポイントは、通常のダイブサイト。
 ウーロンチャネル、シアズコーナー。
水温28度。

ライセンス取得おめでとうございます!


水中がとても楽しかったようです。
良かったぁ。これからも出来る限り潜ってくださいね。

明日はドルフィンシンフォニーにご参加。
少しのんびり出来ますね!



ビッグドロップオフでスノーケリング。
パラオの天気は晴れ、時々雨。

私はKさんファミリー5名様とロックアイランド+外洋スノーケリングツアー

パラオの天気100223
ポイントは、
 ゼロ戦、ミルキーウェイ、ファンタジーリーフ、
 ビッグドロップオフ~タートルウォール、ロングビーチでランチ、
 ガルメアウス島でスノーケリング、セメタリー、ナチュラルアーチ




ゼロ戦の手前で皆さん立ち上がって見る準備。
今日は透明度が良かった!
ファンタジーは相変わらず魚がいっぱいで、サンゴもキレイでした。

パラオ ゼロ戦パラオ ミルキーウェイパラオ  ナチュラルアーチ


1号はSさんご夫妻とガルメアウス島で、オープンウォーター講習
今日は、スノーケリングとボートが一緒。
ガルメアウスでスノーケリング中に、素潜りで写真撮ってみました。

パラオ オープンウォーター講習パラオ オープンウォーター講習パラオ オープンウォーター講習


水面の写真は、疲労ダイバー曳航、水中の写真はコンパスナビゲーション。
明日はとうとう最終日。
普通のダイビングサイトでの講習です。
楽しみですね。



講習月間・オンライン!
パラオの天気は晴れ。

パラオ オープンウォーター講習1号はSさんご夫妻とオープンウォーター講習

今回のSさんご夫妻は、オンラインで日本にて学科を終わらせてくる
e-ラーニングをご利用されたのでパラオでは3日間コースです。

日本で学科+プールを終わらせる委託紹介もお勧めですが、
e-ラーニングもかなりお勧めです。


1つのショップで続けて講習するより多少割高になりますが、なんといっても体が楽、精神的にも楽です。
なにより学科の部分が一番時間がかかる・・・。
大事ですからね。

パラオ オープンウォーター講習パラオ オープンウォーター講習パラオ オープンウォーター講習


今日は熱かったので日陰でダイビング器材のセッティング。
キレイに泳げました。ぱちぱち。
そして基本のバディ同士助け合ってダイビング器材を外します。

明日はガルメアウスで海洋実習。
楽しんでいきましょう!



カヤックとロングビーチ&ミルキーウェイ
パラオの天気は、晴れ、雨、曇り、晴れ。

1号は啓風丸の4名様とロックアイランド+カヤックツアー

パラオ カヤックとミルキーウェイ、ジェリーフィッシュレイク、ロングビーチパラオロングビーチ
ポイントは、
 ミルキーウェイ、ファンタジー、
 ジェリーフィッシュレイク
 ガルメアウスビーチ、
 イノキアイランドでカヤック、
 ロングビーチ



ロングビーチ・・・出てました。
潮汐カレンダーではそんなに出る潮位差ではないのですが、自然ってミラクルです。

今日は、マクハラについて

パラオ マクハラ
パラオに熱い男が居る。
SダイバースのT君。(普段は呼び捨て)
馬鹿が付くほどの魚好き。
今朝も7時、ベランダから外を見ていたら
目の前の海でフロート8つ上がっている。
マクロ三昧。すごっ!・・・


この間もT君がお客様と一緒にネコマリンにログブックを買いに来てくれた。
私 『今日もマクハラ?』
T君 『そうです!オイランハゼがホバリングしてましたヮ。』 - 嬉しそう
お客様 『そうそう、オイランハゼが飛びっぱなし!』 - これまた嬉しそう

パラオは色んなガイドがいますね。

T君はパラパラでワニの写真とコラムを書き、あまりの面白さに、ファンになってしまった私。
アホだこいつ!アホだ!(←褒め言葉)といいながら、完全にツボにはまってしまいました。
恐れ入りました。

こんな彼だから、彼のお客様の撮る写真もすごい。
去年のフォトコンの写真見て驚く!驚く!(笑)
多分パラオ中の日本人ガイドが驚いたはず?です。

マクハラの説明を・・・
 T君が余りに連日マクロで潜ったので
 お客様から 『マクロハラスメントだ!マクハラだ!』 と冗談で言われたらしいんですよね。
 ウケルけど、それ本望・・だよね?
 それだけ言われるってすごいな。って。


今日私はドルフィンダイブ。
ドルフィンダイブのお客様は1名様。
パラオもかなりのリピーターさんですが、ドルフィンリピート率もすごい。
今回で28回目・・・。すごくないですか?
すごいわぁ。

昨日までダイビングに参加された、I&K&Sさんはドルフィンシンフォニーに参加されました。

今日の午前中は、この4名様で貸切り。
のんびりドルフィンでした。



ナンバーワン
パラオの天気は晴れ、雨、晴れ。


パラオの天気100220
1号は、I&K&Sさん3名様グループと、
啓風丸の3名様と一緒にダイビングです。

啓風丸の皆さん、長旅お疲れ様でした。
またお会いできて嬉しいです!


ダイビングのポイントは、
 ジャーマンチャネル、ブルーコーナー、デクスターズウォール。
クリーニングステーションで3個体マンタ!マンタ出てますね。

啓風丸は気象庁の観測船。
今年はエルニーニョの影響がしっかりと出ているそうです。

エルニーニョになるとパラオ近海は水温が下がって、翌年水温が上がるそうです。
そうですよね。
南米付近の暖かい海水の層が厚くなったら、パラオ近海の暖かい海水の層は薄くなる。
風も影響して・・・
長くなるのでやめます。
興味がある方は調べてください。(笑)


毎年4月に来るジョアンが、今日ネコマリンに来ました!
日系2世のアメリカ人。
もう、ネコマリンを15年以上に渡ってご利用されているリピーターさんです。
なんでこんなに今年は早いんだろう?って思ったら、1号が
 『去年、ベストシーズンのこと、聞いていたからかな?』
その通りでした。
2週間滞在なので一緒に潜って欲しいとのこと。
嬉しいな・・・
ジョアンは近年耳が抜けにくいので、1日1ダイブのゆっくりペース。
色んなスタイルがありますね。

今日の夕食は、ダイビングチームのIさん3名様とジャイブでお食事をご一緒させていただきました。
構成は女性1名、男性2名。

女性のSさんから、話の合間にナンバーワン、ナンバーツーと言葉がでました。
よく話を聞いてみると、男性2名様のことでした。

男性のKさんがすごく気配り行動が早くて、
お皿に人数分の料理を取り分けたり、揚げ物が熱そうだなって思ったら、
ナプキンと一緒に熱くないように渡してくれたりと・・・
なるほど、そのナンバーワンですか。

1月に来たリピーターのSっちゃんも、”すっ”と自然に気配りが出来る方なんです。
理由を聞いたら、『母から厳しかったからかな?自分じゃ普通だと思っていたけど』・・・って。

Kさんもそんな振る舞いが自然に出来る方。
もちろん理由を聞きました。

若い頃から上下関係がシビアな社会にいて、自然に身についてしまったので、つい出てしまうと。

逆もしかり。
年上の方ももちろん、若い頃に同じ経験をしているので、気が付くのが早い。
でも、自分からするわけにはいかないので、待つ。
年長者の方も、”待つ” という気を遣うってお話されました。

なるほど。
そんな面倒な・・・って思われる方もいるかも知れません。
ただ、人を育てるって考えたときに、待つってことも必要だなって実感しています。

周りに目を配ることが出来るって素敵だなって思いました。
ちょっとがんばってみようっと。

私はドルフィンダイブ。
ドルフィンのワンディトレーナーコースにも啓風丸から2名様が参加されました。



マラカル港へお出迎え。
パラオの天気は晴れ。

1号はIさんグループ、Kさん、Sさんとダイビング
今日はジャーマン近辺で不発弾処理を行っているので、ゲロン方面へ。
ダイビングポイントは、
 ゲロンアウトサイド、ゲロンインサイド、ライトハウスチャネル。
水温は27度~28度。

コブシメの産卵が見られたそうです! 

パラオに啓風丸パラオに啓風丸
今日は気象庁の船、啓風丸が入港しました。
船が大きい。人がちっちゃく見える!

今は、三重県の実習船、しろちどりも入港しているので、マラカル近辺は大忙し?


啓風丸の皆さん、明日、あさってとツアーでご一緒すること楽しみにています!



お勧めグッズ・マリンタオル
パラオの天気は晴れ。

1号はI&Sさんとダイビング
ダイビングのポイントは、
 ブルーホール~ブルーコーナー、ニュードロップ、ヘルメットレック
水温は27度~28度。

今日は透明度が良かったそうです!
特にホール~コーナー間が最高だって言ってました。
1ダイブで2度おいしい、ホール~コーナーダイブ。
潮が良くて、エアもちが良ければ可能なダイビングです。

先日お客様にお勧めして好評だったグッズを調子に乗って紹介しまっす。
お勧めグッズ・マリンタオル

パラオ旅行にお勧め マリンタオル
小さくて、吸水性がいいので、携帯に便利。
どのくらい小さいかと言うと左写真の通り。

私達は、ホームセンター売っている車用のものを愛用しています。
安いし、性能も変わらないし、いつも使うものなので、
すぐ汚れちゃうから。


今はバリエーションに富んでいるので、こんな可愛いマリンタオルも!Nちゃんありがとう。

パラオ旅行にお勧め マリンタオル
やっぱり、可愛いのをいただくと嬉しいです。
1号は、海に使うのがもったいないらしく、
運動するときのタオルとして使っています。

私も早くこのマリンタオル使いたい!!


私は今日ドルフィンダイブに行きました。
昨日ダイビングに参加されたUさんご夫妻のご参加でした。



インドオキアジの美しさ。
パラオの天気は晴れ。

1号はUさんご夫婦とダイビング
ダイビングのポイントは、
 ジャーマンチャネル、ブルーコーナー、タートルウォール。
Uさん、念願のマンタが見れて良かったですね!
私達も嬉しいです。ほっとしました。

そういえば、最近コーナーのインドオキアジの群れがすごいんです。
もう。すごい。キレイ。すごい。キレイ。
なんか、あの透明感がいいんですよね。
説明出来ないので、パラオで是非見てください。

パラオにしろちどり
私はドルフィンダイブのガイド。
ドルフィンから帰ってくる途中、
マラカル港に実習船、しろちどりを発見。
無事入港しました。



ダイビングのお知らせ
パラオの天気は晴れ。
Uさん2名様がネコマリンからドルフィンツアーに参加です。

パラオの天気100216昨日の夜、インストラクタートレーニング中、ハワイで同時期を一緒に過ごした、Aちゃんから電話が。 『今、パラオなの』って。
ちょっとだけ、1号と会いに行きました。
本当に嬉しいです。

2月4日、Y君の記事を書いたときに、
モルジブのAっちゃん、仙台のAちゃんはどうしているかな?
なんて考えていたから、びっくりしました。
同じ業界で働いている人も少なくなりましたからね!


日本のダイビングショップでは、パラオのツアーで利用するショップが決まっているところもあるし、
お客様のニーズ、利用するホテルによって、ツアー毎に利用するショップを決めているショップさんもあります。
個人のリピーターのお客様でも、ネコマリンで行っていないツアーに参加したい場合には、
他ショップをお勧めすることもあります。

いろんなスタイル、ガイドを通して、いろんな経験をして、楽しく潜って欲しいって思っています。
パラオでどこのショップで潜っていても、海であったときに手を振ってくれたら嬉しいなって!

こんな感じのネコマリンなので、どこに行っても大丈夫なようにと、ネコマリンに来られた際には、
スパルタ?愛情アドバイスをしています。


なんだかすごく気になったことがあったので、書いておきます。
ジャスと、がおる
どちらも方言です。

私の子供の頃、私の住んでいる地方ではジャージをジャスと言っていました。
学校を卒業するまでそう言っていたので、本当の名称を知らず、就職してから困りました!(笑)
(今の子供達は中学生くらいになるとジャージというらしい。)
大人も子供もみんなジャス。
『明日は体育があるからジャスを持ってくること』 って学校の先生も言っていました。
何でも、ジャージスーツ?を略してジャス。
今はなき、地元大型スーパーが広告に出したのが始まりだとか。
それで県内中がジャスになっちゃうところがすごい。

がおるはですね・・・
これは高校生になって初めて聞いた言葉だったから、実際には他県の方言だったかもしれない。
(他県からの生徒も多い学校でした。)
疲れる。弱る。滅入る。そんな感じで使っていました。
『今日の部活でがおった。』とか、
『来週テストだと思うとがおる。』とか。

口裂け女が日本国中流行った様に、人の口コミってすごいなってあらためて思います。
今なんて、世界がネット、飛行機で近くなったからもっとなんだろうし、
パンデミックなんて、あっという間なんだろうなって思う。
怖い怖い。
気になったので、なんとなく・・・

そんなことはさておき、
明日から、ペリリューで不発弾処理が行われます。
2010年2月17日、18日、19日はペリリューエリアでのダイビングは不可。
19日に限っては、カープ島~、ジャーマンを経て、ブルーコーナーまでがダイビング不可。
ということは、ウーロンが混むだろうなぁ!



いい感じのロングビーチ
パラオの天気は晴れ。

パラオの天気100215
1号はロックアイランド+外洋スノーケリングツアー
Nさん母娘3名様の参加です。

今日のポイントは、
 ミルキーウェイ、ファンタジー、ジェリーフィッシュレイク
 ガルメアウスでランチ、ビッグドロップオフ、ロングビーチ



ネコマリンのスノーケリングツアーは、お客様のリクエストと、その日の潮位、海況、風向きによって、
スケジュールを決め、お客様の様子を見ながら時間配分を決める、プチプライベートツアー。

パラオ ジェリーフィッシュレイクパラオ ロングビーチ


今日もキレイにロングビーチがいい感じにでてました。
光、水のグラデーション、引き具合もちょうどイイ!



ニゴニゴでも。
パラオの天気は晴れ。
少しずつ風がおさまってきました。

パラオの天気100214
私は、E&Mさんとダイビング
1号はドルフィンダイブ

風向きがやや変わったので今日のダイビングポイントは、東側の
 ショートドロップ、ライトハウスチャネル。
水温28度。


ショートはすんごく濁ってました。(笑)
藻が漂っている・・・
1ヶ月までに潜ったときには、サンゴもキレイだったのですが、この1ヶ月で何があったのかとても不思議です。
ここ、2ヶ月ほど、水温が下がっていると言うのに、ウォール全体に藻が大発生していました。
エルニーニョの後も一番被害が激しかったので、影響を受けやすいポイントなんでしょうね。

ショートは濁っていましたが、ベイビーシャークの群れ、ツバメウオの群れに会えました。
徐々に流れも強くなってきたので、楽しかった!!
ライトハウスの浅瀬はキレイですね。
サンゴびっしり!
キャンディみたいなオレンジ色のスズメダイもいっぱい。
(あんなにいっぱいいるのに、何スズメダイだかわからない・・・)
すごく幸せな気分になるポイントなんですよね。

チャネルなので、流れたら相当流れが速いポイント。
のんびりどころじゃなくなって、豪快、ダイナミック?ダイビングになるポイントです。

今日はバレンタインディ。
また、忘れてた。



ミルキーウェイで癒されて。
パラオの天気は曇り雨。
東風つよーい!!

パラオの天気100213
私は引き続き、Eさん5名様とダイビング
今日のポイントは、
 ブルーコーナー、デクスターズウォール、
 ジェリーフィッシュレイクでスノーケリング、
 ミルキーウェイで泥遊び!
水温27度~28度。


ミルキーウェイで癒されます!楽しそう!

パラオ ミルキーウェイ
潮が引くと、ロックアイランドの側では、泥に足が付く深さになります。
(大人140cm以上)
この感触がまたたまらない~~。
ムニュ!って感じ。
色といい、景色に癒されますね。
ホント気持ちよかった!


パラオに来られたら、是非訪れて欲しいポイントです。





プロフィール

necomarine

Author:necomarine
パラオのダイビングショップ、ネコマリンで働くこと10年過ぎました・・・
ちょっと記念に思い出も含め回想しつつ、パラオの日常、ダイビングをブログでお伝えします。


最新記事


カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


Facebook・ネコマリン


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


月齢


NOAAミクロネシア衛星図

http://www.goes.noaa.gov/guam/GUAMWV.JPG


高知大学衛星図

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/QL/00Latest.jpg


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


わけわけ体操

わけわけ体操


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


RSSリンクの表示


Flag Counter