FC2ブログ
パラオのダイビングとパラオライフ・海草日記
パラオ在住2桁となりました。パラオの天気、日常、ダイビング、過去への回想をゆらゆらとお伝えするパラオブログ。  パラオの天気図は右下をチェック!
イルカと体験ダイビング、そしてナショジオ。
早いもので、今年も9月が終わります。

パラオの天気は、曇り、少し雨。
北西の風がすごく強い。
NEMOから赤旗が出たので、外洋にはいけません。

パラオ イルカ体験ダイビング
1号はドルフィン体験ダイビング、3名様の参加です。

午前中は、レクチャー、ネコマリンのプールでスキルの練習、
午後に実際にイルカとダイビングです。

イルカとの体験ダイビング、楽しんでおられたようです!!


3時頃、ネコの隣のコーラルリーフセンターの(水族館ではありません。アメリカの研究施設です。)
パラオ人スタッフがランチを買っていました。
 『今、ランチ?』 って聞いたら、
 『今日、ベラスコに行って旗立ててきたんだ。すんごい荒れてた・・・。8時半に出かけて今戻ってきたんだ。』

今日、赤旗も出ているくらい、外洋は荒れています。
ベラスコはカヤンゲルのもっと北?ちょっと不思議なリーフです。

 『生きてるね。』(笑) って私。←半端なく荒れているから・・・
 『そうなんだ。俺、生きてるんだ。』 (笑) ってパラオ人。

ヒャー・・・怖い怖い。

先日、ナショジオがネコマリンに送られてきました。
モルジブ近海の写真です。鳥肌が立ちました。感動ではなく、怖くて鳥肌です。

さて、その写真には、マンタ36匹乱舞が写っています。
(写真に写っているのが36匹、多分それ以上いるってことです)
記事には1万匹とも書いてました・・・
以前もトビエイ系の群れの写真を見てやっぱり怖かったのを思い出しました。
集団は怖いですよー!!

そして次ページには、マンタと、ジンベイが一緒に写っています。
仲良くプランクトンを食べていたんでしょうかね?
この場所まだ一般には有名ではない場所らしいのですが・・・
これからどんどん人が入り、数年後、そこの場所もマンタの数も少なくなるんでしょうか?

いなくなるわけではなくて、場所を移動するのでしょうが、ちょっと気になりますね。
ナショジオって日本と同時発売?
記事は今年の2009年7月でした。
日本版でも掲載されているはず?





アイライカヤックとマリンレイク
1号はカヤックツアー、アイライコースに行きます。
Mさんご夫妻の2名様参加です。

パラオの天気090929
何でも、ご主人がカヤックをとっても気に入られたそうです。
楽しんできてください!


今日のコースは、
日本軍の塩工場、ゼロ戦、ホワイトウォール、青の洞窟、ヤップのストーンマネー、マリンレイク
カヤックでまわり、最後にスノーケリングをしました。

パラオ カヤック アイライコース 日本軍の塩工場脇パラオ カヤック アイライコース ヤップのストーンマネーパラオ カヤック アイライコース ゼロ戦



マリンレイクでニシキテグリを見たそうです。
とにかく、とっても楽しんでおられたMさんご夫妻。
パラオの自然を好きになってもらって嬉しいです!!
カヤックって癒されますよね。

パラオ 送別会
昨日、表番長のKちゃんの送別会がありました。
かなりの盛り上がり。
さびしいけど、日本に帰っても頑張ってね!



パラオの天気は曇り。昨日の暑さと晴れはどこに・・・
そしてすごく強い北西の風・・・
昨日は全然風も弱かったのに・・



ソテツの成長
パラオの天気は、曇り、晴れ、曇り。
なんかとっても今日暑い・・・
そして、風もない。

ネコマリンに植えてあるソテツ。

パラオ ソテツパラオ ソテツパラオ ソテツ


元気がないからって手入れをしたのはいつだったかな?
根元の新しいちびっ子たちを見てください。
1ヶ月もたたないうちにこの成長ぶり!!
すごくないですか?






体験カヤック@マラカルコース!
シルバーウィークも終わり、のんびりパラオ。
午後から体験カヤック。T&Kさんのご参加です。

パラオ 体験カヤック
体験カヤックって意外に体験じゃない?って思ったりします。
カヤックツアーの中で、一番カヤックに乗っている時間が長いかも・・・(笑)

体験カヤックでは、ホワイトロックリリー(ルー)、ウツボカズラ、
シラオネッタイチョウなんかも見れちゃいます。
こんなに近くで、自然が沢山あるので驚きですよ!

ロックアイランドの成り立ちなどの説明も含めたプチ・ネイチャーツアーです。


パラオの天気は曇り。ちょっと晴れてきました。

パラオ 体験カヤック ルーパラオ 体験カヤック ウツボカズラパラオ 体験カヤック ロックアイランド




パラオの食・パームベイビストロ
昨日の夜はお気に入りのパームベイでお食事。

パラオ レストラン
このレストランで、あのパラオの地ビール・レッドルースターを作っています。
レッドルースターは、ライト、ダーク、アンバー、マンゴーウィートの4種類。
皆さんライトをオーダーする方が多いのですが、意外や意外、他3種類の方が口当たりが良く、飲みやすい。(笑)
私は、マンゴーウィートか、アンバーが好きです。

料理は何を頼んでも美味しいけど、お気に入りは、スープとカルボナーラ。
サビッチェもお勧め。(フィッシュマリネ、ピリ辛、ココナツ和え)
ここのステーキは柔かくて美味しい!!

海に面したテラスで雰囲気もとってもいいです。

パラオの天気は曇り。
実は今日、1日中寝ていたので、実際のところわかりません・・・
でも、寝ていて暑くなかったので、曇りです。
シルバーウィーク後の休日と言うことで・・・



スノーケリングでマンタ!
1号はロックアイランドカヤックツアー。   (今日の1つ目の記事はこちら)

O&Wさん、O&Mさん、O&Iさんの計6名様のご参加です。
あれれ?Oさん多いな。

O&Wさんは22日にビッグアイランドツアーにも参加していただきました。ありがとうございます。

今日は、
ミルキーウェイカヤックガルメアウスビーチでランチ、ジェリーフィッシュレイクロングビーチ
ファンタジーコーラルガーデンに行って来ました。

パラオ マンタ水面なんと、行きも、帰りもライトハウス脇でマンタ見たそうです!!

朝はちょっと深くて、ヒレが出たのでわかったそうです。
帰りは水面近くまで上がってきたので、ちゃんと見れたそうです。

← こんな感じ?
(写真は随分前のもの)


パラオの天気は曇り。
昨日より少し天気が回復。
でも、低気圧が2つある状態で、こんなに天気が持っているなんて不思議。
衛星写真では、いつ雨が降ってもおかしくない感じです。

イルカツアーは、クローズエンカウンターとドルフィンシンフォニーに、Tさん2名様と、
昨日ロックアイランド+カヤックツアーに参加されたKさんご夫妻が、ワンディトレーナーに!
個人的にもワンディトレーナーはお勧め!





ダイビングとニコチン中毒は一緒?
私は、昨日ロックアイランド+カヤックツアーに参加の、K&M&Aさんの3名様で、体験ダイビングです。
(本日2つ目の記事はこちら)

それでもって、ビーチでは、昨日ロックアイランド+カヤックツアーに参加の、K&Tさんにもお会いしました。

パラオ 体験ダイビング今日もまた、なぜか私がダイビング嫌いだった話になりました。
23日にも同じ話題が・・・)
最近よく話すのが、タバコとダイビングです。

私、高校生のときに興味本位でタバコを吸ってみました。
それが・・・むせもせず、意外においしく吸えたんです。
そうなると、興味がうせちゃったんですよね。


『かんたーん!面白くない!』 って。(生意気だ。)

多分むせていたら、頑張って吸っていたかもしれない・・・(それもないな)

男の子が大人になろうとして、一生懸命吸っているうちに中毒になるのと一緒で、
私にとってダイビングがそうだったんだろうなって勝手に思っています。

意外に難しかったダイビング。
上手くなりたくて、上手くなったら怖くないかなって思って上へ、上へと目指していたら、ダイビング中毒。

そうそう、何でこんな話になったかって・・・
今日ご参加の方がちょっと水が(深い所)怖かったんです。
でも、彼女は泳げるし、泳ぎも上手、フィンワークもキレイです。
私も、怖い思いや、プチパニックの経験があるので、
話の流れから、ダイビング中毒の話になりました。

パラオ 体験ダイビング クマノミ
なので、今日は浅瀬を潜りました。

それでも、サメは見れるし、魚の群れ、クマノミだって見れちゃう。
だた、浅瀬の方がスキル的に難しいし、
ボートの往来も激しいビーチなので、
ちょっと気を遣います。


今日の3名様も、深さ2mも無い水深で中層を泳いでいました!!上手ですね。

パラオ 体験ダイビング サヨリそして本日一番の盛り上がりは、キボシムシのうんこ。

常に口から砂を入れ(食べ)糞を出しています。
じーっと見てると、じわじわとうんこが出てきます。
砂地に白くとぐろを巻いているやつです。

これも、なまこと一緒で、砂をキレイにするんですよ。
ギボシムシのウンコ写真はまた後で!


パラオの天気は曇り。




楽しいロックアイランド+カヤックツアー!
1号と私、ダブルでロックアイランド+カヤックツアー
キャプテンはルーイです。
曇り、晴れ、嵐だったけど、とにかく楽しかったぁ。
昨日の夕方、豪雨だったから、もっと荒れるかと思ったけど、意外に悪くならなかった天気。

Sさん、Tさん&Kさん、Kさんご夫妻、Kさん&Mさん&Aさんのお友達グループ、Aさんご夫妻の
10名様参加です。

パラオ カヤック
今日は少し人数が多めなので、居住性を考えて、カヤックは別ボート。
ボートの定員は23名ですが、14名乗りに設計しています。
だから、10名様でも全然余裕です。(笑)

ミルキーウェイは一番乗り。気持ちいいですね。
ミルキーウェイで私とお客様が盛り上がっている間に1号はカヤックの準備。
泥を掴んだり、楽しく泥パックしたり、キレイな色の海で
充分遊んだ後はカヤックへ。


今回カヤックを準備したビーチは砂がふっかふか。
とっても気持ちいいんです。
ここでまた、皆さん童心に返って感触を楽しみ、遊んじゃいました!

1号とお客様がカヤック中、私とカヤックボートのキャプテン・チャーリーと、ルーイと話をしていました。
チャーリーが台湾に行った時のことです。

パラオ人はビンロウジュ(噛みタバコみたいなもの)を噛んでは、赤いつばを 『ペー』 って吐き出します。
車の中で噛んでいる場合には、走っていても、ドアを開けてつばを出します。

それを台湾の2車線のトンネルの中でやろうとして、すごい怖い思いをしたんだって・・・
そりゃそうだ。大事故になるよ。運転していた人あせっただろうな・・・

パラオの道路はスピードが出せる道路じゃないから、
ドアを開けてもあんまり問題ないくらいのスピードなんです。(時速30キロ~40キロ)

だから、私たちも、バベルダオブ島に行くときには、スピードに慣れていないので、
時速60キロくらいでも怖いんです。

話を戻して、
カヤックが終わった後は、ジェリーフィッシュレイクへ。
今日はシルバーウィーク真っ只中なので、午後からは混むかもってことで、
おなかが空いているけど、ランチの前の空いているうちに行っておきます!

パラオの天気090924ランチは風の影響を避けてイノキアイランドへ。
すごい風と雨。
← こんな感じです。
みんな避難してきたので、イノキアイランドは大混雑!!(笑)
私たちガイドは、これも面白いんですよね。
色んなショップの人と話せるから。


風も少し収まってきたのでロングビーチへ。

パラオ おじさんアイランドロック アイランドツアー独り占めです。
今日は一番潮が引いた時間でも、潮位差が少ないので、ビーチは出てきません。
うっすらとロングビーチが見えます。
ただ、遠浅なので、ビーチが出なくても浅瀬を遠くまで歩くことが可能なんです。

写真は、ロングビーチから見えるおじさんアイランド。


最後は珊瑚がキレイで、お魚たくさんのファンタジーコーラルガーデンでスノーケリングです。

今日、カメラをもって行ったのにバッテリーが入ってなかった・・・




ガラスマオの滝とモノリス、新首都。
2つ目の記事です。  (1つ目の記事はこちら
1号は2日続けてビッグアイランドツアーです。
今日は、O&Wさんとストーンモノリス、ガラスマオの滝、新首都に行ってきました。

今日の天気は曇りなのに写真が晴れているのは・・・
今日もまた、私が体験ダイビングにカメラを持っていったので、写真は2007年のものです。

パラオ ガラスマオの滝 ビッグアイランドツアーパラオ ストーンフェイス ビッグアイランドツアーパラオ 新首都 ビッグアイランドツアー


昨日の小川1号が滝の道の途中で階段を下る写真を掲載しました。
その場所から見える滝が左上の写真です。真ん中あたりの白いのがそうです。
写真だとかなり遠くに見えますが、歩いてみるとそうでもありません。
ただ、帰りの階段の傾斜がきついので、結構はぁはぁします。

真ん中の写真はストーンフェイス。
右は新首都です。

また休みのときにバベルダオブ行きたいなぁ。




ダイビングって好き?嫌い?
私はH&Yさん2名様と体験ダイビング。 (今日の2つ目の記事はこちら

パラオ 体験ダイビングHさんはダイバーです。Yさんは体験ダイビングは初めて。
レクチャーとスキルの練習が終わって、実際にダイビング。
上手です。

潜ってすぐにダツ群れがすごく近くに!!
ダツの群れをこんなに間近で見れるなんて初めて!
近寄れないのがダツの群れなのに。
キレイだなぁ。歯まで見える(笑)。


ネコマリンでは、

 今後お客様がライセンスを取るかもしれないことを考えて、
 次になるべくストレス無く潜れるように、そして出来る限り、
 お客様自身で楽しく安全に泳げればいいな

って思って、体験ダイビングを開催しています。もちろん少人数制です。

体験ダイビングだって、ご自身で泳げた方が断然楽しい!ですよね?
なので、少しだけ内容の濃い講習を行っています。

パラオ 体験ダイビング クマノミ水中もすごく楽しんでおられました!
私も楽しかったぁ。ありがとうございます。

とにかく、1つ1つのお2人の反応が良くて、嬉しくなっちゃいます。
サメも迫力あるし、サメを見ている間にウメイロとかが寄ってくるのですが、 『キャー』 とか 『おー!』 とか全部が全部、とにかく嬉しい様子です。


ダイビングの最後には、ご自身たちでヘコアユを見つけ、私がどこどこ?ってあわてる始末。(笑)

このとき既に水深は1m程度。
それでも、浮かないで、ちゃんと中層を泳ぎ、砂の巻き上げもしていません。
すごいのは、浮かないように水面との距離をきちんと目で確かめていたこと!!
本当にびっくりです。

是非ダイバーになってお2人でパラオに戻ってきてください!!

そういえば、ランチタイムに
『ダイビングにはまって、パラオに来られたんですか?』 って質問をいただきました。

ははは・・・わたし、初パラオはダイバーでもなく、遊覧飛行目的でした。
1週間滞在でしたが、出かけたのは島内観光と釣りツアーくらい。
あ!カープ島のデイドリップも行きました。
そうだ、それで、鳥に襲われたんだ・・・襲われた話はまた今度。

そして、その頃の私はダイビングが嫌い。  理由は、
 ☆ ちゃらちゃらしたイメージ
 ☆ 怖い
 ☆ 泳ぐだけだもん。簡単でしょ。

同僚に誘われても、体験ダイブでさえ断っていた私。

しかし、パラオ旅行の1年後、ライセンスを取ることに。
そしてわかったこと。
 ☆ 私の出会ったイントラにちゃらちゃら系はほぼいない。
 ☆ ダイビングって難しい!!
 ☆ 怖いから上手くなりたい!

そんな私、今ではイントラです。パラオでガイドしてます。
パラオでガイドすることになったのも、縁でした。

私にとってダイビングは、ダイビングの度に、いつも課題を与えられている感じです。
これが長く中毒になった原因だと思います。

パラオ 体験ダイビング
お店に戻ると、明日ロックアイランド+カヤックツアーに参加の
K&Tさんが、イルカツアーから戻ってこられていました。
明日、一緒に楽しむぞ!

パラオの天気は曇り、夕方から雷と豪雨。
これもパラオ。
こんだけ降ると、ある意味気持ちいい。





滝とモノリスとアバイに行こう!
1号はMさん4名様と、ガラスマオの滝・モノリス・アバイをめぐるビッグアイランドツアーへ。

パラオの天気は曇りと雨。
(今日は、カメラを持って行けなかったので、下の写真は2007年のものです。)

パラオ ガラスマオの滝 ビッグアイランドツアー滝に行って、マルキョクのアバイを見て、ストーンモノリスへ。
何度もいいますが、少人数制なのでこのツアーが可能になっています!

ネコマリンのオプショナルツアーはプチ・プライペートツアー(笑)
って思っていただけるとイメージしやすいかも。


モノリスのところにいるステートオフィスのパラオ人のおっちゃんが1号にしてくれた興味深い話。
このパラオ人のおじさんのお父さんが、研究機関の調査のお手伝いをした時のこと。

パラオ ストーンモノリス ビッグアイランドツアー
☆ このモノリスの石は、パラオでは取れない石で、
  イースター島のモアイと似た成分の石であるとのこと。

☆ 調査によると、モノリスの大きさは半分が地中に埋まっているので、
  大きいもので5mになる石もある。

と彼は言っていたそうです。

さらに、パラオ人のおっちゃんはモノリスの向かいにある、山を指差した。


そこには、日本統治時代に立てられた建物があり、
パラオ人はこの建物を、灯台って呼んでいて、特別な場所と位置づけてるらしいのです。

というのも、そこにある井戸が高い位置にあるにも係わらず、同じ高さをキープし、
どんなに水を吸い上げても、使っても、水位が減らないからだとか。

そしてさらに、樹齢2000年の木もあって、驚くことにその木は種子を作らない。
幹から増えるので、パラオ人曰く 『あの木は、ネバーダイの木なんだ。』 と話してくれたそうです。

こういう話っていいですね。違う時間が流れている気がします。

パラオ アバイ ビッグアイランドツアー
帰りは、リクエストのマルキョクのアバイへ。
行くまでの小道がまたいいんです。

なんと表現したらいいのかなぁ。
木立の中の参道と言った感じです。

木立の涼しげなところから突然、広々とした空間が広り、
アバイが建っています。


下の写真は、滝までの道です。実はここから既に滝が見えています。

  以前は船でガラスマオ州の波止場に行き、そこから、車で10分、ブッシュをかき分け、
  川下から片道50分くらいかけて、川沿いを登り滝まで行っていました。
  今は、車でバベルダオブ島に行くことが出来るようになったので、とっても行き易くなりました。
  (ちょっと傾斜がきついですが・・・)

パラオ ガラスマオの滝 ビッグアイランドツアーパラオの天気は曇り、豪雨。
風強かったり、弱かったり。

去年、今年と突風が吹くことが多くなりました。
前は、どんどん強くなったり、徐々に強くなったりだったのに。
突然、強い風が吹いて、どこかに行ってしまう。
おかしいなぁ。突風は怖い。


私は、ダイビング。
今日は、ヘルメットレックで潜って、ジェリーフィッシュレイクでスノーケリングして、
ゲロンインとゲロンアウトを潜りました。
ハダカハオコゼ2個体や、曇っていたので、まん丸イソギンチャクに遭遇。

ジェリーフィッシュレイクではランドクラブが目の前を横断。
相変わらず片手挙げて威嚇してた。
シャー!!(笑)



ゼロ戦でスノーケリング。
私は昨日と同じメンバー、N&Mさん、O&Wさんの4名様とダイビング。
バルはスペイン人のゲスト4名様とダイビング。
1号はTさんご夫妻と体験ダイビング。

パラオ ネコマリン 1号パラオ ネコマリン ルーイ
パラオの天気は晴れ!
いい天気ですねー。風を除けば・・・
まだ少し、昨日までの影響が残ってます。
外洋もやや、波が高い。

キャプテンはルーイ。


今日はスペイン人のゲストのリクエストで、ダイビングの前にゼロ戦でスノーケリング。

パラオの天気090921イヤー・・・ゼロ戦、意外に流れていました。
でもまあ、コーナーに行く予定なので、ウォーミングアップということで。(笑)

今日のポイントは、ジャーマンウォールからチャネル、ブルーコーナー、
シャンデリアケーブ。コーナーでは水底が見えるほど、透明度良好。


ダイビングは、もちろん今日もナイトロックス使用です。楽々。

スパニッシュはかなり陽気。楽しいですね。
コーナーから戻る途中、
オレーオレオレオレー♪ って、水しぶきがかかる度に歌ってました。

シャンデリアケーブは皆さんお気に召したようです。
私自身が、暗いところが結構ダメなので、何度も
 『大丈夫ですか?』 って聞くのですが、皆さん平気な様子。

次第に、お客様から、『キレイですねー!』 『いいですね。ここすごい。』 と言う感想が。
安心しました。(時には、震えている方もいるので、良かった!!)

パラオに来て間もない頃、シャンデリアケーブでライトをつけず中層に浮いているパラオ人がいたんです・・・
ビビリました。
肌が黒いので、器材だけが中層に浮いているように見えたんですよ!考えたら怖いでしょ?

暗いところが苦手な上に、変なもの見た!! って一瞬心臓がビクッってしました。
今考えても、何でライトなしで、しかもお客様もいない状態でパラオ人が潜っていたのかが不思議です。

体験ダイビングを行うガルメアウス島はコロールからボートで約30分。

パラオ 体験ダイビング
かっこよく写真を撮りたかったのですが、
写真右上に懸命に働く1号が写ってしまいました・・・。

体験ダイビングのスケジュールは、

  レクチャー → スキルの練習 → 体験ダイビング・1本目 →
  ランチ → 体験ダイビング・2本目

という流れです。


ここのビーチでは、サメやウメイロモドキの群れ、コバンザメが見られます。
ちょっと、迫力あります。



ロックアイランドとカヤックツアー
今回は2つ目の記事。(1つ目の記事はこちら
1号は昨日ペリリューツアーに参加された、Kさんご家族と、
今日もボートチャーターで、ロックアイランド+カヤックツアーです。

パラオ ボートチャーターパラオ ミルキーウェイとカヤックミルキーウェイで泥パック、カヤックして、
ガルメアウスでランチ&スノーケリング、
ワンダーチャネルでスノーケリング、
クラムシティで大シャコガイ見て、
ファンタジーで魚に囲まれ、
マリンレイクで癒されたそうです。


既に昨日、ロングビーチと、外洋スノーケリングに行っちゃたので、
今日はスノーケリング三昧にカヤックも余裕です。

忙しそう?ところが何度も言いますが、忙しくないんです。 → 理由は少人数制
思いっきり遊びたい方にはホントに好評です。

それぞれのポイントでじっくり、そして、それぞれ違った個性のポイントなので、驚きの連続です。
10年ガイドしてても飽きないくらいですから!!

パラオ カヤック ロックアイランド内
今日のカヤックはこんなステキな
ロックアイランド内で行いまいした。

マリンレイクも癒されますが、カヤックも癒されます。

パラオの天気は晴れ、少し風強し。
左一番上の写真が曇りっぽいですが、晴れてます!





パラオはナイトロックスで潜ろう!
私は、N&Mさん、O&Wさんとダイビング。
1号はボートチャーターで、ロックアイランド+カヤックツアー。こちらの記事は、次の記事へ!!

パラオ ダイビング ナイトロックスO&Wさんはナイトロックスご利用です。
ナイトロックスは、本当に体が楽です。
平均水深が少しだけ深いパラオなのでお勧めです。

ネコマリンでは、ナイトロックスのライセンスを持っていれば、
通常のエアーと同じ料金にてご利用可能です。


ニコルはスペイン人とアメリカ人のゲストとダイビング。
ポイントは、ビッグドロップオフ、タートルコーブでは、ベイビーシャークがいっぱい!
タートルウォールでは、カメがいっぱい!(笑)
波のせいで多少透明度も悪いところもありますが、今日の海はきれいで透明度いい!!

パラオ ロングビーチ
ダイビングの帰りに、Wさんリクエストのロングビーチに上陸して写真撮影しました。

潮もちゃんとひいていたので、ビーチも出ていたし、
何より、他観光客の方もほとんど帰ったあとだったので、静かでした!

パラオの天気は晴れ、風少し強し。



ボートチャーターでペリリュー
1号はボートチャーターでペリリューランドツアーとスノーケリング、Kさんご家族8名様のご参加です。

パラオの天気090919パラオ ボートチャーター


ペリリューの戦跡ツアーは、
アメリカ軍の戦車、日本軍の高射砲、ペリリュー神社、ブラディノーズリッジ、平和記念公園,
他のアメリカ軍の戦車、日本軍司令部跡、日本軍の戦車
を見学しました。
そしてガドウィン、まゆみさんのリゾート、ドルフィンベイリゾートでランチです。
まゆみさん、ガドウィン、ありがとう!!

さて、その後は、ゲロンインサイドでスノーケリング!!
そして・・・独り占めのロングビーチ。
潮位もちょうど良く、キレイにロングビーチが見えたそうです!!

朝ネコマリンに到着され、お会いした瞬間・・・
Kさんご家族の皆さんがすごく温かくて、明るい雰囲気をだされているんです。
これってすごい!!って感動してしまいました。
会話の合間にも、お互いを尊敬して、いたわっているのが感じられました。

見習わなきゃ!!

パラオ イルカ ドルフィンズパシフィック
私は、急遽、ドルフィンダイブ。
ネコマリンからイルカツアーをお申し込みのMさん、Nさんと、
ブラジル人のカメラマンと一緒に潜りました。

カメラが大きくて、ストロボも2灯だったので、
レイラちゃんはちょっとハイパー気味。(笑)


今日、ドルフィンに、オーバードライブのAちゃんが来ていました。
なんだか、嬉しかったです。

パラオはシルバーウィークって感じで、少し賑わっています。

パラオの天気は晴れ。
西風強い。



ボート体験ダイビング
1号は、ダイビングサイトでの体験ダイビング
昨日のSさん、ご夫婦の参加です。

パラオの天気090918朝はすごい豪雨だったのに、パラオの天気は晴れ。
ホントに暑い。
そして相変わらず風は強い。
ポイントは、風の影響を避けて、ゲロン。

最近ゲロン率高いです。
西側は荒れてますから・・・


楽しんできてくださいねー!!

ゲロンインサイドはサンゴと幼魚の宝庫!

パラオ ダイビング マダラタルミの幼魚
マダラタルミの幼魚です。
『どうして大きくなるとあんな?』
みたいに言われますが、私は忍者はっとり君みたいで、
大好きです。

帰ってきたお2人楽しそうでした!!








プロフィール

necomarine

Author:necomarine
パラオのダイビングショップ、ネコマリンで働くこと10年過ぎました・・・
ちょっと記念に思い出も含め回想しつつ、パラオの日常、ダイビングをブログでお伝えします。


最新記事


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Facebook・ネコマリン


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


月齢


NOAAミクロネシア衛星図

http://www.goes.noaa.gov/guam/GUAMWV.JPG


高知大学衛星図

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/QL/00Latest.jpg


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


わけわけ体操

わけわけ体操


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


RSSリンクの表示


Flag Counter