FC2ブログ
パラオのダイビングとパラオライフ・海草日記
パラオ在住2桁となりました。パラオの天気、日常、ダイビング、過去への回想をゆらゆらとお伝えするパラオブログ。  パラオの天気図は右下をチェック!
お伝えします。天気だけは・・・
パラオの天気は曇り、午後から晴れ。

パラオの天気091130
風も少し弱まってきました!

今日はお休みなさーい!!



プロフィールとネコ
特にネコマリンだから犬にしたわけではありません。

パラオ 犬 私のプロフィールまだ、お勤めしていた頃、私のあだ名が ”おが犬” だったんです。
その頃、同僚が書いてくれた絵を思い出して描いてみました。


でもなんだか描いてくれたのと全然違う・・・
その頃の顔、髪型と、私の名前が韻を踏んでいるようだったので、”ワンワン(11)”

おが犬です。
上司まで呼んでくれていたのはとても嬉しかったんです。
その会社、母体は大きいのですが、とってもあったかい会社でした。

それと、ネコマリンのNECOの由来は、日本語のネコではありません。
初代社長のイニシャル NEとカンパニーのCOでNECO。
日本風に発音すると、ネコだけど、本来は ニコ に近いです。

なぜかNEとネコに縁があります。
最初にお勤めした会社はドイツ外資と日本の合弁会社で、なかなか硬い名前だったのですが、
社名を変更し、NE○○キャットになりました。(触媒関係です。猫は関係ありません。)

そして、転職して次の会社でついたあだ名が、犬。
このときには製品にも○○○○○11と商品名をつけてもらいました。
シリーズっぽいでしょ。
いまやありません。

そしてパラオ。
また、NECO:ネコ。

縁ですね。

お客様から、 『ネコドッグ(ネコの桟橋のこと)って、ネコと犬ってすごいですね』
 って言われたり、以前はネコバスも走っていたので、ついついネタ的に使っていますが、
この名前、想像力が膨らみますし、面白いのでなかなか好きです。

さて、そんなネコマリンも25周年を迎えました。
これを記念して日本人のお客様には3ダイブキャンペーンを行っています。

是非パラオに、ネコマリンに遊びに来てください。

パラオの天気091129パラオ ミクロネシアの天気図
パラオの天気はうす曇晴れ。
風は少しだけ弱くなってきました。




小分けパック
パラオでは、小分けパックがばら売りされているものが多い。
代表的なのが、柿の種とアイスクリームとクラッカー
ちなみに、柿の種とかライスクラッカー一般を、パラオの人は ”アラレ” って呼びます。

パラオ ばら売り何がばら売りなのかというと、
 日本だとファミリーパックという名目で、
 中のお菓子が小袋に入って分かれているもの。
それが袋から出されてばら売りされています。

不思議に思って、諸外国に暮らす人に聞いてみたけど、どうもパラオだけみたい。


パラオの小さいスーパーで、日本製のアイスクリームのファミリーパックしか売っていなくて悩んでいると、
 『箱、空けてもいいわよ』 って言われることがあります。
ファミリーパックだから、中の小分けされているアイスは簡易包装。
なんだか頼りないし、未だに慣れないので、ファミリーパックのアイスクリームは個別で買ったことがありません。

こんなパラオなので、レジでお釣りが 1セント 足りない時なんか、キャンディをもらうこともあります。
うーん。微妙。

パラオ ミクロネシアの天気図
1号はドルフィンダイブ
パラオの天気は晴れ。
今朝の天気図はやっぱりまだ台風の影響がある。
風が少し強い。
囲みの中がパラオ。





沈めない悩み。
パラオの天気は曇り。西風強し。
午後、少し晴れ間が。

パラオの天気091127
今朝3時の時点の天気図ではパラオの上空の雲が薄くなってきました。
ただ、グアム西側上空の台風は健在(笑)

今日1号は、ドルフィンダイブ


ダイビング初心者の方がよく言う悩みのひとつ。
『うまく潜降出来ないんです!』

今日は潜降についてちょっと語ります。

適正ウエイト、オーバーウエイトでも沈めない方、下記をチェックしてください。
流れがない場合の話です。

1.あせっていませんか?
  → ダイビングはリラックスするのが一番。
    あせっていると無駄な動きが多かったり、吸いがちな呼吸になります。

2.息荒くないですか?
  → いっぱい吸っています。落ち着いて吐きましょう。

3.無意識にフィンキックしていませんか?
  → 頭が上にある状態でフィンキックしていたら、永遠に沈みません。(笑)
     普通にフィンキックした場合、頭の向いている方向に進みます。 
     浮力を確保するときにフィンキックしたりしますよね?
     ということはフィンキックすると浮くってことです。

4.一生懸命吐いても、その後、同じ量だけ吸っていませんか?
  → 吐いたら沈む。でも吸ったらまた浮き上がります。(笑)
     吐いて少し待って、沈み始めたら、少しだけ吸ってください。
     そしてもう一度吐けば沈めます。

5.耳抜きが大変ではありませんか?
  → 耳抜きが苦手な方は、いっぱい息を吸って、その状態で息を止め、
     ”フン!”って耳抜きを頑張っています。
     いっぱい吸って、息を止めたら、浮きます・・・
    耳抜きが楽に出来るように練習しておきましょう。

6.ウエイトが軽すぎませんか?
  → 適正ウエイトは普通の呼吸をして目の位置で浮くくらいがいいって言われます。
     吸った状態で顔が出る程度、吐いた状態で頭が沈む程度です。     
     さらに空気にも重さがあります。
     タンクの重さがダイビングの最初と最後では変わってきます。
 例えば、ネコマリンのアルミの12リッタータンクでは、
     いっぱいの状態、半分、3分の1の状態では、重さが全然違ってきます。
     半分の場合にはあまり問題ありません。
     3分の1の状態からどんどん浮力が増してきます(1.5kgは重さが変わってきます。)
     ということは、自分のエアの消費量も考えてウエイトの設定が必要になります。
     タンクの材質も考慮する必要があります。(同じアルミでも浮力のあるアルミと浮力のないアルミもあります。)
     最初はガイドさんに相談してみましょう。

沈めない原因のほとんどは、中性浮力が出来ていないこと、リラックスしていないことです。

パラオ ダイビングじゃ、キレイな潜降は?
写真の様に沈めたら美しいですよね。
実はこのお二人、体験ダイビングです。

ちゃんとタンクがキレイに体の真ん中に乗っていて、潜降速度が速くなるのを防いでいます。
リラックスしているのが一番。リラックスすれば、何でも落ち着いて出来ます。

よくお尻から潜降してる方・・・沈む速度が速くなって慌ててます。
ダイビングの最初は空気がいっぱい入っていてタンクも重いのでお尻から落ちたら、早くなるのは当然なんです。

お勧めの姿勢は、(イメージトレーニング!!)
万歳して、おなかと胸を前に突き出しください。(タンクはお尻の割れ目!ここポイント)
左手はインフレーターホースのボタン操作。
右手は力を抜いてお腹の辺りで。
ガイドを指標に深度を確かめるので視線はガイドへ。
体を水平にして泳ぐ態勢になったら、少しあごを突き出し気味にしてみましょう。
泳ぐときには、両手を前で組んだり、重心が中心に集まるようにしてください。
泳ぐのも、潜行するのも初心者の方には一番潜り易くて美しい姿勢になります。

それと、沈み始めているのにいつまでもデフレーターのボタンを押していたり、
ずっとインフレーターホースを持っている人がいます。

空気を抜いて、頭が沈み出したら、後は自分の呼吸で楽々沈んで行きます。
その後はマイナス浮力になるので、空気の調整をこまめにしてください。
息を吸った状態でフィンキックしないと水深をキープできない(沈む方)は
ちゃんと空気をBCDに入れましょうね。

検討を祈ります!



パラオの今日の天気
パラオの今日の天気は雨、曇り、大雨。

パラオの天気でブログを訪問してくれる方が多いのでとっても嬉しいです。
一応毎日パラオの天気は最初か最後に書いています。
チェックしてくださいね。

パラオ イルカツアーパラオ ミクロネシアの天気図

1号はドルフィンダイブに行って来ました。
雨だってダイビングしますよ!

今日の天気図。
左下の丸で囲んだ部分がパラオ。
その右上に台風。

さっきは雷がなってました。



お気に入りの器材・東芝の水中ライト
私のお気に入りの水中ライトは東芝のこれ。

東芝ライト私はとにかく面倒臭がり。
小さいライトを持っていたら、BCDのポケットの中に入れっぱなしになって水没すること予測可能。
小さいライトだとついつい持っていること忘れがちになるので、なくなってもしばらく気がつかない。

このライトにたどり着くまで何個ダメにしたことか。


だから、存在感のあるこのライトを使っています。
なかなか水没もしないし、無くさないし、ホントいいです。
性能やスタイルも大事だけど、自分の性格も把握して器材を選びましょう!(笑)

パラオの天気は曇り雨。
台風がグアム辺りに出来ました。

パラオの天気091125パラオ ミクロネシアの天気図





パラオのうわさ
パラオの天気は曇り、雨。
私はドルフィンダイブ

パラオドルフィンの桟橋を歩いていたら、魚が桟橋に上がっていました。
カスミアジに追いかけられて勢いあまって桟橋に上がっちゃう魚が意外といるんです。
もう既に天国へ行った後でした。

良く見ると本当にキレイでかわいい。


今日、2人の人に言われました。
 『今、小川さんって居るんですか?』 って???
どういうことですか?って聞いたら、
 『オフアイランドだって聞いてます』 って???
どうして?
パラオにいるよ。毎日まじめに働いてるよ。
パラオのうわさって怖いですね。(笑)

パラオの夕日091124パラオの月091124
少し雲が切れた。
夕日と、月と星。
頑張ったけど、左上の星、見えにくいなぁ・・・

曇っているときの夕日って幻想的です。






シアズもいい。
パラオの天気は晴れ。

パラオの天気091123パラオ ウーロン島
1号はNさん、Mさんとダイビング
今日のポイントは、ウーロンエリア!
シアズトンネル、シアズコーナー、
シャンデリアケーブです。


今日はシアズでヘルフリ、アケボノ、ボルケーノシュリンプゴビーを見たそうです。
ナイトロックスなのでじっくり潜れたって話してました。
もちろん安全な範囲ですよ!(笑)



ジェリーフィッシュレイクとミルキーウェイと釣りツアー!
パラオは晴れた!
1号はMさん、Nさんとダイビング

パラオの天気091122パラオ スノーケリングパラオ ミルキーウェイ

私はMMダイブショップさん6名様とロックアイランド+フィッシングツアー!!!!!
(もちろんダイビングとは別ボートです。)

え?HPにはそんなツアー載ってないって?
ネコマリンのオプショナルツアーはプチプライベートツアー。
皆さんのリクエストがベースです。
人数が集まって、皆さんしたいことが一緒なら、可能な限りツアーをアレンジします。

ファンタジーのフレンドリーな?魚達にはほんとに嬉々とさせられます。
ジェリーフィッシュレイクではまったり。
少人数ならではののんびり感です。

パラオ スノーケリングと釣り
ミルキーウェイもファンタジーもジェリーフィッシュレイクでのスノーケリングも楽しかったけど、
釣り・・・ハンドライン。はまります。
皆さん、黙々と真剣に釣っていました。


皆さんの嬉しそうな顔!

パラオ 釣りパラオ 釣りパラオ 釣り

なかなかの釣果です。実はコバンザメも釣れたんです。びっくり。

パラオ 釣り
最後にキャプテンのレイが頑張ってカツオ2匹釣ってくれました。
さすがレイ!

釣れた魚は、居酒屋夢さんにお願いしてお任せ調理していただきました。
ありがとうございます!

いやー私も相当楽しかった。
私釣れなかったけど・・・(笑)




天気は悪いけど。
1号はNさんとMさんとダイビング
私はショップツアーのMM様、1名様増えて6名様とダイビング。

パラオの天気091121
今日のポイントは、
ジャーマンチャネル、ブルーコーナー、ゲロンインサイド。

ジャーマンではマンタ、出てくれました!
1号は5個体、私達は4個体。ひらひら~。


ここのメアジの群れに巻かれたんですが、ちょっと怖かった。
メアジが向かってくる分には、 『わーキレイ!スゴーイ!』 だったんですが、
最後にサメが結構な勢いで正面から向かってきて、ドキッとしました。(距離にして1m前くらい・・・)
さすが、サメ。そんなに興奮していなかったのか、私達をチラ見してスーっと通り過ぎました。
ほっ。

コーナーではチビマダラトビエイも、もちろん群れも、お決まりのナポもサメもいました。
ゲロンでは心置きなくコブシメ見させていただきました。
満足。満足。

最近、ウーロンも旬ですが、ジャーマン(マンタが出なくても)、ゲロンもかなりイケてます。
楽しいので、このポイントで潜る回数が多くなりますよね。

パラオの天気は曇りと雨。
天気図見ても上空に大きな雲有り。



今ウーロンが旬。
1号は、Mさん、Nさんと、私はリピーターでショップツアーのMM様5名様とダイビング
ショップツアーの2名様もナイトロックス使用です。

パラオの天気091120今日のポイントは、
ウーロンクリフ、シアズコーナー、セントカーディナル。
ウーロン、シアズは旬ですね。
メアジ玉、サメいっぱい、カイワリいっぱい、いっぱい。
だから、ウーロンを潜る率が高い最近。


1本目が終わって、2本目のポイントに移動中、ハシナガイルカに会いました!

パラオ イルカパラオ スピナードルフィンパラオ ハシナガイルカ


イルカはそんなに大きな群れではありませんでしたが、ボートと遊んでくれる個体が多かった!
ボートの前は10匹以上のイルカ、そしてジャンプも!

セントカーディナルでは小物三昧していたら、ヤッコエイに会いました。
びっくり。

パラオの天気は曇り、雨。



ダイビングはナイトロックス。
1号はダイビング
リピーターのNさんとMさんです。

パラオの天気0911119
Nさんお久しぶりです!!
今日のポイントは、
ブルーホール~コーナー、ゲメリスコーラルガーデン、ゲロンインサイド。
ナイトロックス使用です。


楽ですよ!ナイトロックス。

パラオの天気091119
パラオの天気は晴れ、曇り、雨!

イルカツアーをネコマリンからお申し込みのNさんご夫妻が、
午後からドルフィンフリーダイブに参加されました。




売れ筋のお土産
売れ筋のお土産は、シンプルなマップTシャツと、かわいいバスタオル。

パラオ ネコマリンのお土産
このT-シャツを着て海に出ると大変。
お客様が後ろから 『ここ?これ?どこ?』 って言って指してくる。
ほんとくすぐったい。

生地が比較的薄いので、涼しい。
女性用はシルエットを考えて少しウエスト部分を絞ったデザイン。
ユニセックスはウエストラインはまっすぐ。

丸首と、Vネックがある。日本だと意外と不人気のVネック。
実はパラオ人は大好き。涼しいからかな?



大人気のバスタオル。
ちゃんと手を入れるところもあります。

パラオのお土産
子供用だけど、大人でも大丈夫。
というか、子供よりも大人に大人気なんです。
このバスタオル、
 クマノミ柄、人魚柄、サメ柄、いるか柄、エイ柄、海賊柄
があるけど、一番人気はクマノミ。いるかとエイは少し怖い・・・。
カメがあればいいのに。


おおー雨が、大雨が降ってきた。

パラオの天気091118パラオの天気図
パラオの天気は雨、曇り、大雨。
天気図は・・・一帯が雲。さてどうなるかな?




ドルフィンダイブ
パラオの天気は曇り、晴れ、雨、曇り。

パラオ ドルフィン イルカ
私はドルフィンダイブ

天気は悪くはないですが、ころころ変わりやすいので、パラオ旅行には必ずボートコートなどの風除けは忘れずに!
午後から雨降りそう!




擬態の意味
今日のパラオの天気は雨、晴れ、雨。

パラオの天気091116
私はYさんとダイビング
ポイントは、ブルーホール、コーナー、セントカーディナル。

ボートは誰も乗ってなさそうですが、
このほかにニコルがガイドでドイツ人のゲストが4名様乗っています。


今日はシーバードの就航日。
フレンチのコース、パラワンダンスショー・・・あああああ。
ご招待を受けていたのですが、1号具合が悪く断念。
私は仕事だったので断念。
シェルロに行ってもらいました。
楽しんできてね!

1号はH1N1のワクチンの副作用でサイナスが詰まりました。
お医者さん曰く、ウィルスを入れているから当たり前。って言って市販のサイナスの薬をくれました。
そりゃ、そうだ。

パラオ トラフザメの幼魚
昨日の夜、弱っていたトラフザメの幼魚をパラオ人がレスキュー。
この後、隣のコーラルリーフセンターで保護。
何で子供の頃こんな模様なのか・・・
泳いでいる姿を見て納得。
毒のあるバンデットシースネークにそっくりなんです。
などほどね。



マンタについて考えています。
私はYさんとダイビング
ニコルとDM候補生はアメリカ人、ドイツ人ゲストのガイド。

パラオ天気091115パラオ ダイビング コブシメ
今日は、
ジェリーフィッシュレイクでスノーケリング、
ゲロンインサイド、ジャーマンチャネルに行って来ました。

ゲロンではコブシメ、ハダカハオコゼのんびりダイブ、ジャーマンではメアジの群れとサメに巻かれ、クマザサ、イスズミ、マダラタルミの捕食を見て、マンタ見ました。

今日は待っていて見れそうな潮だったので、粘って着低してマンタをみていました。
待っても見れるかどうかわからない時には、いつも普通のダイビングをしています。

最近、ダイビング協議会で、ガイドルールに関して話し合っています。
今後のパラオの海と自然を考えてのことです。
ジャーマンについては、いかなるときでもクリーニングステーションより沖に出ないようにしよう。
ということに決まり、パラオ全体に浸透させるべく、今、英語バージョンを協議会で作成中です。

捕食マンタを見るダイビングがメジャーになったのはここ10年の間です。
(今は上げ潮で、以前は下げ潮でマンタを見ていました。)
捕食マンタを狙って、どんどん沖を目指してみんながガイドをするようになりました。

自分もそういうガイドをしていたのですが、何回かしているうちにちょっと疑問に思うようになったんです。
これって、なんだか違う・・・

なので、確かに少し沖には出てましたが遠巻きに見ることが多かったんですね。
それでも、マンタが気が向けば近くに来てくれる。
お客様にもそのように、追いかけない、じっとしてみているってこと伝えていました。

ある日、お客様が、その様子を見て、
『小川さんが言っていること、考えさせられました。私もマンタがかわいそうになりました。もっと自然のこと考えて潜るようにしようって思いました』って言ってくださいました。
そして、違う時期にまた他のお客様から・・・
『ストリップショーを見ているみたい・・・』
私自身はストーカーみたいだなって自嘲気味に思うことが多くなりました。

それから、もっと私自身考えてみました。
プランクトンを捕食している魚たちの沖側にマンタが居ることはわかっている。
捕食の魚たちは随時プランクトンを求めて移動している。
マンタだって自由に移動したいはず。
いい潮が来て、その潮のいい場所が、私たちの待っているところなら、そこにマンタが来てくれるはず。
それが、周りがダイバーだらけで、上手な方もいれば、初心者の方もいて、海の状況をわかっている人もいれば、そうでない人いて、そのダイバーたちがマンタが沖から内側に来たいと思っても進路をブロックしてしまい、余計内側に近づけなくなるかも・・・待っていても来なくなるかも。

これって、コーナーでフッキングしている人の前に出て群れを少し遠くにやってしまうのと同じかな?って。
4,5年前は、コーナーやニューで他グループがフッキングしている前を平気で通るガイドもいましたが、今はみんな後ろを通るようになっています。スタンダード化するには時間がかかりますね。

捕食に夢中な魚はあんまり人がそばにいようと気にしている風ではありません。
ただ、わかるのは、人が寄ったら少しずつ避けているって事。

以前は内側でも充分捕食マンタ5匹、8匹って見れていました。
潮の入り具合も毎回違うし、年々ずれていますから何ともいえませんが。

それが見れなくなって、徐々に沖に探すようになって・・・

これって、本当は雑誌に掲載されているほどマンタ率が高くないからだと思うんです。
だからガイドも必死。

カンカン余計にタンクを鳴らしたりね。
自然に静かに見たいなって。

今ここに見えているダイビングの風景に、素直にそのまま感謝しながら潜っていたらそんなことにはならないのでは・・・と思う私です。
どうでしょうか?

誰かが沖に出ているからとか、他の人が沖に出てマンタを見たからってどうなんでしょう?
誰かがではなくて、自分がどう潜って、このパラオの自然を皆さんにどう伝えたいかではないのかと思うんです。

会えるときは会えます。
ジャーマンチャネルじゃなくても。
だからダイバー皆さんも優しい気持ちで潜って欲しいなと願っています。

パラオにクルーズ船パラオにクルーズ船
パラオにクルーズ船が来ています。
その名は THE WORLD。

今日のパラオの天気は晴れ、そして雨。






プロフィール

necomarine

Author:necomarine
パラオのダイビングショップ、ネコマリンで働くこと10年過ぎました・・・
ちょっと記念に思い出も含め回想しつつ、パラオの日常、ダイビングをブログでお伝えします。


最新記事


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Facebook・ネコマリン


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


月齢


NOAAミクロネシア衛星図

http://www.goes.noaa.gov/guam/GUAMWV.JPG


高知大学衛星図

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/QL/00Latest.jpg


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


わけわけ体操

わけわけ体操


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


RSSリンクの表示


Flag Counter