パラオのダイビングとパラオライフ・海草日記
パラオ在住2桁となりました。パラオの天気、日常、ダイビング、過去への回想をゆらゆらとお伝えするパラオブログ。  パラオの天気図は右下をチェック!
みんな羅生門
パラオの天気は雨、お昼から晴れ間。

やっぱりな。
晴れ女が海に出ない日は雨になる。
しかも今晩帰国。
明日から不安だな~天気・・・。

随分前、2000年あたりの夜。
眠れなくてTVを。
深夜にパラオでNHKを見ても仕方ないので
チャンネルをポチポチしてたら、黒澤明監督の羅生門が!!

パラオで羅生門。

うわ~。濃い。

途中で何度か気分が悪くなりましたが観れてよかった。

ハプニングが起る度にこの羅生門を思い出します。

みんな羅生門。
そう思うと、少し楽になったり、可笑しくなったり。

パラオでダイビング
自分に当てはめて、
人生経験の少ない頃は
3人の当事者の一人で、
そのうち、杣売りになって、
そしていずれ観客になり。
でもやっぱりみんな同じ。笑

黒澤監督ってすごい人ですね。
今から67年も前の映画。
雨の日にゆっくりどうぞ。




クラゲに注意
パラオの天気は晴れ。
暑いですね。

ジェリーフィッシュレイクのクラゲ復活はまだだけど。

最近、このクラゲがあちこちにいっぱい。
刺されると腫れるし痛いみたいです。

パラオ
流れと風にのってふわふわ。

潮が集まるところではどっさり。

フルーツみたいに食べて美味しいなら
あっという間になくなるだろうに。

観察してて魚も食べませんでした。
他の浮遊物は流れてきたら試すのに・・・。
知っているんだなって思います。


ちょっとだけ拡大。

パラオ
よく見ると透明な寒天質の中に茶色。

あれもエルニーニョの後だったのか、
以前にもちっちゃい茶色のクラゲが浮上する水面付近を覆っていて、
どこから水面に顔を出せるかドキドキしながら
浮上したことが何度かあります。

これは以前とは違うタイプ。
1.5cm角。茶色。箱型。
図鑑調べてみます。


で、昨日、アキさんとリピーターの A&M ちゃんが何やら海の話をしてて、
くねくね、精子みたいなのが安全停止中にいた~って。

もしかして、アンドンクラゲのポリプ?
怖いな。
間違って海水飲まないように気をつけよう・・・。

***************************************
2017年度からのスタッフ募集中。
詳しくはウエブサイト、またはメールにてご連絡ください。



ノニが効く人
パラオの天気は曇り。

アキさんは リピーターの A & M ちゃんとダイビング

パラオでダイビング
ダイビングのポイントは、
 ブルーコーナー、
 デクスターズウォール~
   ブルーコーナー。

新しいカメラ、色々調整しているけど
青が強いな。

バラクーダと A ちゃん。(右下写真)


パラオでダイビングパラオでダイビング


パラオでダイビング
カメと A ちゃん。

後ろで静観する M さん。
きれいに泳いでいたはずが・・・


パラオでダイビング
M さん、どうして?
何かに驚いた?

風邪気味だった A ちゃん、
ノニのお陰でほぼ75%回復。

A ちゃん、ノニが苦手。
だけど、再度試してみると
普通に飲めると。


おや?体調も良くなるし、買って帰ろうか?
と購入し、体調が戻って、飲んでみたらなんだかイマイチ。

体が必要としているものって不味く感じないってあるんですね。
体調万全に♪後数日あるからね~。



パラオの遊び方
パラオの天気は晴れ。

アキさんは、沖縄のダイビングショップ、サザンアイランダーの皆さん7名さまとボートチャーターで釣り!
リピーターのS さんのご紹介です。
ありがとうございます。

パラオで釣り
今日は、
 西側で釣り、ウスビーチでランチ、
 東側で釣り だったそうです。

真剣です。


パラオで釣り
うわ!

イレズミ!
イレズミ釣っちゃった。

これ、脂が乗ってて美味しい魚。
フィッシュマーケットでももちろん稀。
一度だけ見つけて買った事があります!!

尾びれの持ち方がキレイ♪


パラオで釣り
今日の釣果。

BBQに美味しそうなモンガラ、
刺し身にスープに美味しそうな
フエフキ♪

ドロップオフバーでのディナーが楽しみ!


私はリピーターの A &M ちゃんとスノーケリング&ダイビング

パラオでスノーケリング
スノーケリングとダイビングのポイントは、
 ウーロンチャネル、
 サンパラ。

珍しく寝てる。
風邪引いたと。
今日は潜らないと。
それもいい♪


ウーロンのサンゴ畑、スノーケリングします♪  いつものコースはクラゲいっぱいだったので東側ラインで。

パラオでスノーケリングパラオでスノーケリング


東側は比較的内湾性のサンゴが多め、西側は外洋性のサンゴが多め。
最大で15mも離れていない東と西の浅瀬。全然雰囲気が違います。
ダイビングで見れるサンゴとも違うので、リピーターのA ちゃん、ここどこ? って。

飛んだ♪

パラオでスノーケリングパラオでスノーケリング


昨日、せっかくリフレッシュしたからと、A ちゃんの説得され、なぜか渋々潜る M さん。
飽きたわけじゃなくて・・・笑

パラオでダイビング
優雅~。

スノーケリングで飛んだA ちゃん、
晴れ女パワー相変わらず。
晴れ女、改め風女となったけど、
風邪引いて、風も止んだ。
なんでしょ。この御方。
早く元気になってね。

M さん、乗り気じゃなかったので
30分で上がりたくなったらサイン出してね。
ってお願いしましたが、
思いのほか、楽しかったようで、
通常の50分コースで。
”キレイだったぁ” って。


どんなにパラオを潜っても、この感性、素敵です。
***************************************
2017年度からのスタッフ募集中。
詳しくはウエブサイト、またはメールにてご連絡ください。



リフレッシュダイブ
パラオの天気は晴れ。

アキさんは、リピーターの M 様 とプールでリフレッシュ講習中。

パラオでリフレッシュコース
マスククリアの練習中。

もう既にパラオ14回め、
経験本数200本、
コンスタントに潜っていても、
慎重なんです。

でも、ダイビングは最近
パラオだけみたい。


2006年に体験ダイビングで会ってからなので、もう11年。
ありがたいな~。

パラオでリフレッシュコース
いつも最初はプチパニ気味。
深呼吸して、イメトレしてから水へ。

11年前の体験ダイビング、
思い出します。

体験の時のメールでも
慎重で、怖がりで。


”どうしてもダメなときは、ダメって言ってもらえますか?” との質問。
はい、もちろん危ないのでこちらからお断りと他提案を致します。 笑

その後、一緒に来られた S ちゃんと日本でライセンスを取得し、
最初に誘った S ちゃん よりも遥かに潜り、器材も揃えてしまった、M 様。

明日のダイビングのために今日はゆっくりリフレッシュダイブ♪
最後はやっぱり何事もなかったように優雅に泳ぎ、
リフレッシュコースが終わったあともプールで浮かんでおられます。

不安のあるときは無理せずリフレッシュ。
ほんと、お勧めです。

パラオ COVEホテル
昨日、COVEへ。
長田さんが、キャンペーンや
新しいメニュー教えてくれました。

ラーメン、
天丼メニューあり。

← 新聞で宣伝中


味噌ラーメン!
美味しいです。
オーダーから料理が出てくるまで ちょっと時間がかかるので のんびり出来る方にオススメ。

パラオ COVEホテル
ご予算に併せてプールサイドでパーティも。

お得なプランがあるかも♪


***************************************
2017年度からのスタッフ募集中。
詳しくはウエブサイト、またはメールにてご連絡ください。


ワフークラッシック開催中
パラオの天気は晴れ。

今日はワフークラッシック。
フィッシングダービーです。

パラオ ワフークラッシック
イベントもあります。
SUPイベントもあるみたい。


パラオの夕焼け
昨日の夕焼け。
いいな~。


今朝、訪問者の方のブログを覗きに行ったら、CCBの動画!
懐かしいぃ。
アキさん、ベースのワタナベに似てるって当時言われました。
あれは、19歳とか、20歳とかそんなときかな?
これまた懐かしい。
もう30年も前なんだ。
びっくり。
さ、今日も楽しくお仕事します♪
***************************************
2017年度からのスタッフ募集中。
詳しくはウエブサイト、またはメールにてご連絡ください。



潮が動いている
パラオの天気は晴れ。

今年も無事、年末年始が超えられて、ホッ。
徐々に色々アップ中です。

先日誰とお話したときだろう?
上手く言えないけど・・・こういう表現で上手く伝わらないと思うけど・・・
あ~もどかしい! って仰った方がいて。

わかります。その気持ち。

私達もたまに、潮が動いているとか、潮が重いとか、軽いとか表現することがあります。
わかりにくいですよね。

流れに乗っているはずなのに、
 フィンキックが進まない、なんだか抵抗があるな~って時、
 潮が重いねって使ったり、

流れに向かっているのに、
 スイスイ泳げる時には潮が軽いねって表現したり。

↑これはわかりやすいと思うけど。

潮が動く、動かないって
 流れがあるのと、潮が動いているのは違って、
 結構流れていても潮が動いていない時には魚の動きもなく、
 群れもどこに? な状態が潮が動いていないって使っています。

上手く表現できないけど、いくつかのサインを感じ取っているんだろうなって思います。
プランクトンが下から湧き上がってきてるとか、海水の色が少し違ったりとかとはまた違うもう一つ微妙ななにか。

なんだろうな。

パラオでダイビング
潮が動いている時って魚も活発です。

あの、ジャーマンのクマザサやイスズミ、
マダラタルミが一斉に群れるときも
潮が動いています。


***************************************
2017年度からのスタッフ募集中。
詳しくはウエブサイト、またはメールにてご連絡ください。



新年祝賀会-パラオと日本と
パラオの天気は晴れ。

昨夜、初めて大使館主催の新年祝賀会に参加しました。
今までなかなか機会が無く、やっとです。嬉しいな。

パラオ 新年祝賀会
例年に比べて大賑わいだったようです。
参加者100人超え。


数年前、日本人会の忘年会の時の報告では在留日本人は300人。
今は400人弱とまたまた増えたそうです。
18年前は200人だったのでここ数年の伸び率ってすごいですね。

大使によると、パラオの人口に比べたら日本人の在留比率が高いそうです。(1.6%位)
山田大使は以前タイにいたそうで、タイの人口は約6000 ~7000万人、邦人は5万人弱だそうです。
数だけでびっくり! 確かに比率1%に届かない!
それでも日本人だけで5万人ってパラオの人口の2倍以上。

普段会えない方ともお会い出来てハッピーな時間でした。
美味しいものも!
この美味しいものを調達に日本から、そしてグアムに買い出しに行ったそうです。
見えないところで多くの方が動いていただいての会。
ありがとうございました。



アドバンス講習
パラオの天気は曇り、雨。

アキさんは、F さんファミリー4名様とビーチステイ体験ダイビング

カオルは、 T さんご夫妻とアドバンス講習

パラオでアドバンス講習パラオでアドバンス講習


上手! 踊っているみたい。 視線の先にはマダラトビエイ。
写真はカオルが撮りました。

私は リピーターのS さんご夫妻、F さん親子、O さんご夫妻とダイビング

パラオでダイビング
ダイビングチームとアドバンス講習チームの
ダイビングのポイントは、
 ジャーマンチャネル、
 ブルーコーナー、
 フェンズウォール/
 アドバンスチームはニュードロップオフ

← S さんご夫妻。

S さんと、O さんは2年前もご一緒して、
今回は偶然ホテルも一緒。
再会で、嬉しそうな顔をみて、私も嬉しくなりました。


ツカエイ。 マンタくんもスーッと。

パラオでダイビングパラオでダイビング


ニュードロップオフもコーナーもなかなか流れあり。
明日も多分。
そんなに強くなりません様に!



悪天候の前に
パラオの天気は曇り、晴れ、大雨、強風。

アキさんは、午後 F さんファミリー4名様とプール体験ダイビング
明日は天候も悪くなる予定なので安全にビーチステイ。
今日から4日間、よろしくお願いいたします。

カオルは T さんご夫妻とアドバンス

ガルメアウスビーチで中性浮力とナビゲーション。 余裕な感じ。(カオルチームの写真はカオルからもらいました。)

パラオでアドバンスパラオでアドバンス


私はリピーターの O さんご夫妻とダイビング
ナイトロックスご利用です。

パラオでダイビング
ダイビングのポイントは、
 ジャーマンチャネル、
 ブルーコーナー、
 ヘルメット。

いつも笑顔。
嬉しいな。
ありがとうございます。


パラオでダイビング
ジャーマンで、マンタが1匹ぐるぐる。
他チームが移動したので、特等席へ。

そこへ、マンタがもう1匹。
もうそろそろ移動しようかなと振り向くとさらにマンタ2匹。
あらら、乱舞。

クリーニングステーション、狭そう。


パラオでダイビング
狭いよね。

右回り、
左回り、
8の字を書いても。
ぶつかりそうになったら
← こんな感じ。

あっちをみても、
上も横もマンタ。


パラオでダイビングパラオでダイビング


2本めはブルーコーナー。

パラオでダイビング
いい流れ。

魚だらけ。


パラオでダイビング
魚まみれ。


今日の潮は動いていますね!!


マダラトビエイも近くでぐるぐる。

パラオでダイビングパラオでダイビング


その場所で観察してたら、

パラオでダイビング
カメも来て、
2匹でクルクル。

横を見たら、中に浮いている
ミノカサゴ!

観客席でアクション映画を
見ているみたい。
次から次へと魚達。

すごい2本でした。


午後は風が強くなる予報だったので、早めに戻ることに。
ビーチにカオルを迎えに行ったら、1月1日までダイビングされた T さんに会えました♪

荷物を全てボートに乗せ、コロールに戻ろうとした時、急に天候悪化。強風と雨。
アンカーのロープが切れ、
キャプテンの帽子が飛び、シートも飛び。
自然ってほんとに怖い。

ウィンドGRU もすごいな。
天気予報当たりました。
明日はお昼が風が強くなる予報。
気をつけます。
皆さん、明日もハッピーダイビングを。



今日も大漁
パラオの天気は晴れ。

アキさんは N さんファミリー 6名様と ボートチャーターで釣りとスノーケリング!

パラオでフィッシング
ポイントは、
 ゲメリスコーラルガーデン、
 ガルメアウスでランチ、
 そして釣り。

真ん中にスノーケラー。
離れているわけではなく、ワイコンだから。
C ちゃん、あまりにも素潜り上手なので、
アキさん、ガラ2000 勧めてみました。


スイスイ~って軽々素潜り。
ガラ2000、長いので脚力がないと扱いきれないフィン。
わーお!

今日も釣れる、釣れる。
刺し身に美味しいホシカイワリ、ゲット。 ちょっとランチにとキャプテン・せサリオがサクサクッと刺し身に。

パラオでフィッシングパラオでフィッシング


昨日お腹いっぱいだったから、今日はお魚ディナーは無しって思っていた皆さん。
A ちゃん リクエストでディナーもまたドロップオフバーでお魚を食べることに!!
うん。うん。

私はリピーターの K さんご夫妻2名様とダイビング
カオルは U さんと体験ダイビング & スノーケリング。

ダイビングのポイントは、
 ウーロンチャネル、サンパラ、シアズコーナー。

私チーム。水がクリア!

パラオでダイビングパラオでダイビング


パラオでダイビング
今日、チャネルに入れるかもって事で、
2日続けてウーロンエリア。

やっぱりウーロンもいいなぁ。
サンゴがきれい。

昨日は同じ水深でマンタ観察でしたが、
今日は随分浅瀬の斜め上から観察。


これまた新鮮。
クルクル!とか。
どこから現れるとか、
ダイバーの反応とかが一目瞭然。

パラオでダイビング
コーナーはサメサメサメ。

フッキングしてたら、
後ろから声が聞こえてきました。

さっき、200匹オーバーのサメが
その辺ウロウロしてたんだ!!
って英語で。

はっきり聞こえるものですね。


パラオで体験ダイビング
水中でカオルチームと会いました。

ボートライドの H さんは
スノーケリングでマンタに!


下2枚はカオル撮影の写真。

パラオで体験ダイビング
なんか
面白い・・・。


パラオで体験ダイビング
T さん、水中でイキイキ。
でも、船酔いがひどくて。
もう潜らないかな~?って思ったら、
3本潜りますって。

すごいな・・・。
2日間ご参加ありがとうございました。
また パラオで!




あけましておめでとうございます
パラオの天気は晴れ。

あけましておめでとうございます。
年明けからパラオの海、素敵すぎます。

今年もよろしくお願いします♪

ブログはアップは、しばしおまちを!!

ツアーツアーツアー
パラオの天気は晴れ。

アキさんは N さんファミリー 6名様と ボートチャーターで釣りとスノーケリング!

パラオでフィッシング
3世代でご参加です。

皆さん、釣りが上手。
よく釣りに行っているそうです。
なるほど~!

1時間半で釣れる、釣れる。


パラオでスノーケリング
午後はミルキーウェイ。

そしてセメタリーでスノーケリング。

釣った魚はドロップオフバーで。
お腹いっぱい♪
美味しい夕食だったみたい。
明日もよろしくお願いします!


カオルと U さんご夫妻2名様と、
 昨日ダイビングにご参加の M さんファミリー4名様とロックアイランドツアー

パラオでスノーケリング
ポイントは、
 ミルキーウェイ、ファンタジー、
 ローズガーデン、クラムシティ、
 ウスビーチ、セメタリー、
 シップレック。

いい笑顔!
ぬりぬり~。


セメタリーでスノーケリング。 家族でパチリ。 カッパ?カッパだ! ↓↓ うまい♪ あ、ゴジラだそうです。

パラオでスノーケリングパラオでスノーケリング


M さん 2日間ツアー参加ありがとうございました。
U さんはこのあと、明日のための練習!!

私はリピーターの K さんご夫妻2様、M さんグループ4名様と、
エドウィンは、ニックとダイビング

パラオでダイビング
← エドウィンとニック♪

エドウィンと潜るの久し振り!!
K さんご夫妻もエドウィンも再会をすご~く喜んでいました。

もしもし、エドウィンのお客様が中級者なら K さんご夫妻も一緒にと思いましたが、なんと、ニック、ブランク11年で経験本数が10本でしたので・・・。また今度ですね。


パラオでダイビング
ダイビングのポイントは、
 サンパラ、シアズトンネル、
 シアズコーナー。


パラオでダイビング
あらあらマンタくん、3匹。

昨日は8匹だったそうです。
ここで?
それ、ほんと、珍しい。


パラオでダイビング
でね、H さん、何を見てるのかなって
聞いたら、ウツボの赤ちゃん!

え?
それ見たかった。


シアズでのカメさん。 シアズのアカネハナゴイ、いつも見てもいいですね。

パラオでダイビングパラオでダイビング


明日もよろしくお願いします♪

明日、早朝からの体験ダイビングを予定していましたが、

パラオで体験ダイビング
2日間続けてカオルが担当なので
今日、プールを!
体力的にも楽ですね。

ということで、2回転目。
U さんの プール体験ダイビング。
H さんは明日無理せずスノーケリングで。
ほんと、それ、大事。
自分と周りの人を守るため。


やめるのってより勇気が必要で、
だからこそ、その勇気と優しさにありがとうございますって私達は思います。
明日も海、楽しみましょう♪



年が明けました!
パラオの天気は晴れ。
明けましておめでとうございます。

今日は潮が動いています♪

この時期になるとリピーターさんに会えること、
リピーターさん同士が既に顔見知りになってバスの中からワイワイしていることが嬉しいなって思います。

ユウキはリピーターの S さんファミリー3名様とボートチャーターでフィッシング & スノーケリング
おかえりなさい。やっと会えました。

カオルは M さん親子2名様とプライベートガイドでダイビング

パラオでダイビング
ダイビングのポイントは、
 デクスターズウォール、
 ゲメリスコーラルガーデン。

ブランクがあって不安との事で
プライベートガイド。
お2人上手です。
写真はカオルからもらいました。


明日はご家族揃ってロックアイランドツアー♪
楽しみですね。

アキさんは、広島のダイビングショップ M さんグループ4名様とダイビング。

パラオでダイビング
ダイビングのポイントは、
 ゲメリスコーラルガーデン、
 ブルーコーナー、
 ブルーコーナー。

← ブルーコーナーでアキさんチーム。
気持ちよさそう!


同じボートで、私は、リピーターの H さん2名様、T さん、K さんご夫妻2名様とダイビング。
ゲメリスコーラルガーデン、キレイでした。
↓ ゲメコーで私チーム。なんだか、なんだか、それぞれ楽しそう♪

パラオでダイビングパラオでダイビング


ダイビング中にゆったり寝ているワニゴチさんを見て・・・。
U さん、ちゃんと寝てるかなぁと。
今朝来られて、目がウルウル。発熱。大事を取ってホテルに戻られました。
ゆっくり休んでくださいね。
お大事に。

今日のダイビングの様子です。なかなかいい流れ。サメサメサメ!

パラオでダイビングパラオでダイビング


今年も皆様にとって素敵な年でありますように。



良いお年を!
パラオの天気は晴れ。
風強い強い!
濁ってきています。

アキさんはリピーターの H さん2名様、T さん、U さんと
カオルもリピーターの S さんファミリー3名様とダイビング

パラオでダイビング
オールリピーターさん。ありがたいことです。

ダイビングのポイントは、
 ブルーコーナー、
 ブルーホール、
 ニュードロップオフ。

風の影響で、うねうね、にごにご。


マダラトビエイ! 多分それを見ているカオルチームの S さんファミリー。(右写真はカオルから)
泡が斜め横に。流れあり!ですね。

パラオでダイビングパラオでダイビング


カメラによってほんと、発色が違いますね。
アキさんのオリンパス、カオルのGoPro、下の写真は私のルミックス。

私は、H さんファミリー3名様とスノーケリング三昧
パラオは2度目という事でスノーケリング三昧に♪

パラオでスノーケリング
ポイントは、
 セメタリー、ウスビーチ、
 ローズガーデンのコーラルエリア、
 ガルメアウス、ワンダーチャネル、
 ソフトコーラルアーチ。

セメタリーでチクチク。
クラゲ!!


そうね、この風だとね、クラゲ流れてきます。
すぐ上がって、ウエットみんなで着込んで、次のポイント、ウスへ。

パラオでスノーケリングパラオでスノーケリング


それぞれ違った景観のポイントへ行きました。
濁っていますがサンゴはきれい♪

M さん、また一緒にスノーケリングしましょう。
Y君がライセンス取ったら今度はダイビングかな?
お待ちしています♪

皆さん、良いお年をお迎えください。
今年もありがとうございました。



北東の風により
パラオの天気は曇り。

アキさんはリピーターの S さん、 T さん、 U さん、
カオルもリピーターの S さんファミリー3名様とダイビング

パラオでダイビング
皆さんナイトロックスご利用です。

ダイビングのポイントは、
 ゲメリスコーラルガーデン、
 ニュードロップオフ、
 ジャーマンチャネル。

やっぱり、ゲメコー、きれい♪


パラオでダイビング
この東風、北風のおかげ?で
透明度が落ちてきています。

朝イチ、ゲメコーの一部だけ透明度良好。

ニュードロップオフもいい流れで
サメが近かったようです。

昨日から新しいカメラの調整中。
オリンパスは青かぶりが大きいな。


パラオでダイビング
またまた、マンタぐるぐる。

ありがとう!まんたさん。
今年もあと1日。







プロフィール

necomarine

Author:necomarine
パラオのダイビングショップ、ネコマリンで働くこと10年過ぎました・・・
ちょっと記念に思い出も含め回想しつつ、パラオの日常、ダイビングをブログでお伝えします。


最新記事


カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Facebook・ネコマリン


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


月齢


NOAAミクロネシア衛星図

http://www.goes.noaa.gov/guam/GUAMWV.JPG


高知大学衛星図

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/QL/00Latest.jpg


GREMS


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


わけわけ体操

わけわけ体操


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


RSSリンクの表示